• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

lily220のブログ一覧

2023年04月30日 イイね!

ローバー75の窓落ち

ローバー75の窓落ち走行中ローバー75の助手席側の窓が落ちました。
おそらく内部のプラスチック部品の経年劣化です。
ペンチで窓を上まで引き上げて、
さてどうしたものかと思案しました。
alt

家にあったエーモンのビビリ音防止モールを
内側から窓の隙間に綺麗にはめ込みました。
なんとこれだけで窓が固定されました!
alt

ただ走行中の振動で下がってくる可能性もあったので、
お風呂場グッズのひとつである吸盤を
窓のフロント部分の目立たない場所に装着。
alt

これで凸凹道など含めて400㎞程試走しましたが、
窓は固定されたままで無事でした。
これなら修理不要かも。
Posted at 2023/04/30 09:22:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月30日 イイね!

ボルボのホイール選びの難しさ

ボルボのホイール選びの難しさ現在、ボルボV60(ZB)に履かせるホイールは2セット。
OZラリーレーシング(19inch 8J+42)∔(スペーサー10mm)
SSRフォームラエアロメッシュ(19inch 8J+37)∔(スペーサー5mm)
前者は純正と同等のスペックにしています。
ボルボのホイール選びの難しさは、
まず普通にオーダーできるメーカーが少ないこと。
PCD108の5穴でハブ径63.4というのがネックで、
欲しいホイールがあってもPCDが合わない、
ハブ径が合わないという問題が出てきます。
alt

そうなると純正ホイール流用、ERST、HEICOが、
どうしても中心になってくるのだと思います。
他車の純正ホイール流用だと、
ジャガー、ランドローバー、シトロエン、プジョー、
このあたりがPCD108の5穴となりますが、
インセットやハブ径の問題が出てきます。
alt

出ヅラの計算、ハブリングの選定などあれこれ考えると、
結局面倒になって実績のあるメーカーを選ぶのも理解可能です。
(気に入ったホイールならそれが一番安心。)
しかしながら、どうしても欲しいホイールがあるとなると、
チャレンジをしないといけない部分があります。
SSRフォーミュラエアロメッシュは基本的に実車計測の上、
特注で注文するかたちになりました。
ただ、特注とは言っても、インセットはミリサイズではなく、
5mm刻みで、ハブ径もボルボ専用設定は対応不可でした。
そのため、ハブリングだけ別に特注したり、
出ヅラを調整するためのハブ付きスペーサーも特注しました。
特に5mmスペーサーはハブ付きに拘ったため、
市販品の中に設定がなく苦労しました。
ハブ無しスペーサーは山のようにあるのですけどね・・・。
alt

最終的な出ヅラ含めたフォルムはこちら。
このセッティングでディーラーでの法定点検はOKでしたが、
万が一のために5mmスペーサーを外せば、
さらに5mm内側に引っ込めることができる仕様です。
手間暇と少しばかりのお金を投入して、
自分の考える理想のスタイルを追いかけていきます。
Posted at 2023/04/30 09:06:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月23日 イイね!

SSRフォーミュラエアロメッシュ装着

SSRフォーミュラエアロメッシュ装着ボルボV60を購入時に迷ったホイールがあります。
それが今まで装着していたOZ rallyと
SSRフォーミュラエアロメッシュです。
ディスクタイプに拘る理由は単純で、
純正キャリパーのまま格好良く見せたいから。
大径ホイール履かせるとボルボ(ZB)系は、
どうしてもキャリパーが貧弱に見えます。
でも十分効きは良いので、変える気も起きません。
そのジレンマを解決してくれます(笑)。
alt

お店に相談をしたところメーカーさんも
このSSRフォーミュラエアロメッシュに関しては、
ボルボV60(ZB)に装着例が無いとのこと。
いろいろ採寸しての特注オーダーとなりました。
alt

ディープリムにしたかったので、
ディスクはスーパーロウディスクを選択。
サイズは19インチ8Jインセットは37mmとなります。
(うちのディーラーではインセット32mmまで法定点検OK)。
5mm余裕を残しましたが、これはスペーサーで調整します。
alt

PCDは108の5穴で、ハブ径は65mm(日産サイズ)。
ハブリングをボルボ用に特注で制作しています。
alt

たぶんかなり好き嫌いが分かれるホイールです。
ボルボにはある意味邪道?かもしれません。
あるいはもっとリム被りの車高の方がしっくりくるかもしれません。
alt

でも自分的にはこれぐらいで丁度良いです。
なにせファミリーカーですから、
行けないところがあっては困るのです。
車高の低さはエアロで稼ぎます(視覚的な低さ)。
Posted at 2023/04/23 17:56:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月16日 イイね!

春のローバーミーティング

春のローバーミーティングMGローバーカーズ。ランドローバーにはなれず、
ミニにもなれなかった可哀そうなグループ。
MGローバーNIPPONの解体とともに
その台数を減らし現在に至ります。
今もそんなMGローバーカーズに乗る人々は、
間違いなくMGローバーが好きな人です。
このミーティングも何だかんだ20年近く
行われている息の長いものになります。
かつては、自分が一番若い部類でしたが、
いつの間にか年を取り、幹事を拝命するにいたります。
alt

今回は盛岡から若き22歳のオーナーの参加がありました。
ドーチェスターレッドにアイボリーの内装。
グレードはクラブになります。
とても綺麗なフルオリジナル・前期型です。
このまま大切に乗ってもらいたいですね。
(自分が改造しまくっているので…)
alt

ローバー400Si(RTD型)。D16Aホンダエンジン搭載。
ファブリックシートのSiは結構レアです。
しかもこちらは130台しか販売されなかった限定車です。
こちらもフルオリジナルで大切に乗られています。
alt

後期型ローバー75ロイヤルブルーの珍しい個体です。
自分と同じ車高調が入っており、
少しローダウンされている個体になります。
モダンなフェイスが前期・中期とは違った印象を与えます。
alt

この日の目玉、MG-RV8。
こんな小さな車体にV8エンジンが載っているモンスター。
初めて排気音を聞きましたが、野太いV8サウンド!
こちらも1オーナーで素晴らしいコンディションです。
alt

集合場所は若洲海浜公園でした。
ランチは天王洲アイルのTY.Harborまで移動。
天気もよかったせいか物凄く混雑していました。
総勢8名なので予約しておいてよかったです。
alt

値段はちょっと高いですが、とても美味しかったです。
ダシの効いた淡路バーガーは絶品でした。
次回は秋に催行予定です。
Posted at 2023/04/17 07:45:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月09日 イイね!

ボルボV60(ZB)と桜

ボルボV60(ZB)と桜今年は桜が早かったですね。
千葉県茂原市周辺の桜ももう終わりです。
茂原公園の桜がとても有名ですが、
周辺道路もたくさん桜が咲いています。
alt

ホイールはOZ rally 19インチ。
Polestar仕様、センターキャップもボルボ。
細かなところに拘っています。
車高はアイバッハのスプリングで調整。
家族全員で乗るため、常識的な車高です。
alt

フロントはVSTの2段スポイラー。
カーボンリップまで装着しているのは少数派です。
サイドステップはマクストンデザインを加工しています。
alt

リアのルーフスポイラーはJDStyle。
リアアンダーはマクストンデザインを加工しています。
またR-designのリアバンパーも変更しています。
純正エクステリアキットの上に各エアロパーツを
被せているためかなり加工をしています。
alt

斜め後ろからのビューがお気に入りです。
スペーサーは前後10mmを入れています。
この状態で法定点検は問題ありませんでした。
alt

サンルーフは走行性能を犠牲にしても入れたい装備。
できるだけ開けて走っています。

Posted at 2023/04/09 18:07:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ひたち海浜公園のネモフィラ http://cvw.jp/b/186491/47686654/
何シテル?   04/29 20:00
ドライブと改造が大好きなローバー乗りです。 ローバー220クーペ(ウエッジウッドブルー)、 ローバー75コニサー(ブリティッシュレーシンググリーン) に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

オールメイクス埼玉ブログ 
カテゴリ:ROVER 220 & 216 coupe
2013/05/21 20:49:00
 
オールメイクス埼玉 
カテゴリ:ROVER 220 & 216 coupe
2012/11/25 10:22:47
 
Life with tomcat 
カテゴリ:ROVER 220 & 216 coupe
2008/06/28 20:50:44
 

愛車一覧

ローバー 200シリーズ クーペ ローバー 200シリーズ クーペ
主力戦闘機・ローバー220クーペ・ターボ (イギリスでの通称トムキャット) 94年式 ...
ローバー 75サルーン ローバー 75サルーン
支援戦闘機・ローバー75コニサー 2001年式、走行距離18万キロ エンジン関係 *リ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
支援戦闘機・ボルボV60 T5 inscription 2020年9月6日納車(新車) ...
ローバー 400シリーズ ワゴン ローバー 400シリーズ ワゴン
ローバー416トゥアラー 赤マルティニ仕様 1995年式、走行距離12万6千キロ (20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation