• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

妙延寺のブログ一覧

2021年12月29日 イイね!

胃カメラ鎮静剤

https://youtu.be/fmAZFrFuMDc

動画にリアルバージョンが、あったのでURL貼りつけておきました。

胃カメラは、鎮静剤としない選択ができますが、わたしは恐怖以外の何者でもなかったので、鎮静剤を、選択。

これは麻酔を入れるので、治療後は1時間位休む設備がない医者だと無理。ドック検診などは多量に受付するのでまずありません。

動画を見て頂くとわかりますが、病院に寄って順序が違うとかありますが、胃の中を見やすくする薬を飲みます。コップに、少量で苦くもない水に近い液体。

喉の麻酔の為にスプレーを2回口の中に入れて飲み込みます。この段階で速攻で感覚が変わって行きます。

横になると鎮静剤の点滴を受ける。私の場合は手の甲に針を入れて🪡やりました。以前、採血検査の時に腕の血管が見つからず、手の甲に針を刺されて激痛だった記憶から、恐怖心を覚えましたが、今回は無痛でした。

口にマウスピースを加えて待機しますが、私はここから記憶が飛んでるので、寝てしまったのでしょう。

何分の検査か分からない程寝て、起こされてそのまま車椅子で病室に戻る事になりました。病室までは看護婦が押してくれます。

外来患者は、治療後にカーテンで仕切られた個室?で休みます。大きな病院ではこの様な休憩室があるので、鎮静剤治療ができます。

町医者でも設備がある医院なら、無痛治療を謳っているでしょう。もし、これから胃カメラ検査を控えている方がいたら参考にして下さい。

全く痛くない治療です。ご安心を。
Posted at 2021/12/29 20:25:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月29日 イイね!

誰か総理の暴挙を止めてくれ!

*官邸
岸田文雄首相が2020年代に日本人の月面着陸を成功させると表明しました。
12月28日に行われた宇宙開発戦略本部で岸田首相は、「早期に実証衛星を打ち上げることを念頭に、我が国が先行して獲得できるよう取り組んでまいります。月において有人活動などを行うアルテミス計画を推進し、2020年代後半には、日本人宇宙飛行士の月面着陸の実現を図ってまいります」と述べ、アルテミス計画として2020年代の後半には日本人宇宙飛行士の月面着陸を実施すると宣言。
合わせてアメリカとオーストラリア、インドの4か国で宇宙分野における協力を進め、カーボンニュートラルに貢献する宇宙太陽光発電などの開発を推進するとコメントしていました。
有人での月面着陸はアメリカがアポロ計画で成功させましたが、それから費用対効果の影響もあって、どこの国も行っていません。
日本人宇宙飛行士の月面着陸が成功すればアメリカに次ぐ2例目となり、歴史的な偉業として残ることになりそうです。
一方で、月面着陸には数兆円規模の予算が必要で、その費用をどうするのかという問題が浮上することになるでしょう。

今の日本の、国内情勢がどうなってるのか、この人ほんとわかってない!

国民の所得を上げる政策を実行してくれ!

大阪のカジノ計画は維新がやる気マンマンだが、恐らくれいわ新選組の大石あきこ議員が潰すだろう。しかし、宇宙計画は世論が動かないとだめだね。



入院前の写真です。今は薬のせいか、食欲抑制と味覚変化で何を食べても不味い。

Posted at 2021/12/29 15:51:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月29日 イイね!

退院

年末を迎えた病院営業日の最後に退院となりました。

コメントを頂いた方の中にも、入院した経験があるとのことでした。たった?2週間でしたが、先にも述べた様に1か月もいるくらいに長く感じました。

基本的に食事とグダグダ寝る生活を送って、側や看護して働いてくれてる若い子達がいて、自分だけ世の中から取り残された感じがしますね。

きっと禁固刑だとこんな生活なのかもしれませんね、労働がないですから。

少し階段を利用して運動しようと室内非常階段に行くと、寒いし、仕事で利用している清掃員の方が居たりと言う事でやめました。

検査もあれこれやりましたからね、会計は3割負担という事でしたが軽く1か月給与が吹っ飛ぶ金額。保険適用前の金額がやはり凄いですね。毎日のパジャマ代は後から請求が来るそうです。

高齢?になってまだ入院してる方が多いですが、長期に及ぶと大変な金額になりますから、健康が一番です。




帰宅して車のエンジンを始動するとかかりました。年末年始に備えて給油を満タンに。

いつもはすぐに給油できるスタンドも混雑してましたね。時間をずらして給油しました。自分の車はハイオク仕様ですが、しばらくレギュラーを入れて、添加剤を入れてます。

今年も我が家恒例の年末前の神社詣でを⛩しますね。これは混雑を避けるためで、屋台の設置なども見れるので、正月気分は味わえます。

親を乗せて寒川神社と大井松田の最乗寺に行って来ます。最乗寺は普段ですと神社の駐車場までマイカーで行けますが、年末年始はシャトルバスに乗り換える必要があります。

では、皆さんも良いお年をお迎えください。
Posted at 2021/12/29 15:21:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月25日 イイね!

栄養指導

来週の退院後の食事指導がありました。今は一日1600キロカロリーの病院食です。

時々ケンタッキーやカレーが恋しくなりますが、我慢できない程ではないですね。




栄養士の方から食べ合わせのアドバイスとパンフレットをいただきました。意外とコンビニ食も食べる事ができる。




退院したら車洗車しないとな、多分埃被っているだろう。2週間乗ってないけどエンジンかかるかな?



Posted at 2021/12/25 12:03:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月24日 イイね!

血糖値測定方法

今回、退院後も血糖値管理をするので病院から血糖値測定器のレンタルを受ける事になりました。




Amazonなどでも販売されてるので、日頃の血糖値を管理したい人は参考にしてください。

左から測定器、測定カード、針打ち機、針カートリッジです。



本体の中ほどに出血調整ゲージがあるので、通常だと3に合わせます。針カートリッジを先端にしっかり取り付けます。





あらかじめ測定器に測定カードを挿入しておきます。本番ならカードが差し込まれると電源が入ります。今回はデモなので差し込んでません。



採血する指を消毒して、針先を当てて、本体横にある黄色いボタンを押すとバネが働いて針が指に刺さる原理です。




デモなので血は出てませんが、血が出る様に指を絞って出てきた血を🩸カード先に染み込ませます。あっと言う間に測定値が表示されて終了。

針カートリッジと検知カードは使い捨て。指先に少し傷をつける程度なので痛くはありません。

皆さんも?日頃の血糖値管理に参考にして下さい。









Posted at 2021/12/24 13:07:45 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「88歳が引き起こした事故動画!この年齢は免許更新を考えないと、他人が亡くなる!

https://youtu.be/nF3Qf6dgX14
何シテル?   06/15 13:41
ここは日記や記録代わりに徒然なるままに記帳しております。環境の変化も手伝って更新できる内容がなくなってきたので、みんから利用も極減。  ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
1213141516 1718
192021 22 23 24 25
262728 293031 

リンク・クリップ

zetapluskarabaさんの日産 ノート e-POWER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/04 11:36:28
妙延寺さんの日産 ノート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/26 23:33:36
リベライル TAKUMI OPS PRO M cut 300g 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/17 00:58:16

愛車一覧

日産 ノート NISMO韋駄天号 (日産 ノート)
エクストレイルGTからノートニスモeパワーに2023.04.03に乗り換え。まだ一万キロ ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
社会人になって初めて購入したのが中古のホンダシティターボ。参考画像の様に黒でフェンダーミ ...
日産 エクストレイル モンスター号 (日産 エクストレイル)
消費税は廃止! 私は、参政党とれいわ新選組の政策と活動に賛同しています。 https: ...
日産 シルビア 日産 シルビア
社会人になって初めての新車。それまでのホンダシティターボが中古の事故車で乗り換えることに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation