• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ももとんのブログ一覧

2020年11月07日 イイね!

港のヨーコ、ヨコハマ、ヨコスカ~♪

港のヨーコ、ヨコハマ、ヨコスカ~♪久ぶりの桃との思いつきデート。
今回のスポットは。。。。ヨコスカ~

なぜヨコスカなのか? それは、スカジャン発祥の地、横須賀で「かっけースカジャンを買いたい!」ただそれだけ。
昔から欲しかったんだよなぁ~(笑)

ということで、とりあえず今回、京浜急行に乗って横須賀へGo!
せっかく行くなら観光も!ということで、早速ネットで検索

え~、なになに。
「横須賀ならではのご当地クルーズ。アメリカ海軍や海上自衛隊の艦船を間近で見られる」

お!これは行くしかないだろう! ということで、早速チケットを購入して乗船。

結構観光する人多いのね。近くに停泊している艦船。かっけーなぁ。

えーっと、ガイドの説明によると、遠くに見えるオレンジと白で真ん中にグレーの船がのっている船(写真左下)は、修理した船を運ぶ船でめったに見れない船とのこと。
どうやら見れること自体ラッキーらしい。
逆に1つ残念なのは、アメリカの空母「ロナルド・レーガン」がたまたまいなかったということ。
ガイド曰く、絶対に見る価値があるからぜひ機会を作ってまた見に来てほしい。とのこと。
どうやら、この空母にかかわる人は3,000人いて、停泊している時とそうでないときは、横須賀の町の活気は全然違うらしいぞ。
※ロナルド・レーガン:https://images.app.goo.gl/32NuuuzR4a3tEaFp8

そしてもう一隻(写真右下)の船は、これからアラスカに向かう船で、何でも乗員が新型コロナに感染していないか確認するために1週間あの場所で待機し、感染者がいないことが確認できたらようやくアラスカに向えるとのこと。新型コロナいろんなところで大迷惑だ。。


次に見えてきたのは、住友重機の造船場。

かなり遠くにあって小さく見えるけど、ガイドの説明いわく白字で書かれている文字の1つの大きさは7m×7mとのことで、一文字書くのに250万円かかるらしい。まじか!


写真左上は自動車海上輸送船「日昇丸」 デカっ!
写真右上はタンカーで、ガイド曰く船の下の赤い部分が見えているということは、重油や原油を運び終わってタンクが空っぽ状態とのことで、あの状態で運行すると転覆してしまうので、戻る際にはタンクに海水を入れて赤い部分を沈めてからでないと動けないとこのと。
写真左下は、潜水艦救難艦「ちよだ」 なんか困ったときに助ける役目の船らしい(笑)
写真右下は、潜水艦。めったに見れないらしいので、みれるのはラッキーらしい。

と、まぁ、いろんな艦船が見れて結構楽しいツアーだった!



そして次に行ったところは。。「無人島 猿島」
こちらも船に乗り込み、出発すること約10分 近っ!


ここはかつては軍の要塞として使用されていたとのことで、砲台跡とかいろんな歴史的建造物がのこされているとのこと。

小さな島なのでざっと一通り見て回っても1時間かからないぐらい。ただ、坂がきつかった(汗)

一通り見たので、再び船に乗って本島へ!



戻ったところで、今度は記念艦「三笠」の観覧





当時の艦船内の施設や歴史的に貴重な品の数々がありなかなか面白かった。
最近の技術を用いた5分間のVR映像も、なかなか面白かったぞ。

とまぁ、何だかんだいろいろ観光していたら昼飯を食べそびれてしまった。
海軍カレーとかハニー・ビーのハンバーガーとか、おいしそうなものいっぱいあったのに残念。。

でもまぁ、いろいろと観光できたしなかなか楽しい一日だった。

お~っと、そういえば今回出かけた目的は、スカジャンを買うことだった。
ということで、購入したスカジャンがこれ!(写真上2つ)
MIKASA VOL2のオリジナルスカジャン。いろいろ見たけど、これ気に入ったゎ。

そして、桃はというと。。これ写真下の「MA-1」
トップガン マーヴェリック が近日公開ということで、トム・クルーズの写真と共にドブ板通りの店頭に飾られていて、ひとめぼれ。
確かにかっこいいしワッペンがかわいいゎ。これ
(ただ、値段はあまりかわいくないけどね)

最後におみやげ。海軍カレー。後で食べてみよっと。

Posted at 2020/11/08 11:45:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族 | 日記

プロフィール

「[整備] #ヴォクシーハイブリッド 何でこうなるの? ~グリルイルミ交換~ https://minkara.carview.co.jp/userid/189335/car/1820853/7088931/note.aspx
何シテル?   10/23 18:20
お気軽に! よろしくどうぞ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ついに出た! VOXY HYBRID 特別仕様車! その名は「ときめき」!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 22:23:31
8ヶ月遅れのサプライズ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/27 00:20:15
Yahoo! Japan 
カテゴリ:まずはここから!
2009/01/26 17:43:44
 

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
コンセプトは前と基本一緒! 毎日使うので、気持ちよく乗れる車を! コンセプトは。。ズバ ...
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
「毎日使うのだから、気持ちよく乗れる車を!」 をもっとうに、こまごまと手を加えています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation