2021年06月26日
昨今次世代の車でEVが良いとかFCVが良いとか各社凌ぎを削っていますが、EV乗りの私でも許せるなら内燃機関がいいと思っています。其れはガソリンスタンドでホンの数分で燃料充填できるし便利です❗️
でも考えてくださいその代わりの代償は大きいのですよ。地球温暖化🌏が叫ばれて一部の方は自動車🚗がどうか化石燃料かもわからない❓確かに確たる証拠は無いですが地球を取り巻く環境は年々変わっています。海面温度が上がり、海面上昇で沈む島もあります。これを全て自然の摂理で成るのでしょうか❓一部の大企業が最大の利益だとか言っていますがそんなの未来まで続く筈がありません。
そんなに優秀な社員ばかりでしたら今頃とっくにEV大量に出していますよ、あれだけ日産が出したリーフをあんなに距離の走れない物を売るわけにいかないと豪語したのは誰でしたかね。レクサスUXのEVなんて誰も買いませんよだからPHVを発売するのでしょうね。だったら自前のインフラをトヨタ全店やるのが先でしょ❓
二兎をどころか三兎を追ってこれでは下手な鉄砲数撃ちゃ当たるでしょの発想ですかね。
Posted at 2021/06/26 12:11:12 | |
トラックバック(0)
2021年06月25日
モーターを降ろした所だそうです。かなり重く神経を使って降ろした様です。
Posted at 2021/06/25 15:45:49 | |
トラックバック(0)
2021年06月24日
ダイハツが出したリコールの中でステアリングが最悪切れなくなる不具合は早急にやらないと重要部品ですよ、燃料ポンプの不具合と両方でスバル、トヨタのOEM合計111万台はダイハツ殆ど全部では、部品の共用化をやるとこうなる運命コスト優先はユーザーの安全とは置いてきぼり。
Posted at 2021/06/24 16:23:30 | |
トラックバック(0)
2021年06月23日
まさか初期のZE0でおさらばするつもりが現在もリーフに乗っているとは思ってもいませんでした。初期型を購入したもののEVの幕開けと言うにはガッカリしたので販売会社に車を返却しに行き3ヶ月間近く乗ってはいませんでしたが2ヶ月を過ぎた頃から日産自動車が研究所に入れてあらゆるテストをして販売店からメーカーの技術部の人が説明に来ると言うので出向いてお話を聞きましたが、納得出来る回答では有りませんが正直にその時のバッテリー🔋の件を12月の時期にエアコンをかけず田舎の信号のない道路を走り続け130キロ弱が現在の性能と謝罪されたので私も和解の書類にサインしました。その時のお方の名刺は今でも大切に保管しています。
あれを思えば今乗っているリーフはもう直ぐ3年になりますがトラブルはあるものの路上で走行不可は一度も有りません其れは旧型リーフからも同じです
今やEVは加速的に入るスタート地点に入り、これから出るであろうEVはユーザーの期待に応えてくれるのか楽しみな面でもあります。
日本は欧州、中国、アメリカよりもかなり遅れています。いつもでも中途半端なHVを売り続ける大企業一体何に向かってやるのか❓あらゆる方面をはもう遅いから的を絞った事をしないと。各社ブラックボックスの技術はパテントを取っている筈ですからそこをぬって開発はは至難。
もう日本は自動車技術大国では有りませんね。FCVの技術を無料開放しても誰も追従せず、HVも開放したけど追従せず。未だ10年有ると思うか後10年しか無いと思うかによって存続が決まるのでは。
Posted at 2021/06/23 17:06:36 | |
トラックバック(0)
2021年06月23日
今回ニスモ搭載のEM57は今や幅広く搭載されているモーターでセレナ、ノート、キックスのe-powerシリーズ唯一のEVのリーフ性能こそその車種にあったチューニングしてありますがエンジンと違い制御programで最高出力等決まっていますが。大方のお方はニスモリーフには乗られた事が無いと思いますが今お乗りのお方はご存知だと思いますが、この制御のVCMがかなり過激な設定がしてある点だと思います。
通常のリーフはeプラスを含めてDモードBモードは素直な速度カーブを描いてEVの静かな滑らかな加速でこれで魅了され購入されるユーザーが多いと思うのですが、ニスモの場合モーターは標準車と同じですから何も変わりません。
ただ制御のprogramでECO modeを外して走れば走りはかなり変わるのですがBモードでe pedalを外して走れば劇的な走りになります、例えが難しいのですがスタートから目一杯床まで踏み込むとトラクションを抑える制御より早く走りますのでタイヤが強烈な悲鳴をあげます。ただし全開状態で何時迄も走れば免許が即刻汚れてしまいますし、街中で使用するとマニュアル車の下手くそなぎくしゃくして乗りにくくなります。
でもこのピキーなセットがニスモの魅力でさらに望めばNISMOで専用のVCMが出ていますがこれはニスモしか付かず他のリーフには装着不可ですので、最も取り付けもニスモでしか部品も取り付けも出来ませんので更に新車保証も打ち切りになりますし下取りの時もマイナスになるそうです。
こんな面白いEVは他には無いと思います、速さより感性に訴える車作りが好きですね。
で肝心のモーター交換ですがどうも推測の域を出ませんがどうやらこのB モードが関連して音が出るのかも、よくドライブシャフトのスプラインのバックラッシュの交換ではなくモーターの方の原因かも聞いた話ですとかなりやばい修理でハイ交換では済まないとのことで正確にオイルを測って入れ無いとバツになる勿論コンサル繋いでやるそうですが。ま実験材料でも構いませんからとお伝えしてあります7月中旬には全てが直っていると思われますから、その時はご報告します。
Posted at 2021/06/23 05:22:09 | |
トラックバック(0)