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☆生臭坊主☆のブログ一覧

2017年09月26日 イイね!

ボルボネタ・・・ふんづまり Part 2

ボルボネタ・・・ふんづまり Part 2玄関に置いておくとみんなに言われます。。。

「ミサイルかあ」って(-_-;)










打ち上げたミサイルをハッキングして発射台へUターンさせれたら
ノーベル平和賞をもらえるかな(^_-)-☆




アルゴンで酸欠になりそう。。。
っていいますか、付近を酸欠にして溶接しているんですけどね。

Zですが、こんなエッジ?アールの部分にタッピングを打ちやがって(・_・;)
3mmの穴を溶接で埋める。。。
たぶん、溶けて大変なことになるかもって以前なら避けていたでしょう。
でもね、よくよく考えたら、溶接・・・・その文字の通り。
溶かしてくっつける訳ですから溶けて当たり前。

溶けたらどう対処するかを溶接中に判断できるようになってきたので怖いものなし(^^♪



銅板全開~~




バッチリ(^_-)-☆



なぜかタイトルと内容が違いますね(-_-;)

では、本題へ突入~~


前回ブログでのふんづまりの件。。。。

役者は揃いました。
内径80Φサイレンサーはオクで購入。
80Φの15度ピースは以前にダウンパイプを作ったときにDIYで作ったやつ。

エビ曲げ、差し込みで作ります。
今回は溶接のヤケ幅にもこだわって(^^♪






人呼んで「風俗マフラー」・・・・・・・抜くだけ






と、ここで・・・・・・・・・






ひらめいた。



うちの875には大金がつぎ込まれているんだ(^^♪


エアクリーナの廻りの遮熱版、空間をなくすためのウェザーストリップ?ゴム付き

言い方を変えれば吸気の障害物



こんな穴から・・・

って言いますか、純正の小さいダクトでひくなら純正置き換えタイプのK&Nでもよいような気がしますね。



隙間なくキッチリ作られています・・・・職人技ですね。



エアフロは純正と同径のSUS管にかわっています。




いったん退いていただきます。






この状態でのデータ取り

遮熱板ありの場合・・・522.25kg/h



遮熱板なしの場合・・・543.25kg/h




なしの勝ち~

20kg/h吸気量が増えました(^_-)-☆

遮熱板はアイドリング時にエンジンルームの熱い空気を吸うのを防止??はできるかもしれません。
吸気温を見れるクルマならわかると思いますが遮熱板がなくても走り出したら一気に吸気温は下がります。

まあ、アイドリング時を重視するか、高負荷時を重視するかはあなたまかせ(^^♪



まだまだ・・・・・つづきます



このエアクリ、ブリッツSUS POWERの内側




奥にヒダヒダ・・・・・・・




誰ですか???

奥飛騨慕情とか言っているのは。。。。。。

すいません、ひとりごとです。





SUS POWERをHKS パワーフローへ交換してみます。



デスビのシリコンキャップはダイレクトイグニッションへ改造した証です。
エアクリのステーはアルミパイプ端部をプレスで潰しただけの簡易ですので気にしないでください。


では、ブリッツのSUSPOWERでのデータ(先の画像と同じですが)




HKSのパワーフローでのデータ





残念ですが・・・・・(笑)

よかったですね(;^ω^)


とりあえず、うちの875ではどちらも同じ空気量でした。。。。。


いや、こんな綺麗な頭打ちのラインがでるのはやはりおかしい。。。



ってことは、やはりふんづまりかな。



追伸

ここからはさらにマニアックな内容です。
ボルボをいじっている方は不安になって寝れなくなるかもしれませんので見ないほうが賢明です。

インジェクターの開弁率です。
うちの875はボルボ界では有名なグリーンインジェクター446ccが装着されています。



ふんづまり875ですが、開弁率は約75%までいっています。

開弁率は余裕を見て80%くらいでおさえるのが無難でしょうね。

でもすでに75%・・・・・もうダメだ(^-^;


ボルボで19Tのタービンなら
グリーンインジェクターと言ったのは誰だ?


おいらは、数年前に、あの御方からそう聞いただけ(-_-;)

よくよく考えてみれば、2000年くらいの875Rは純正で19Tのタービンが装着されていますがそれにセットされているインジェクターがグリーンの446ccです。
これを見て、誰かが19Tならグリーンインジェクターとつぶやいたのでしょうな・・・・・。

でもね、純正とはブースト圧が全く違います。
メーカーさん、インジェクターを効率よく使うためそんなに余裕は見てないかと・・・。
開弁率 0~50%とかで考えられているのでしたら余裕ですが、まさかそんなことはありませんね。

0~80%くらいで考えているでしょうね。


というわけで、過去から引き継がれている
ボルボの通説は間違いじゃないでしょうか。。。

----------------------------------------------
15G(ノーマルブースト)
・・・・オレンジインジェクター315cc(純正)

15G(ブーストアップ)
・・・・ホワイト(ブルー)インジェクター347cc
----------------------------------------------
16T(ノーマルブースト)
・・・・ホワイト(ブルー)インジェクター347cc(純正)

16T(ブーストアップ)
・・・・グリーンインジェクター446cc
----------------------------------------------
19T(ノーマルブースト)
・・・・グリーンインジェクター446cc

19T(ブーストアップ) うちの875
・・・・550ccくらいのインジェクター
----------------------------------------------

っていう感じじゃなかろうかと。。。。。

だって、ログの数値はそう言っております。


今日のひとこと

壊れる前にデータ取り

クルマ壊すなよ(笑)





あっ、インジェクター交換に伴う純正コンピューター(M4.3、M4.4とも)の書換えはうちでバッチリ対応可能です。。。
Posted at 2017/09/26 17:51:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボルボ | クルマ

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何シテル?   03/16 13:08
みんカラ初心者です。右も左もわかりませんのでよろしくお願いします。
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