• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月24日

怪しいコンプレッサーは少し不具合

都会に出た次男がもう乗らないからとこちら(田舎の実家)に持ってきたルノールーテシア。



試走したらエアコンが壊れていた。



早速修理に出したが、どうやらコンプレッサーが壊れているらしい。



部品屋で頼めば相当な値段がすると予想ができたのでネットで探したら44000円という比較的安くで出ていたのですぐに注文。



昨日届いて工場に持って行って取り付けてもらおうとしたら少し寸法が違っていて取り付けられないという。



元のコンプレッサー。







ネットで購入したもの。どこ製か全くわからない。



品番の926001243Rは合っている。







右が元の、左がネット購入品。







この穴が0.7mm浅くてパイプがかっちり入らなかった。







それでこれは返品することにして、工場から部品屋さんに尋ねてもらったらOEM品で90000円余りするという。



純正品だと更にその倍ぐらいするのではと予想されたが、純正品は廃番・品切れだそうで買うならOEMしかないそうだ。



ネットでの品物の不具合点はというと、高圧側のパイプ穴の深さが0.7mm足りなくてパイプがきっちり嵌らないこと。



それならパイプを0.7mm削ればよいではないか。



と思っていたら工場側から先にその提案をしてくれた。



万一更にもう1回コンプレッサーを交換することになっても、削って短くなったパイプを元の長さのに交換するのは難しくないらしい。



ということで返品は中止して明日から加工してもらって取り付けてもらうことにした。



それにしても費用は2桁は超えてくるので、なかなか厳しい。



売却済みのX1のガスケット交換は、何やかやで5万掛かっているし。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/05/24 20:08:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ラクダニにネットを付けました。
ケンチャン2さん

そう簡単にいかないのがロータス
ライダー!さん

エアコン修理完了
hobby garage83さん

終活シリーズ シャッター電動化
死ぬまでAWさん

NA号、神奈川のお店に到着
Niiさん

お盆休みのあれこれ
きくしまさん

この記事へのコメント

2023年5月24日 20:21
走りに関係ない不具合にお金出すのはためらいます(苦笑

特にエアコンの故障って厄介ですよね。
私も直したことがありますが、六畳用のエアコン買える値段でしたね(汗
最近の夏はエアコン無しでは相当厳しいので仕方ないですよねぇ。。。
コメントへの返答
2023年5月24日 20:32
今晩は。

若い時の車はクーラーは贅沢品だったのでついている方が珍しかったのですが、今は必須ですね。

去年はプジョーのが壊れて修理してもらいましたが、この時は不具合なくすんなり直りました。

フランス車は色々とイベントをやっているのでルーテシアは確保しておきたい車です。
それで、エアコンは修理しておきます。

エンジンが回らないのはどうしようかと考え中ですが、このままで辛抱するか、サブコンを入れるか(ECUチューンはルーテシアの場合高価格のわりに効果が今一のようです)考慮中です。
2023年5月24日 22:18
こんばんは。

これから 暑くなるので
エアコンは 必須ですもんね。

品番が同じでも
大きさが違うとは・・・

こういうことを知ると
純正品以外の物をネットで購入するのは
ギャンブルですよね。
(不具合部品を取り外してから、
 現物確認もできないので
 同しようもないですが・・・)

あとは 購入者のレビューだけが
頼りということでしょうか・・・

それも 操作されている可能性もありますし・・・

なんか 何信じて良いのやら・・・

でも 上手に加工して現物合わせしてくださる
車屋さんと お知り合いで良かったですね。

これで この夏は乗り越えれそう???

(いや 動作確認するまで ? ですね)

無事 涼しくなること祈ってます。
コメントへの返答
2023年5月25日 7:00
お早うございます。

最近特に暑さが厳しくなっていますのでクーラーは必須ですね。
旧い車で付いていない(付けられない)場合(アウトビアンキ)は根性で耐えるしかなかったですが、あれば利かしたいですね。

ネットの怪しい品物が純正の1/3ほどで手に入るとなると多少の不具合は何とか工夫して使えるようにしたいです。
もともとが高額品ですし。

この品物はあと3個店に残っているようで、今回の加工取付がうまくいけば次の人の参考になるかもしれませんね。

正常に作動することを願っていますが、まあ大丈夫でしょう。
2023年5月24日 22:23
こんばんは!

早く直りますように。(^^)/
コメントへの返答
2023年5月25日 7:02
お早うございます。

こういう怪しいものはすんなりいく時があればトラブるときもありますが、安いので魅力があります。

怪しくても走りに直接関係はないですし、これでうまくいけばありがたいです。

プロフィール

「宮崎、鹿児島 http://cvw.jp/b/1966884/46796532/
何シテル?   03/09 20:52
アバルトのサソリのエンブレムが好きで、小さくても速い車が好きで。 エンブレムはどうやら家内のほうが気に入っているようで、アバルト車などなかなか購入できないから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

久々のクラシックカーイベント見学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/26 19:49:24
101回目の脱お菓子宣言! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/04 13:39:59
kano,さんのミニ MINI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/25 15:31:00

愛車一覧

BMW X1 バツイチ (BMW X1)
高速をストレスなく走れるパワーと安定性がある。 林道や雪道も走るので4WD。 狭い林道を ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
家内は黄色にこだわり黄色の車に乗り続けていたが昨年に買ったフィアット500がそれほど気に ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
以前家内が乗っていた1.4ラウンジATは正直いい印象ではなかった。 まずATが馴染めない ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
狭く落石落木ごろごろの危険な酷道、腐道、険道、淋道を走るのが趣味の私。 これまでは主に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation