• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月16日

走りが重いわけは

先日埼玉から自走で、まず陸運局に寄って名義変更しそのあと自宅まで走って納車してもらったミニ。

その後タイヤを交換したり、プラグ、オイルフィルター、エアーフィルターを交換して普通に走るようにした。

当初エンジンが重くて、プジョー308と同じプリンスエンジンのはずだがおかしいなと思いながら走っていた。

プジョーは車重が250kg以上も重くさらに馬力は少ない。それなのにプジョーのほうが軽快に走る。

ミニのほうが4年古いのでそのせいかとも考えたが、同じエンジンではそれほど変わりはないはずだと思っていた。

ガソリンが少なくなったので、いつもの通りハイオクを入れて走り出したとたん軽いではないか。

エンジンがこれまでと打って変わって軽く回る。

そこで謎が解けた。

陸送費を少しでも節約するためか、レギュラーを入れていたのだろう。

ハイオクを入れた後はある程度予想通りの走りではあるが、取り立てて面白いとか楽しいとかいうものではなく、どちらかというと実用的な地味な車だと分かった。

この車を選ぶ理由は、外観の好みや同好の人たちとの交流のためぐらいか。

楽しい走りでは選ぶことはないかと思った。

ミッションのシフトアップ切り替えタイミングが私の感覚と合わないことがあり、少し深めに踏み込んだらなかなかシフトアップしない。

シフトアップを促すように少しアクセルを緩めるなどして工夫をしないと、低いギアで引っ張り気味になるのが走りにくいと感じた。

前も書いたが、ゴーカートフィーリングならルーテシアRSのほうが有る。

排気音は静かとは言えないが煩くもない。しかし、音質は普通のハッチバックの物で気持ちの良い音ではない。

左ドアの後ろ側一帯からリアフェンダーにかけて波打っている。





修理が下手だったのか何なのかわからないが、走りには影響がないと思われる。

修復歴はないとなっていたので、良く取れば表面がザっと傷ついて修理した跡かもしれない。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/08/16 14:03:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

暑くても寒くてもダメらしい…
あおもじさん

車検整備8回目にして感じたこと
taka5008さん

AT車のマニュアルシフトはどう?
Kojiro_3さん

気温が上がってきたのでハイオクを入 ...
ponto64さん

またまた回転センサ交換!
VandenPlasさん

最適なシフトアップ回転数の考察(R ...
Luminous34さん

この記事へのコメント

2023年8月16日 21:39
こんばんは。


輸入車は 基本 レギュラーのオクタン価以上
ハイオクのオクタン価以下
のガソリンを使ってたんでしたっけ?

どちらにしても
ガソリン一つで エンジンが変わるって

ある意味、燃料はチューニングパーツのようなものですね。

レギュラーはどの GSで入れてもおんなじ・・・

ハイオクも 確か どの GSで入れても
おんなじでしたっけ?

ヤリス界隈では ブランドではなく
スタンドによって オクタン価が違って
実際に エンジン出力が違うって言う話も あるようです

シフトアップタイミング・・・

これは 感性とことなる 動きをするって
ちょっと つらいですね。

慣れの問題で解決しないですよね・・・

コメントへの返答
2023年8月16日 21:52
今晩は。

国産のちょうど中間あたりのガソリン仕様だと思います。

しかし、ハイパワーになるほどオクタン価を上げないとエンジンは苦しくなりますのでハイオクを入れておけば問題は無いと思います。

軽ターボはレギュラー指定のものが多いですが、ハイオクを入れるとかなりパワー感が増します。
無理してレギュラー仕様にしているのではないかと勘繰ってしまいます。

ハイオクは以前はシェルだけ違うという話でしたが、コスモになってからはどうなんでしょうか?

恐ら旧シェル系統のスタンドでシェルが継続していればVパワーが供給されているかもしれませんね。

以前新潟の田舎のシェルで入れたのが良くてパワー感が増した経験があります。
そのほかのシェルではそれほど感じたことはありません。
JAはたまに当たりのことがあります。

シフトタイミングは機械が学習する仕様なら、しばらくすると感覚があってくるかもしれませんね。
2023年8月16日 23:37
こんばんは。
もしレギュラーを入れていたとすると悪質ですねぇ。下手するとECUが狂って不調の原因になりかねないです。
まぁハイオク入れてマシになって何よりです。

308の方が軽快に走るという点は個人的に疑問なのですが、体感してみないと何とも言えないですね。。。
我が家のMINIは変速は滑らかで、最高速まで澱みなく加速し、決して遅いと思わないのですが、退屈だと言う点では同意見ですね(苦笑
ちょっとパワフルな小型実用車、そんな感じです。
前期後期の差はありますが、そこまで違うのかとは個人的に思います。ただラバアバルトさんがそう感じるのであれば何か違いがあるのかもしれません。
一度我が家のMINIにも乗って比較、鑑定してもらいたいです。
コメントへの返答
2023年8月17日 7:17
お早うございます。

308のほうが軽快だというのはミニにレギュラーが入っていた時です。

ハイオクが入ってからはトルクが出て良く走るようになりました。

変速の点ですが、VWやBMWでも発進からアクセルを踏み込むとシフトアップを遅らせて引っ張りますが、エンジンが5000以上まで一瞬で回って引っ張っている感じがしません。
フィアットもそうでした。

対してミニや前回のルーテシアもそうでしたが5000以上まで回るのにほんの少し時間がかかるというか重いんです。
さらに排気音がすごく大きくなって苦しそうに聞こえますので引っ張り過ぎのように感じてしまいます。

絶対的な速度や加速で言えばミニのほうが速いと思いますが、308は操作がすべて軽いので軽快に感じると思います。
ミニはやはりドイツ車で操作がすべて少し重めですので違って感じるのでしょう。
こういうところは個人の好みでしょうね。

プロフィール

「宮崎、鹿児島 http://cvw.jp/b/1966884/46796532/
何シテル?   03/09 20:52
アバルトのサソリのエンブレムが好きで、小さくても速い車が好きで。 エンブレムはどうやら家内のほうが気に入っているようで、アバルト車などなかなか購入できないから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

久々のクラシックカーイベント見学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/26 19:49:24
101回目の脱お菓子宣言! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/04 13:39:59
kano,さんのミニ MINI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/25 15:31:00

愛車一覧

BMW X1 バツイチ (BMW X1)
高速をストレスなく走れるパワーと安定性がある。 林道や雪道も走るので4WD。 狭い林道を ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
家内は黄色にこだわり黄色の車に乗り続けていたが昨年に買ったフィアット500がそれほど気に ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
以前家内が乗っていた1.4ラウンジATは正直いい印象ではなかった。 まずATが馴染めない ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
狭く落石落木ごろごろの危険な酷道、腐道、険道、淋道を走るのが趣味の私。 これまでは主に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation