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イイね!
2023年09月08日

ミニ試走と問題点

ミニのタイヤを入れ替えた。



標準は205/55R17だが少し硬いしグリップももう少し良くしたいというので、一回り太い225/50R17にした。



例によって新興国製のXL(エクストラロード)規格。



柔らかいので空気圧を高くして使うタイヤになる。



走り出したら乗り心地はよくなっていて道路のゴツゴツはほぼ感じない。



大き目の段差はゴンというのがトンに変わって優しくなっている。



しかし、柔らかくなったと同時に少しゴムボールのように弾む感じがする。



特に大き目の凸凹を通過するとトンと来た後少しポンと弾む感じがするのだ。



この辺りは良し悪しだが、乗り心地が良くなった利益の方が大きいと思う。



スプリングスひよし。









162号の深見峠トンネルから九鬼ヶ坂、それに堀越峠のトンネル手前まで行って引き返したが、グリップは普通の速度で走る限り全く問題がない。



深見峠の南側に北行き左直角コーナーがあって制限速度で走ると少し怖いのだが、このタイヤではどうということなくスイっと曲がってくれた。



深見トンネル北側出た所。







堀越トンネル南側入り口。







もともと脚は良い。



初日からミニの走りが古臭いと感じていたがその原因が分かった。



ディーゼルエンジンは以前は騒音と振動が酷くて我慢しながら乗るものだった。



私が乗った最初のディーゼルはニッサンラルゴだったし、その次はトヨタハイエースだった。



どちらもエンジンが運転席の下にあってゴロゴロガラガラととても煩く振動もあって、疲れる元だった。



しかし最近のディーゼルは、BMW218dにしてもマツダCX5にしても走っていて煩いとかブルブル震えるとかいうことはない。



ところがこのミニは盛大な騒音と振動で、まるっきり20世紀のディーゼル車のようで洗練とか軽快感とかは全く感じない。



泥臭い昔ながらのディーゼル車なのだ。



振動は距離も走っているのでエンジン・ミッションマウントのヘタリと考えられるので、それは近々交換する。



騒音だが、防音シートを床下トランクドア内部などに貼り巡らすと多少でも良くなるのではないかと考えている。



頭の芯に響く低音の騒音がある程度軽減するだけで問題点の半分は解決する。



あと振動はアイドリング時だけなので問題点の2割ぐらいで、マウント交換で何とかなりそうだ。



あとの2割は前のr56クーパーSと同じく6速のギヤ比がうまく合わないという事。



一般道で50㎞/hなら4速でエンジンが騒がしい。



5速にはいればいいのだがもう少しスピードを出さないと入らない。



6速には63㎞/hで入る。



60km/hで走ると5速キープでエンジンの回転が上がってがーがーと煩い。



そういうギア比の少しの合わなさが走りにくさとストレスになる。



これは私にはどうしようもない。



残り1割は車内各所から出るビビリ音。



ビビるところを突き止めては、クリップを隙間に差し込み対策をしてだいぶんよくなったがままだどこからか特定できないとこからビビるときがある。



この車、作りは安っぽい。



シフトの合わないのは我慢はできるし、ビビり音は対策出来るので、問題は騒音と振動だ。



マウント交換と防音シートがうまくいけば、そこそこ快適に乗ることができるようになるだろう。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/09/08 21:07:19

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2023年9月8日 22:11
こんばんは^_^

また色々と試されていますね。
ラブアバルトさんがよくアジアンタイヤ系を履かせてらっしゃるので私も試してみようか思案しています。

確かに昭和世代の私もディーゼル車へのイメージは悪いのですが、クリーンディーゼル車は臭さは低減しましたね。
音に関しては歩いていると私はどの車も煩いと感じますが、近所のMINI(F系)はとりわけ煩いです。
乗り心地や挙動は発売しょっぱなのクロスオーバーにしか乗ったことがないのでなんとも評価し難いですが、MINIシリーズは全般に乗り心地に難がある気がしています。
BMWが造っているのにと思いますが、かつての3シリーズのMスポーツというグレードは硬くて乗り心地悪いのにコーナーでロールするセッティングでした。今思えばBMWは乗り心地にはやや無頓着な気がしますね(苦笑)
コメントへの返答
2023年9月8日 22:36
今晩は。

新興国のタイヤは全般的にサイドウオールが柔らかいです。
XL規格は特に柔らかいです。
3.0kg入れていますが走ると柔らかく感じます。

恐らく摩耗は速いと思いますしウエットで少し注意が必要ですが、他は問題は感じません。
高速120km制限でも普通に走ります。
ハンドルがぶれるとかもありません。

このディーゼルは排ガスを直接嗅げば少し匂うかもしれませんが、通常の状態では全く臭いません。
トラックで尿素を使っている方が塩素のようなにおいがするときがあります。

ミニのディーゼル(F系)は外で聴く分には確かにうるさいですが、乗っているとどうなのかはわかりません。
R60は外で聞く分にはそれほどうるさくはないです。
車内ではエンジン音と排気音の両方がうるさいです。
どちらかというと排気の方がうるさいかもです。

BMWとミニは同じ会社ですがどうも相当離れているようですね。
作りや走りがかなり違います。
このミニは脚は良いと思います。

しかし、同じ世代で比べてもBMWの方がずいぶん良いですね。
2023年9月9日 0:07
こんばんは。

早速 タイヤを交換されたんですね♪

乗り心地は 改善されたようで♪
タイヤを変えると 走りが、乗り心地が変わる・・・

おっしゃるとおりですね。
だから タイヤ選びで 悩まむんですけどね。
(ハイグリップか 乗り心地か・・・)

ディーゼルはトラックしか乗ったことがない
(それすらも 僅かな時間)
ので、 よくわからないですが

そんなに 振動がはげしいのですか・・・
それは かなりしんどいですね。。。

音については 私は 激しいのはつらい年頃になりましたが
それなりに にぎやかな方が まだ性に合ってます。

でも ディーゼルの排気音は どんなでしょ?

全てにおいて満足するのは ちょっと むずかしいようですね。
コメントへの返答
2023年9月9日 7:50
お早うございます。

タイヤは付いていたのがスリップサイン寸前でしたので良いきっかけでした。

新興国のタイヤはたいてい柔らかいので(ナンカンは固いです)乗り心地は良くなります。
だからと言って私の走り程度ではグリップが極端に落ちるとかはないと思います。

最近のディーゼルは振動や騒音はほぼ感じないレベルですが、ミニがひどすぎると思います。

ミニはBMWが設計製造をしていると思っていましたが、調べてみるともともとミニを作っていたイギリスのローバー社がBMWに買収されてそこで作っているようで、レベルが低い理由が分かったような気がします。
BMWといってももともとのではなく、元ローバーだったのですね。

振動はアイドリング時だけですのでまだ我慢できます(胃がゆすられて気分が悪くなるレベルですが)
音は低音のドドドドドドという腹と頭に響くもので、おそらくエンジンと排気の両方の音が悪い相乗効果を出していると思います。

このミニは大きさがちょうどよいので、何とか快適に乗れるようにしたいですね。

プロフィール

「宮崎、鹿児島 http://cvw.jp/b/1966884/46796532/
何シテル?   03/09 20:52
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