• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月14日

ミニクロスオーバーDの遮音

見た目は可愛く近代的に見えるが、走りは相当うるさくてブルブル振動が多い洗練とはかけ離れて古臭いやつ。



見た目とのギャップが激しい。



その一つの原因のうるさいエンジンと走行音を何とかしたいと遮音防音材を買っておいた。



少しやる気が出たので貼り付けてみる。




というか、やたらに貼り付けると万一はがす時に困るのではと思い、必要最小限のところだけ貼って後はそのまま粘着シートの裏紙をはがさず元の内張りの上に重ねて置いておくだけにした。



まずトランク内、そして後部座席の下から後部の足置きから運転席の下半分まで一枚で置く。



左右で二枚。



次に運転席の下からフロントのダッシュボードの下まで。



アクセルとブレーキペダルは適当に切って下に入り込ませるようにした。



助手席はペダルがないので簡単。



これだけやって幅50cm長さが560cmを丁度使い切った。



お見せ出来ない不細工なやり方だが自分一人しか乗らないので構わない。



その後試走。



狙った通り騒音は半分になっている。



半分になってようやく普通の車に近づいた。



騒音が頭に響いて気分が悪くなることがなく気持ち良く走れる。



不思議なことに音が小さくなると古臭く感じていた走りが上質になる。



更にエンジン音が小さくなったので、低いギヤでガーガー走る50km/h(3速)~63km/h(4速)が気にならなくなった。



63km超えると5速に入り、70kmぐらいで6速に入る。



この3速から4速時がうるさかったので遮音の効果は大きい。



修理工場が9月半期末で忙しいのでエンジン・ミッションマウントの交換はまだだが、これも交換してぶるぶる振動が減れば結構走りやすい車になると思う。



室内各所からのビビり音はクリップを隙間に突っ込んだりゴムを挟んだりいろいろ工夫をしてかなり良くなったがまだまだビビる。



最後にはこれが一番の問題になるかも。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/09/14 21:31:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

久しぶりに高速で移動しました
KENUMAさん

納車翌日に渥美半島まで
kzmpさん

唯一無二
やまねこ♪さん

この記事へのコメント

2023年9月14日 22:33
こんばんは。

音の問題の解消 目処がついたようで良かったですね。

私の方も 90~100手前 km/h くらいで なにやら
共振するみたいで・・・

原因は いろいろと 運転席裏にまわしている
配線が 原因のようです・・・

高速道路では ドンピシャのスピードレンジで
その ビビリ音はかなり 鬱陶しいんですよね。

片っ端から配線を束ねて クッションシート?を
ぐるぐる巻いて対策をと 考えているのですが

まだまだつづく 残暑っていうか 陽の陰りこそありますが
真夏と行っても良い? この気候・・・

なかなか作業に手を付けることができません・・・

あとは エンジンの振動だけですね♪
コメントへの返答
2023年9月15日 7:43
お早うございます。

ディーゼルの音は低くて響くもので気分が悪くなるものでしたが、小さくなって普通に乗れるようになりました。

ビビりは特定のスピードで出ますので、その時でないと対処の効果が分からず手間ですね。

昨日も暑くて汗がぽたぽたとシートやその辺りに落ちました。
気持ちはよくなかったのですが何とかやってしまいたいと思って汗をふきふきやってしまってよかったです。

プロフィール

「宮崎、鹿児島 http://cvw.jp/b/1966884/46796532/
何シテル?   03/09 20:52
アバルトのサソリのエンブレムが好きで、小さくても速い車が好きで。 エンブレムはどうやら家内のほうが気に入っているようで、アバルト車などなかなか購入できないから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

久々のクラシックカーイベント見学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/26 19:49:24
101回目の脱お菓子宣言! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/04 13:39:59
kano,さんのミニ MINI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/25 15:31:00

愛車一覧

BMW X1 バツイチ (BMW X1)
高速をストレスなく走れるパワーと安定性がある。 林道や雪道も走るので4WD。 狭い林道を ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
家内は黄色にこだわり黄色の車に乗り続けていたが昨年に買ったフィアット500がそれほど気に ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
以前家内が乗っていた1.4ラウンジATは正直いい印象ではなかった。 まずATが馴染めない ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
狭く落石落木ごろごろの危険な酷道、腐道、険道、淋道を走るのが趣味の私。 これまでは主に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation