• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月19日

遅いが楽しい車

レビュー情報
メーカー/モデル名 ダイハツ / ミラ L700V TAスペシャル (1999年)
乗車人数 1人
使用目的 スポーツ走行
乗車形式 過去所有
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 ライバル車アルトに比べてお洒落。
サーキットではさすがに不足するが低速のコーナリングは素直で楽しい。(ステアリングとアクセルの操作でFドリしだす)
ちょっとぶつけたくらいでは足が折れたり致命傷にならない程度に丈夫。
このグレード(通称ミラバン)には無いがミラジーノ等のJB-DETを積むとスポーツカーに化ける。
軽量の3ドアバン車体にJBターボを積んだL700ミラは最高の軽スポーツカーの一角になる。
不満な点 EF-SEという標準エンジンが同世代ライバルスズキアルトのK6Aにあらゆる面で劣る。同等スペックは上位機種のEF-VE。だが搭載車種が少なくK6Aに比べて希少。
総評 速さよりも運転の楽しさで選ぶなら素敵な選択。
サーキット一週回れば誰でも気付くくらいアルトに対してハンデを抱えているが、それでもあえて選ぶのは勇者の証。
ポケモンで伝説相手に通常モンスターで挑むような、いや、弱くても好きなモンスターは使い続けるよな!?"パーティから好きなモンスターがいなくなったら完成です"なんて言うなよ。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
外装は、安い軽自動車なりに割とまとまっていると思います。
もっとカッコいい車は当然あるけど、数多くの走り屋のセカンドカーであり続け(MTが選べて、旧くなっても安くて状態の良い車が多かったからだが)総合的に名車の風格。
走行性能
☆☆☆☆☆ 3
エンジンパワーの無さは前述の通り。
3ドア車は軽く、コーナリングが非常に素直。
ただ、14インチにインチアップするだけでモッサリ感爆上げなので12インチのままの方がいい。当然ハイグリップタイヤとも無縁になるのでそよままでサーキットはキツイ。元の楽しさを生かしたまま速くするのはチューナーの腕の見せ所。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
12インチなら普通だったが14インチにすると15インチを履いていたセカンドカーのLA100ムーブと比べても明らかにゴツゴツ感が出る。サスペンションの性能は年式相応にショボいのかもしれない
積載性
☆☆☆☆☆ 3
バン仕様だがミラなのでハイゼットやムーブには敵わない。
昔乗っていたJA2トゥデイよりは遥かに積載性が高い。デザインに振るか実用に振るかの違い(JA2は天井が低い)。実用に振ってこのスタイルなら悪くないんじゃないかな?
燃費
☆☆☆☆☆ 4
実は、ちゃんと測った事がない。というか満タン一回分大人しく走った事がない(サーキット用なので)
でも、燃費はよかったと思う。少なくとも20前後走ってたんじゃないかな?25とか。
価格
☆☆☆☆☆ 5
中古で5万くらいだったかな。車検の方が高かったが。
当時からあの年式はあと1年も走れないようなハズレが多かったがタペットパッキン交換等でバリバリに楽しめたので及第点。体感ではアルトよりハズレが少ない。
その他
故障経験 オイル漏れ各部
ブローバイホース抜け
オルタネーターブロー
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2024/03/19 16:31:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

セームと比較してみたい
らんさまさん

プロスタッフさん、もう少しお待ちく ...
スプリンさん

ドイツのハンディキャップ向けオプシ ...
hyperspaceさん

このホイールはやめた方が良い
Por♪さん

Monster SPか SS950 ...
hayataroさん

不二家の今年の夏はこれで涼むよ
こるまろさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「オメガのラインナップわかりやすくなってるな。要件はシンセティックの15w50だからVXか。

ん?14万!?たけぇ!」
何シテル?   06/08 12:19
シルビアが好きです。今は趣味の範囲内ですがドリフトは好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

代車で借りてます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 13:37:27
エアバッグ警告灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/07 07:38:43
排気温度計 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/11 12:45:59

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
ムーブカスタムから乗り換えました。MTです
日産 シルビア シルビア (日産 シルビア)
メインカーです。 エンジンは3基目でS14前期のSR20DETに載せ換え、タペットカバ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
トライアル仕様ってやつですが、楽しければなんでもー。 ぱっと見幌ですがただのバンカット ...
ホンダ CB400 Super Four Hyper V-tec Revo ただのでっかいカブ。 (ホンダ CB400 Super Four Hyper V-tec Revo)
買ってしまいました。NC42。2018モデル。 納車後30分、走行20キロで一回コケま ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation