【新聞ウォッチ】あの“誤報”から2年、レジェンドなど高級車の生産打ち切り
気になるニュース・気になる内幕---今日の朝刊(朝日、読売、毎日、産経、東京、日経の各紙・東京本社発行最終版)から注目の自動車関連記事をピックアップし、その内幕を分析するマスコミパトロール。
2012年6月18日付
●アウディルマン3連覇,ハイブリッド車で初(読売・26面)
●ギリシャ再選挙、大接戦に(産経・1面)
●夏のボーナス諸費より貯蓄、本社モニター調査(日経・1面)
●首相、会期延長の意向表明,一体改革法案、民主、きょう党内論議(日経・1面)
●アジアの雄、危ういバトン、タタ、後継親族の手椀未知数、サムスン、実兄が会長提訴(日経・6面)
ひとくちコメント
ホンダが最高級セダンの「レジェンド」と、それに次ぐ高級セダン「インスパイア」の生産を相次いで打ち切るという。日経が16日の朝刊で報じたもので、翌17日の朝刊でも朝日や産経が追随する記事を載せている。
17日現在の時点ではホンダからの正式な発表は行われていないが、他紙も取り上げていることから、今度こそ“誤報”ではなさそうだ。ただ、日経は「レジエンドの生産を中止したほか、インスパイアの生産も今月で打ち切る」としたのに対し、後追いの朝日、産経などは「レジエンドを今月末、インスパイアを来月末」としている。中止する時期が微妙に異なるが、両車種とも生産を打ち切ることに変わりはないようだ。
レジエンドの生産中止報道をめぐっては、2年前の2010年7月の「社長会見」を思い出す。就任2年目の伊東孝紳社長が、一部のマスコミ報道に対して「誤報があり、正しい報道をお願いしたい」と苦言を呈したのである。会見の数日前に日経が「レジエンド廃止へ」などと報じたためで、会見では「止めるわけがない」と語気を強めた。
たしかに、伊東社長の発言どおりにレジェンドの生産は継続されたが、それもわずか2年の経過措置に過ぎなかった。仮に生産中止が先送りされていたとすれば、部品調達や生産の現場ではマイナス面が大きかったことに違いない。
厳しい環境の中で、急激な変化に素早く対応する経営判断はきわめて重要なことである。朝令暮改は本田宗一郎氏からのホンダの“社風”でもあったが、その当時とは会社の規模も社会的な使命や影響も格段に違う。企業のトップの発言がぶれるようでは、求心力を失ってしまう。それではマニフェストの公約を無視する民主党と同じである。
Carviewより
とうとうホンダのレジェンドが生産終了になるみたいです。しかし、これはある意味当然だと思います。レジェンドの車格はメルセデス Eクラス、アウディ A6、BMW 5シリーズに相当すると思いますが、仮にEクラス、A6、5シリーズ、レジェンド、ただで貰えるとしたらどれを選ぶでしょうか?
たいていの方は間違いなくドイツ御三家を選ぶでしょう。(ここでは維持できるできない置いておきます)何故でしょうか?その根底にはやはり
ブランド力
が物を言います。物としてはレジェンドは決して悪い製品ではないと思います。しかしブランド力は御三家と比べると低いですし、仮にアメリカで売れていたとしても欧州ではディーゼル搭載モデルが無い上に使い勝手も限定されているため、売れてませんでした。同じように大衆車メーカーブランドで高級車販売で伸び悩んでいるのが
VW Phaeton、Renault Latitude(及びVelsatis)、Citroen C8
この三台もほとんど欧州では見かけません。まぁこれは以前取り上げましたが、大衆車メーカーブランドと高級車というのはやはり相反する感じがします。唯一そこそこ善戦しているのが
トヨタのクラウン
くらいでしょうか。ただ、これはあくまでも日本国内で売れているだけであって、海外では販売されていない以上、なんとか地位を維持できたという感じがします。
しかし、なぜトヨタだけクラウンの販売が維持できているのか。確かに警察車両とかにも使われてはいますが、やはり購買層を見るとこのイメージが未だに根強く残っているような気がします
いつかはクラウン。これかなり的を得たCMだったと思います。
当時のトヨタの買い替えの流れを見ると
家族をターゲットにしたカローラを売り込み
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</object>
子供が大きくなり、大人向けとしてマークIIやカムリを売り
そしてクラウンを晩年に乗ってもらう
その結果が今でも根強く残っているような気がしてなりません。
それに比べてレジェンドの場合
いつかはクラウンと同じくらいの時のCMを選びましたがあまりターゲットが明確になっておりません。
それに今のホンダはどちらかと言うとミニバンのイメージが強いため、なおさらこの手の高級車は厳しいと思います。
実際比較的最近のトヨタとホンダのCMを見てみても
豊田の場合は東北生産や日本製を全面に出しあるいは
このCMに対しては賛否両論があるかと思いますが、個人的な見解を述べると
1)良い車を作ろうとしたが志半ばで倒れた(豊田喜一郎氏へのオマージュ)
2)一度は天下統一(世界一)になったものの長くは続かなかった(奥田一派への批判)
3)古いクラウンを出すことで原点回帰をほのめかしている
そのように取れます。また最新のこのシリーズを見ますと
トヨタは東北と共に歩み日本の再興を目指す
そんな風に受け止めることができます。それに対してホンダはどうかというと
CM自体悪いとは思えませんが、支那にIMAの技術をばらまくという宣言の後では何に対して負けないというのか、誰に対して負けないというのが伝わって来ません。
これも同じでホンダの技術者が試行錯誤しながら新しいものを作るというメッセージは伝わるのですが、先のと同じように、新しいものや技術を開発しても支那に献上するのではないかという感じがしてなりません。実際、ホンダの場合支那生産が多いですからね…
何方にしてもホンダも一度トヨタと同じく原点回帰をした方がいいのではないか。そんな感じがしてなりません。地道にブランドを再構築するのがホンダにとってもいいのではないかとおもいます。
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Posted at
2012/06/19 06:00:46