• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月19日

大衆車メーカーによる高級車づくりの限界

【新聞ウォッチ】あの“誤報”から2年、レジェンドなど高級車の生産打ち切り

気になるニュース・気になる内幕---今日の朝刊(朝日、読売、毎日、産経、東京、日経の各紙・東京本社発行最終版)から注目の自動車関連記事をピックアップし、その内幕を分析するマスコミパトロール。

2012年6月18日付

●アウディルマン3連覇,ハイブリッド車で初(読売・26面)

●ギリシャ再選挙、大接戦に(産経・1面)

●夏のボーナス諸費より貯蓄、本社モニター調査(日経・1面)

●首相、会期延長の意向表明,一体改革法案、民主、きょう党内論議(日経・1面)

●アジアの雄、危ういバトン、タタ、後継親族の手椀未知数、サムスン、実兄が会長提訴(日経・6面)

ひとくちコメント

ホンダが最高級セダンの「レジェンド」と、それに次ぐ高級セダン「インスパイア」の生産を相次いで打ち切るという。日経が16日の朝刊で報じたもので、翌17日の朝刊でも朝日や産経が追随する記事を載せている。

17日現在の時点ではホンダからの正式な発表は行われていないが、他紙も取り上げていることから、今度こそ“誤報”ではなさそうだ。ただ、日経は「レジエンドの生産を中止したほか、インスパイアの生産も今月で打ち切る」としたのに対し、後追いの朝日、産経などは「レジエンドを今月末、インスパイアを来月末」としている。中止する時期が微妙に異なるが、両車種とも生産を打ち切ることに変わりはないようだ。

レジエンドの生産中止報道をめぐっては、2年前の2010年7月の「社長会見」を思い出す。就任2年目の伊東孝紳社長が、一部のマスコミ報道に対して「誤報があり、正しい報道をお願いしたい」と苦言を呈したのである。会見の数日前に日経が「レジエンド廃止へ」などと報じたためで、会見では「止めるわけがない」と語気を強めた。

たしかに、伊東社長の発言どおりにレジェンドの生産は継続されたが、それもわずか2年の経過措置に過ぎなかった。仮に生産中止が先送りされていたとすれば、部品調達や生産の現場ではマイナス面が大きかったことに違いない。

厳しい環境の中で、急激な変化に素早く対応する経営判断はきわめて重要なことである。朝令暮改は本田宗一郎氏からのホンダの“社風”でもあったが、その当時とは会社の規模も社会的な使命や影響も格段に違う。企業のトップの発言がぶれるようでは、求心力を失ってしまう。それではマニフェストの公約を無視する民主党と同じである。

Carviewより

とうとうホンダのレジェンドが生産終了になるみたいです。しかし、これはある意味当然だと思います。レジェンドの車格はメルセデス Eクラス、アウディ A6、BMW 5シリーズに相当すると思いますが、仮にEクラス、A6、5シリーズ、レジェンド、ただで貰えるとしたらどれを選ぶでしょうか?

たいていの方は間違いなくドイツ御三家を選ぶでしょう。(ここでは維持できるできない置いておきます)何故でしょうか?その根底にはやはり

ブランド力

が物を言います。物としてはレジェンドは決して悪い製品ではないと思います。しかしブランド力は御三家と比べると低いですし、仮にアメリカで売れていたとしても欧州ではディーゼル搭載モデルが無い上に使い勝手も限定されているため、売れてませんでした。同じように大衆車メーカーブランドで高級車販売で伸び悩んでいるのが

VW Phaeton、Renault Latitude(及びVelsatis)、Citroen C8

この三台もほとんど欧州では見かけません。まぁこれは以前取り上げましたが、大衆車メーカーブランドと高級車というのはやはり相反する感じがします。唯一そこそこ善戦しているのが

トヨタのクラウン

くらいでしょうか。ただ、これはあくまでも日本国内で売れているだけであって、海外では販売されていない以上、なんとか地位を維持できたという感じがします。
しかし、なぜトヨタだけクラウンの販売が維持できているのか。確かに警察車両とかにも使われてはいますが、やはり購買層を見るとこのイメージが未だに根強く残っているような気がします



いつかはクラウン。これかなり的を得たCMだったと思います。
当時のトヨタの買い替えの流れを見ると



家族をターゲットにしたカローラを売り込み



<object width="420" height="315"></object>

子供が大きくなり、大人向けとしてマークIIやカムリを売り
そしてクラウンを晩年に乗ってもらう

その結果が今でも根強く残っているような気がしてなりません。
それに比べてレジェンドの場合



いつかはクラウンと同じくらいの時のCMを選びましたがあまりターゲットが明確になっておりません。
それに今のホンダはどちらかと言うとミニバンのイメージが強いため、なおさらこの手の高級車は厳しいと思います。

実際比較的最近のトヨタとホンダのCMを見てみても



豊田の場合は東北生産や日本製を全面に出しあるいは



このCMに対しては賛否両論があるかと思いますが、個人的な見解を述べると

1)良い車を作ろうとしたが志半ばで倒れた(豊田喜一郎氏へのオマージュ)
2)一度は天下統一(世界一)になったものの長くは続かなかった(奥田一派への批判)
3)古いクラウンを出すことで原点回帰をほのめかしている

そのように取れます。また最新のこのシリーズを見ますと



トヨタは東北と共に歩み日本の再興を目指す
そんな風に受け止めることができます。それに対してホンダはどうかというと



CM自体悪いとは思えませんが、支那にIMAの技術をばらまくという宣言の後では何に対して負けないというのか、誰に対して負けないというのが伝わって来ません。



これも同じでホンダの技術者が試行錯誤しながら新しいものを作るというメッセージは伝わるのですが、先のと同じように、新しいものや技術を開発しても支那に献上するのではないかという感じがしてなりません。実際、ホンダの場合支那生産が多いですからね…

何方にしてもホンダも一度トヨタと同じく原点回帰をした方がいいのではないか。そんな感じがしてなりません。地道にブランドを再構築するのがホンダにとってもいいのではないかとおもいます。
ブログ一覧 | 自動車関係 | 日記
Posted at 2012/06/19 06:00:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

HMレジェンド&インスパイヤー生産中止 ... From [ 20世紀のレーシングカーとHM製FF車 ... ] 2012年6月19日 18:35
この記事は、大衆車メーカーによる高級車づくりの限界について書いています。 個人の日記なので御友達以外の投稿は避けて下さい。 どうしても投稿されたい場合は御友達申請許容後にして下さい。 御友達以外の ...
ブログ人気記事

午前中は、一人男性が応援に入ったの ...
vfr800ccさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2012年6月19日 12:14
こちらではこんにちは~♪
レジェンド・インスパイヤも生産中止ですか・・・
車種も淘汰されていってますね
これでアコードの血脈も幕切れかなぁ

懐かしいCMですねぇ
やっぱり「いつかはクラウン」っていうのは
洗脳されてますでしょうねぇ・・・(笑)

カローラが我が家の最初のマイカーでした(汗)



コメントへの返答
2012年6月19日 19:00
どもです。

> 車種も淘汰されていってますね

最近のホンダはどうも迷走している感じがします。
アコードは潰さないと思いますが、いつまで続くのやら

> 「いつかはクラウン」っていうのは
洗脳されてますでしょうねぇ

団塊の世代の方には結構根強く、このイメージがあると思いますよ。

> カローラが我が家の最初のマイカーでした(汗)

新しいカローラフィールダーやアクシオは悪くないと思いますよ。フィールダーの方は興味あります。
結構しゃーるさんみたいに最初のマイカーとかって言う人多いと思いますよ。歴史も長いですしね。
2012年6月19日 14:46
失礼します。
トヨタがスポーツを叫んで?86を出した時に、ホンダのラインアップから、スポーツ系が消えた!てのも象徴的な感じですね。
軽から、高級車までフルラインをそろえようと?トヨタへの対抗??
同じ轍を三菱も踏んでますが…
得意を延ばさなくては…

トヨタはトヨタで、fan to drive の fan が見えてないようですな。
走りだけが fan じゃない、sport でもないのかな?
MR-Sで気がついたのかと思ったら…
日本の自動車はどうなって行くのでしょうか?
遠からず、税金も10%になるのに。
コメントへの返答
2012年6月19日 19:11
コメントありがとうございます。

> トヨタがスポーツを叫んで?86を出した時に、ホンダのラインアップから、スポーツ系が消えた!てのも象徴的な感じですね。

今のホンダ、もうスポーツってイメージがほとんど無いんですよね。ミニバンと言うイメージしか無いですね。
その点トヨタが86を復活させた事でスポーツ路線にも力を入れると言うのは悪い事ではないと思います。

> 得意を延ばさなくては…

三菱の場合、SUVやクロカンがメインですが、それだけだと売れないので、ある程度のラインナップは必要だと思います。ただ、手を広げすぎると赤字が増えるだけですが…

> fan to drive の fan が見えてないようですな。

あ、FanじゃなくてFunですが、Fanに関しては現在、顧客の意見を取り入れる傾向は出てきています。
Funに関しては86で乗って楽しいという方向に持っていこうとしている感じがします。そもそも、つい最近まではFanでもFunでもなく不安 to Driveだったのですが…

> 日本の自動車はどうなって行くのでしょうか?

トヨタは地道に信頼を回復しつつあると思います。
他メーカーだとスバルやスズキもそれなりに頑張っていると思います。マツダは未だ低迷していますし、ホンダは欧州だとCivicしか売れてないみたいですし(絶対数は相当少ないと思いますが)、日産はJuke、Note、Qashquaiがあるからなんとかなっていますが後の車はほとんど見かけませんからね。現行マーチ、見た事無いですから。あ、たまにではありますがGT-Rはあります。

結局ある程度の作りの車でないと納得して買われないでしょうね。最近ではむしろフランスではBMWやベンツ、アウディの御三家やVWが増えていますし、それ以上に旧車が増えている様な気がします。
2012年6月19日 14:57
>何に対して負けないというのか、誰に対して負けないというのが伝わって来ません。
自分に負けるな、もっと頑張れ俺www

兵・国民さえ強ければ、戦争には負けない
いいものさえ作ってれば、競争には負けない
どちらもおなじような秀才馬鹿の亡国政策の尻拭いに利用されてる
根性論www
馬鹿ですわwww
どんなに血眼で寝ずに頑張っても円高デフレには効き目ゼロwwww
糖尿病にウナ・コーワ塗るようなもんwwww

帝国陸海軍もトヨタ・ホンダも世界最強だとおもいますが、
どっちも今ひとつ頭が弱いwww
コメントへの返答
2012年6月19日 19:14
> どんなに血眼で寝ずに頑張っても円高デフレには効き目ゼロwwww

確かに。その為には白川排除しないと…

> 帝国陸海軍もトヨタ・ホンダも世界最強だとおもいますが、どっちも今ひとつ頭が弱いwww

ホンダは欧州では伸びてませんが、トヨタは欧州での巻き返しに色々と策を練っている感じがします。
どうなる事やら…
2012年6月19日 16:37
「双子」を抹殺したのと同じ手口ですね・・・・
あの時は「誤報」が「真実」にされてしまいましたが、某社と違い、同じ状況で2年もたせたことに対しては、元関係者として素直に敬意を表します・・・

相変わらず新聞社は、売れない商品をつぶすのが好きなようですね

・・まあしかし、レジェンドは高級車というより、高級そうに見える大型車、という感じでしたから、生産中止も仕方ないところでしょうね 
少なくとも、3代目はちょっと手抜きが過ぎました 品番を確認したわけじゃないですが、ライト・ワイパーのスイッチはどう見てもシビックと同じものでした(汗 
青山のショールームで見てドンビキしたのを覚えています

ホンダは早く新型ジェットで空に上がりたいのでしょう、地上部門を縮小していくのを生暖かく見守るつもりでいます・・・・
コメントへの返答
2012年6月19日 19:18
> 「双子」を抹殺したのと同じ手口ですね・・・・

そうなんですか…
その辺の経緯はよく知らないので何とも言えませんが…

> 相変わらず新聞社は、売れない商品をつぶすのが好きなようですね

自称、社会の木鐸ですからw

> レジェンドは高級車というより、高級そうに見える大型車、という感じ

多分、欧州で売れなかったもう一つの理由がそこにあると思います。

> ライト・ワイパーのスイッチはどう見てもシビックと同じものでした(汗 

こっちで指摘されたのはトランクルームの歪さでしたね。こんなトランク、使い物になるのかとか、この価格でこのトランクルームはあり得ないと酷評されてましたから。

> ホンダは早く新型ジェットで空に上がりたいのでしょう、地上部門を縮小していくのを生暖かく見守るつもりでいます・・・・

コンコルドみたいに離陸した途端、炎上、爆発、墜落にならなければ良いんですけどね…
2012年6月19日 18:02
御無沙汰です。HMは元々高級車を生産出来る体質では無かったと言う事です。
NSXと言う究極駄作の売り方を見ても、本来MR2的シテイランナバウト2座カーとしてのモノを無理やりニュルで弄り倒してスーパースポーツとして販売しても、結局売れ残って大幅値引きでスーパーカブ的販売に変更してしまった為、初期高級ユーザーは鈍引きしてしまい大衆スーパーの様なカーとして残っただけです。
そう言う経緯の会社に高級車は生産販売は不可能です。
やはり基本の軽~大衆車路線で行くしか生き延びる方法は無いと思いますので、正しい選択でしょう。
しかし次期HV/NSXでこければ如何なのでしょうか?
又得意の株主相手のリップサービスで立ち消えかもしれません。
S/GTでも非販売車がGTに出られると言う捻じ曲げレギュレーション迄造れる訳ですから、再度リピートで国内のローカル・レースには参戦出来ますしね。
コメントへの返答
2012年6月19日 19:26
ご無沙汰しております。

> NSXと言う究極駄作の売り方を見ても

NSXが駄作か否かは見方によって違うのでなんとも言えませんが、出た当時はかなり高い評価を得ていました。
確かに段々、聞かなくなりましたけどね…

> 基本の軽~大衆車路線で行くしか生き延びる方法は無いと思います

やはりホンダと言えばCivicだと思います。それを日本では製造終了したのが痛手だと思います。
かつてはCivicやPrelude、Integra等手の届くスポーツカーを作ってましたが、今は軽かミニバンのどちらかでスポーツの印象も無ければ高級車と言うイメージは皆無ですからね…

> S/GTでも非販売車がGTに出られると言う捻じ曲げレギュレーション迄造れる訳ですから、再度リピートで国内のローカル・レースには参戦出来ますしね。

この辺は詳しくないので迂闊な事は申し上げられませんが、スポーツというイメージ、欧州ホンダには感じられませんね。何を目指しているのかすらわからない感じがします。
2012年6月19日 18:42
ジャン・レノはいい味出していますが、トヨタのあの現代版?ドラえもんCMは嫌です。
夢も希望もない。
コメントへの返答
2012年6月19日 19:29
> トヨタのあの現代版?ドラえもんCMは嫌です。

あのCM、全く以て意味不明ですね。
金ばかり掛かって、中身の無い宣伝と言う感じがします。

まぁあれはどう考えても豊田社長の意向より、奥田、張、渡辺一派の意向だと思います。有名人さえ使えばというのが見え見えですから(;´Д`)
2012年6月19日 19:34
ホンダのフラッグシップが無くなってしまったんですね。
たしかに先代に比べて現行レジェンドは高級車には見えませんでした。
高級車もスポーツも無くしたホンダはミニバンとコンパクトと軽だけになるのかな(汗)

僕はいつかは「クラウン」ではなく
いつかは「maserati」ですw
まぁ中古でも叶いそうにありませんが(汗)
コメントへの返答
2012年6月19日 23:27
> 現行レジェンドは高級車には見えませんでした。

レジェンドがどの程度の作りかはあまり見た事が無いので何とも言えませんが、少なくとも無理があった様な気がします。

> 高級車もスポーツも無くしたホンダはミニバンとコンパクトと軽だけになるのかな(汗)

まぁその兆候が強いですね。ハイブリッドも鳴かず飛ばずですし…

> いつかは「maserati」ですw

個人的には6シリーズかCLSに興味があります。
おいらも同じく叶いそうにないですが、実現出来たらという希望を持って働きますよ。
2012年6月19日 22:16
個人的にはFFの高級車はFRのそれを上回ることはない・・・・・と思うんです。

操縦性、走りの質感が違う・・・・・様な気がするだけかも知れませんが。

あくまで、個人の感想です。(笑)

コメントへの返答
2012年6月19日 23:31
AUDIファンの方もいらっしゃるので強くは言えないのですが、個人的にはどうもAUDIには興味が持てないんですよね。
FFな上にベースはパサートやGolf。
多少上級化してもねぇって言うのが本心です。
似た様な作りが欲しければ個人的にはVWグループならSkodaにしますし、やはり最後メルセデスかBMWに行き着きますね。

FFとFRを乗り比べたら断然FRの方が上質感がありますね。
2012年6月21日 16:50
お忙しそうですね。
トヨタのドラえもんCMはトヨタの連中が携帯会社の犬のCMに憧れたために、ああいうCMを作ってくれとドラえもんを安易に起用した。 CM製作はソフトバンクと同じメンバー。  携帯の犬のCMは相変わらず人の関心を引きます。 
名前は業界では有名な人ですから知ってますが、トヨタの宣伝部とそのCMを認めてしまう役員のセンスのなさですね。
今のトヨタは社長以外は車に興味なさそうな人達の集まりに見えてしまいます。
それは他の国産車も同様ですが、本社の連中に接した経験上、作る側が車に関心がないですね。 
コメントへの返答
2012年6月21日 18:25
どもです

> トヨタのドラえもんCM

あれは正直意味不明すぎますね。
なのでおなじReBorn CMも信長、秀吉は豊田社長公認、ドラえもんは奥田一派と言う感じがしてなりません。

> 今のトヨタは社長以外は車に興味なさそうな人達の集まりに見えてしまいます。
> 作る側が車に関心がないですね。 

まぁかつての日産みたいに儲かる車を作れと言う人間がまだ相当残っているんでしょうね。

少しずつ、変わってきているとは思いますが、何しろ奥田、張、渡辺と続いてきた以上、昨日の今日では変わらないでしょうね。

トヨタ内部では仁義無き戦いが起きている感じはします。

プロフィール

「最高の仕上がり http://cvw.jp/b/205797/47125536/
何シテル?   08/02 19:13
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

タイヤ館 イエスワン 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2023/03/05 22:12:20
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
久しぶりのインプレッサです。 今回もFF車です。 作りとしては前のスポーツワゴンの方が良 ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
アルトとキャロルで迷ったところ、マツダの方でスイフトの下取りや値引きなどで好条件を出して ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ランサーの後継車はエブリイバンになりました。 ターボ車なので加速もいいですし、乗り心地も ...
スバル サンバー スバル サンバー
諸事情あって、たまたま非常に良い状態のサンバーを入手することができました。 ただサスがあ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation