2023年04月10日
FF、FRと4WD:結局良かったのはどれ?
どもです。
流石にアラフィフになるといろんな車を体験してきましたね。
FF車、FR車、4WD車、MT、AT、CVTとまぁ本当にいろんな組み合わせで乗ってきましたけど一番長いのはなんだかんだ言ってFF&MT車でしたね。
まぁそりゃそうなんですけど。なんせフランスではほとんどAT車がないですし、4WD車もほとんどなかったので必然的にFF+MTになります。若かりし頃は今よりもさらに予算制約線低かったですしね。
まぁ運よくFR+MTにも乗れましたし、日本に帰ってきてからは
・FF+AT(インプレッサ(GG & GH))
・4WD+CVT(三菱ランサーワゴン、マツダキャロル)
・4WD+MT(スイフト、サンバーバン、エブリイバン)
という感じです。
帰ってきた頃はMTに乗りたくてしょうがなかったですし、4WDにも乗りたいと思ってたりしてました。なのでGGインプレッサを手放す時は4WDは絶対と思ってたら運よくランサーワゴンに乗れたと言うわけです。その後、スイフト、サンバーとエブリイで4WDのMTが手に入り、キャロルでは4WD+CVTとなったわけですが、なんか色々一周してみるとFFに乗りたくなった感じです。それもあってGHインプレッサにしたわけでもあるのですが、結局どれが良かったかというと
どれも良し悪しがある
これに尽きます。
まずFRですが、これは多分車種にもよるかと思いますが、私が乗っていたE90 318dは非常にバランスが良く、スタッドレスさえちゃんとしたのを履いていればドライ、ウェット、スノー、アイスのどれも安心して走れます。本当に気持ちよく走れましたね。また乗れる機会があれば良いのですが、なかなか難しい所です。
次に4WDですが、個人的には日本の冬には適しているが過信すると本当に危ない。特にタイヤチョイスは大事と言うのが本当によくわかりました。
ランサーワゴン+ウインターマックス(初代)の組み合わせは実は怖い目に遭いました。1回目は高速道路を走っている際、スピンしかけたことがあります。ちなみに時速は80Km/h位でしたでしょうか。(てか流れがこの位でした)FRのBMWですらなかったのに、ランサーでは死ぬかと思いましたね。2回目は峠道ですが、ここもコントロールが効かなくなり、本気でやばかったです。この時も制限時速で走っていたのですが、コーナーがアイスバーンになっており、減速した際にバランスが崩れたと言う感じです。これもランサーでした。3回目はスイフトだったんですがこの時は中古のVRXだったのですが、バランスが崩れ雪山に突っ込んでスポイラーを破損させました。それもあって速攻でVRX2に履き替え、アライメントも取り直しました。それ以来、怖い思いはおさまりましたし、一番怖くないのがなんとキャロル+トーヨーオブザーブGiz2の組み合わせだと安心して走れました。
同じスズキでもタイヤが変わるとこんなに違うんだなと感じました。
(これがダンロップの評価が低くなった所以です)
まぁキャロルは車重軽いですし、パワーもないんですが、安心して走れましたね。
同様に、エブリイもブリザックVL1履かせてますが、こちらも特段怖い思いはしておりません。なので4WDだから滑りにくいと思ったら大間違いでして、タイヤとの組み合わせもそうですし、メーカー毎に若干作りが違うので全ての4WDがこうだと言うわけではありませんが、個人的には4WDこそ気をつけて乗る車だと思いました。あともう一つのデメリットとしては、リアデフがあるので若干FF車と比べると維持費が高くなりますね。(スバルの場合はフロントデフ、ミッション、リアデフとあるので多分一番高くつくかと思いますが)
最後にFF車ですが、これでドライ、ウェット、スノー、アイスなど様々な道を走りましたけど、個人的には長く乗ってきたこともあるのかもしれませんが、一番コントロールしやすいですね。スバルのFFだと割とアイスバーンでもタイヤさえちゃんとしたの履いていれば思ったより脱出しやすいです。また他の車もそうですが、結構雪道でも走れましたね。ただスタックしないためにも除雪用シャベルは積んでおいた方が安心です。これは特にスバルのFFの場合ですが、積もってると空転しやすいのですが、しっかり雪を掻き、スノーモードもしくは2速で発進させて上げるとあまり空転せず脱出できます。直4FFの場合は結構タイヤとの相性に左右されますね。結構ミシュラン履いてきたのですが合う合わないが割とはっきり出た気がします。ちなみに以前のブログにも書きましたけど、GHインプレッサ+ピレリパワジーはドライ路面は本当に気持ちよく乗れます。まだウェットは乗ったことないので何とも言えないのですが、まぁこれから梅雨とか色々あるのでどんな感じになるのか見ていきたいと思います。あとルノーはミシュランとの相性が良かったですが、シトロエンとミシュランの組み合わせはあんまりよくなかったですね。あと、トヨタとミシュランの組み合わせもイマイチでした。マツダとはまぁまぁだったかな。結構ミシュランはいいと言われがちですけど、個人的にはうーんと言う感じですね。むしろVWゴルフ+コンチネンタル スポーツコンタクトの組み合わせは結構良かったです。
ミッションですけど、MTは年食うと億劫になってきますね。特に左足が痛い時は本当に辛いです。なので今はATもCVTも嫌いじゃないです。昔はMTしか入手できない環境でしたのでMTが当たり前でしたが日本に帰ってきてATやCVT車に乗る機会ができると無理にMTじゃなくてもいいかなと思ったりします。それに最近、MT車ってプレミアついてきているので同じ車でもATの方が安かったりします。典型的なのはインプレッサですが、同じくらいの走行距離、同じエンジン、同じグレード、同じ駆動方式の場合、MT車の方が高くなっています。昔は逆だったと思うんですが、最近のMT車はかなり高騰しましたね。これにはびっくりしました。
今でも思い入れのある車と言いますと
・シトロエン BX GTi
・BMW E90 318d
・代車で借りたミニクーパーS
あたりですかね。特にミニクーパーSは車検の間(48時間程度)お借りしたのですが、本当にゴーカート感覚で楽しい車でした。もちろんFF車です。(タイヤは何履いていたかわかりませんが)
なのでFRもFFも4WDもメーカー毎の味付けがあるのでどれも同じとは言えませんが、少なくともBMW系であればFFもFRもどちらも楽しい車であるのは間違い無いですね。スズキも悪く無いんですが、HT51Sスイフトは構造が古かったのもあるかもしれませんし、案外プレイズとの相性が悪かったのかもしれませんが、楽しいまでは行きませんでしたね。少なくともPlayz > ECOS ES31だったのは間違いないですが。あとGGインプレッサ+エナセーブ EC201との相性もイマイチでしたね。むしろ今のGHインプレッサ+パワジーの方が楽しいです。あと意外と良かったのがホンダZE2インサイトだったかな。あれもレンタカーではありましたが、楽しく乗れました。
今一番興味ある車はなんだかんだ言ってもスバルのAWDでしょうか。一度は保有してみたいと思ってます。やはりスバルが一番力入れてますし、少なくとも保有しないと色々体験できませんから。逆に三菱の4WDはもう懲り懲りかな。多分タイヤとの相性もあるんでしょうけど、あそこまでコントロール効かないとちょっと怖くて乗れませんね。まぁ今の三菱、例えばエクリプスクロスあたりはかなり違うんでしょうけど。個人的な意見としてはFFが楽しく無いと言うのは嘘であると言うことですね。事実としてミニクーパーSがそうですが、GHインプレッサだって結構楽しめます。なので乗る人次第で多分この辺は変わってきますし、最近のFFは決して悪く無いと思います。試乗レベルではありますが、スイフトスポーツは結構楽しい車でしたよ。4WDだったらジムニーかな、スバル以外だと。
まぁ何れにしても4WDだから安心というわけでは無いですし、FRだと雪道走れないというのもそういうことはないですからね。
つまりどの車も決め手はタイヤということになりますね。やはりタイヤがその車の性能や楽しさを左右すると言っても過言ではないです。BMWも私の場合、Potenzaとの相性は良くなかったですから。なのでFFが楽しくないという方には一度タイヤを変えてみるというのがおすすめの方法だと思っています。タイヤ替えるだけで結構乗り味変わってきますので。ぜひ、皆さんにぴったりなタイヤを見つけてみてください。本当に楽しさが違うので。逆に変なタイヤになると本当に苦痛でしかないですから。多分駆動方式変えるよりもタイヤのほうが安いですから。
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Posted at
2023/04/10 23:46:29
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