• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heero Yuyのブログ一覧

2024年05月03日 イイね!

ハイパワーターボ+4WD。この条件にあらずんばクルマにあらずか?

どもです。
最近、SJフォレスターターボにめっきりハマってます。
おかげで財布はスカスカでありますがw

さてタイトルはお馴染みの須藤京一の名言をもじってますが果たしてそうなのかを長年いろいろ乗ってきた私の私見を述べたいと思います。

まず結論から言うと

乗り方やチューニング次第で変わる

これに尽きます。

一番直近でわかりやすい例をあげると
・スバル インプレッサ GH2
・スバル フォレスター SJG
駆動方式も、パワーも全く異なる車ですがどちらも楽しい車であるのは言うまでもありません。
特にGH2は色々なパーツをつけたこともありますが、どノーマルエンジンでも楽しかったですし、普段使いにおいては必要十分という感じでした。寧ろ公道においてはSJGの方が持て余します。GH2は足回りをしっかりさせたおかげか、コーナーも割と早いペースで曲がれましたし、高速の合流とかはスポーツモードやしっかり踏み切ることであまり怖い思いはしませんでした。(南池袋PAで試したわけではないですが)

もちろんSJGは高速やヒルクライム時はその圧倒的なパワーで追い越しや合流は非常にスムーズです。これはGH2では感じられなかったことです。
特に須坂〜菅平に向かうときや碓氷バイパスを走るときはGH2だと登坂車線使わないと邪魔になるのですが、下りは足回りをしっかりさせたおかげで結構安定して走ることができました。ちなみに榛名もGH2で走りましたけど、下りはちょうど良い感じでしたね。(上りはちょっときつい)
逆にSJGだと下りはパドルを使ってしっかりエンブレ効かせないと怖いかも。というか普通に踏めません。あまりのパワーで。

私の場合高速道路の移動が多いのでどうしてもクルーズコントロールが欲しかったのと、せめて一度はスバルのAWD+2Lターボ車に乗ってみたかったというのもあるので思ったより短いスパンでの乗り換えでしたが正直、審査が通らなければそのまま乗り続けていたと思います。

今回、審査が通ったことで乗り換えに至りましたが、最後までGH2は楽しい車でしたね。特に雪の高速道路でもかなり安定してたのが大きかったので最後はもうこれで良いかなと思ったくらいでした。

と言うわけでハイパワーターボ+4WDでなければ車ではないと言うのは大袈裟ですが、使い方や乗り方、またカスタム方法によってアンダーパワー車でも楽しく乗れます。実際キャロルなんかその典型ですが、これも楽しく乗っております。実際SJGは高速道路だと非常に安心して乗れるんですよね。あのパワーはトラックとかの追い越しにはすごい楽なんですよ。GH2だとベタ踏みしないと難しい時もあったのですが、SJGは軽く踏むだけで大幅に制限超えますから。しかも怖くないという不思議な車ですよ。あんなに車高高いのに。

いずれにしても私のGH2、次オーナーさんにとってかなり乗りやすい車になっていると思います。(逆に乗り手を選ぶ車に仕上がってるかもしれませんが)
SJGは既にSTIフレキシブルパーツ3点セット組んであるので元々素性の良い車がさらに乗りやすくなったと思います。今の所リジカラは良いかなと思うくらいです。むしろSJGにはSTIパフォーマンスマフラー入れたいなって思ってるくらいです。どちらにしても色々な車を乗ってきたからこそ、今回SJGみたいな車でも問題なく乗れていますけど、あれは初心者乗ったらちょっとヤバいかも。特にS#モードはマジでパワー感すごいので。運転歴30年以上あるのでそこはしっかり使い分けますけどね。とにかく何とかゴールド免許維持したいので慢心することなく安全運転を心がけてまいりたいと思います。
Posted at 2024/05/03 18:34:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | 日記

プロフィール

「ハイパワーターボ+4WD。この条件にあらずんばクルマにあらずか? http://cvw.jp/b/205797/47695443/
何シテル?   05/03 18:34
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

タイヤ館 イエスワン 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2023/03/05 22:12:20
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
もうこんな車出ないだろうという事で無理して購入しました。 2L、ターボ、2万キロ以下なん ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
アルトとキャロルで迷ったところ、マツダの方でスイフトの下取りや値引きなどで好条件を出して ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
久しぶりのインプレッサです。 今回もFF車です。 作りとしては前のスポーツワゴンの方が良 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ランサーの後継車はエブリイバンになりました。 ターボ車なので加速もいいですし、乗り心地も ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation