• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月26日

スバルの基本はFFである



最近、何かとGU型インプレッサやクロストレックはFFも良いと言う記事や動画が上がっていますが、個人的には違和感を覚えます。

そもそもスバルの量産普通車の源流はスバル1000となります。

スバルがダブルオフセットジョイントを作らなければここまで日本でもFFは普及しなかったと思いますし、スバル1000は海外にも影響を与えたとも言われてます。(例:シトロエン GS/GSA、アルファロメオ Alfasud)

もちろんスバルが水平対向エンジンベースの4WDを作った功績が大きいのは間違いないですし、ラリーでの活躍やWRXの存在も否定しません。
ただその結果として、スバルはあまりにも4WDを全面に出し過ぎ、FFが日陰者扱いになってしまったことや所謂モータージャーナリスト達もあまりスバルのFFを取り上げなかったことも大きいと思います。

私も最近GU型クロストレック(FF)とインプレッサ(AWD)を試乗してきましたけど、運転のしやすさはFFの方がいい意味で軽いので扱いやすいです。
またある動画でGH型インプレッサの1.5 AWDがあまり好まれなかった理由としてパワー不足が挙げられていましたが、GH型から重くなったのは間違いないと思います。またAWDのネックとしてはトランスミッション以降プロペラシャフトやリアデフ、ドライブシャフトなどの重量物があるので本来のスバルの良さである軽さが消されてしまっている気がします。
特にクロストレックはe-Boxerしかないですし、インプレッサもe-Boxerだったのでそもそもが重いのにも関わらず、そこにAWDの機能を持たせると安定感は確かに良いのですが、ちょっと鈍さは感じられましたね。

個人的にはGG2、GH2とFFインプレッサ乗ってきましたが1.5LとFFの相性は正直良いと思います。特に私のインプレッサにはリアスタビライザーを入れたので、峠道や高速道路のカーブの安定性が増しましたし、確かにちょっと加速の鈍さは否めませんが、一度巡航速度に達すると特段不満は感じられません。
またスバルのFFは雪道でも結構安定して走らせることができます。

つまりFFと言う基礎がしっかりしているので見合ったパワートレーンを組み合わせればAWDは最強の組み合わせだと思います。
特に今回のGU型インプレッサについてはAWD、FFのどちらも良いが、あえて選ぶのであれば、ガソリン車のFFインプレッサは結構面白いと思います。
あと中古であればGT型のFFインプレッサSTIスポーツもかなり面白いと思いますし、GH型、GP型でお探しであれば5MTのインプレッサをお勧めしたいと思います。特にGH2のMTインプレッサであればかなり軽くなるのでちょっとカスタムすればかなり楽しい車両になると思いますし、GP型も結構良いと思います。

過小評価されがちだったFFインプレッサですが、最近見直されたのは良かった反面、車両自体がかなり重くなってしまったのが残念だなぁというのが正直な気持ちです。以前のブログでも述べましたけど、もう少しスバルは軽量化できないのかなって思ったりはしてます。
ブログ一覧 | スバル | 日記
Posted at 2023/05/26 23:32:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

WR-Vが魅力的
36alFさん

素朴な疑問
36alFさん

任意保険の恩恵
ラビットのぶさんさん

LBXはFFとAWDどっちを選べば ...
tanuking17さん

発売10ヵ月でFFをFRに変更。
散らない枯葉さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ハイパワーターボ+4WD。この条件にあらずんばクルマにあらずか? http://cvw.jp/b/205797/47695443/
何シテル?   05/03 18:34
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

タイヤ館 イエスワン 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2023/03/05 22:12:20
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
もうこんな車出ないだろうという事で無理して購入しました。 2L、ターボ、2万キロ以下なん ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
アルトとキャロルで迷ったところ、マツダの方でスイフトの下取りや値引きなどで好条件を出して ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
久しぶりのインプレッサです。 今回もFF車です。 作りとしては前のスポーツワゴンの方が良 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ランサーの後継車はエブリイバンになりました。 ターボ車なので加速もいいですし、乗り心地も ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation