• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oomoonのブログ一覧

2020年04月07日 イイね!

慣らし運転2(奈良・京都)

慣らし運転で、名古屋から奈良に行って、そこから京都に行って、再び名古屋に帰って来てみました。

先日のチャージ運転を試してみました。

ところで、コンフォート・パッケージが付いていない(そういう選択ができるようになりました)在庫車を買ったのですが、これはいろいろな細かい装備がなくなるのですが、後席のUSBコンセントがなくなるのと、右側(ライトスイッチの辺り)の小さい収納がなくなるのが少し残念でした。
前の座席の背面のネット収納がなくなるのはむしろ見た目がすっきりして好ましいのですが、右手の小さい収納がなくなったところは安物感が出て少し気になるかも知れません。
これから買う人のために書いておきます。
ないならないで構わないんですけどね。

それはそうと、ドライブです。

名古屋からスタートするときに、チャージ目標値を90%にしました。
家から高速に乗るまでと高速に乗ってからしばらくは電気走行でした。
それから、エンジン走行に切り替わりましたが、高速走行なので、エンジン回転数は高くなく、静かな走行です。
やはり高速をエンジンで走行するのは静かでいいんじゃないでしょうか。

エンジン走行でもシフトショックはありませんし、エンジンもざらつかないのでモーター走行みたいです。

バッテリーを積んでいるので車体が重いのですが、全然スムーズに走行できます。
こうして走ってみると、320iは330eよりも軽くて同じパワーなんですから、十分以上のパワーじゃないだろうかと思ったりしますね。

それから1000キロを超えて、サスペンションはとてもやわらかく感じるようになりました。
高速で速く激しく上下するからでしょうか。
高速走行でサスペンションを慣らすと、早くやわらかさが感じやすくなるかも知れません。

奈良に降りてからはチャージ数値を70%に落として、電気モーターで走行しました。
電気モーターは上り下りがとてもスムーズですね。快適快適。

食事をして、お参りもしてから、高速道で京都へ。エンジン走行です。普通にスムーズに走りますし、エンジン回転数も低いので静かです。足回りの走行音も静かだと思います。

京都で降りてからも、チャージ数値を30%に落として電気モーターで走行します。
静かで上り下りもスムーズです。上り下りがある場所は、電気モーターが快適だと思います。

帰りの高速もエンジン走行でスムーズに。

エコプロモードとチャージモードの違いを感じるのは、滑空走行をするか否かですね。
エコプロモードの場合は、アクセルを抜くと基本的に滑空走行(エンジンもモーターも使わない走行)をして、ブレーキペダルを踏むとチャージ(モーターを逆回転して充電)します。
一方、チャージモードの場合は、アクセルを抜くと滑空走行はしなくてすぐにチャージをするようです。
燃費は、エコプロモードの方が良いだろうと思います。チャージして電気を充電してその電気を使って走行するよりも、滑空する方が燃費を伸ばせるのだろうと思います(たぶんチャージする方が効率が悪い)。

ということで、長距離旅行で330eを楽しむには、このチャージ走行で目標値を現地で少し下げて電気モーター走行を使うというのが良いのではないか、と思います。

なお、まだ慣らし運転なのでスポーツモードは試していません。
慣らし運転が終わったら、スポーツモードの楽しみ方も試してみたいと思います。


現場からは以上です。

緊急事態宣言が7都市で出されましたので、なかなか運転を楽しむという気分にはならないかも知れないですね。

とにかく頑張って生き抜きましょう。。

Posted at 2020/04/07 22:06:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | My Car | 日記

プロフィール

「今日は洗車しました。雨垂れのスジがひどかったので。タイヤワックススプレーもしたのでピカピカになりました」
何シテル?   04/06 16:33
画像の著作権の侵害行為はしないでくださいね。肖像権はモデルさん本人・事務所にありますので、よろしくお願いします。モデルさん本人は画像を自由に使っていただいて結構...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
56 7891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

"BMW iX1"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 17:15:18
洗車日和ー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/07 19:29:35
2013年の写真たち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/30 08:36:15

愛車一覧

BMW iX1 BMW iX1
BMW iX1に乗っています。 Mスポーツ ボディカラーはスペース・シルバー ホイールは ...
BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド
330eです。 プラグイン・ハイブリッド車(PHEV)です。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
BMW320dから買い替えです。 初めてのメルセデスですが、C200AMGラインにしま ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
ディーゼルエンジンです。 この1シリーズは最後のFR車と言われており次の1シリーズはFF ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation