• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oomoonのブログ一覧

2023年03月18日 イイね!

駐車場の清掃と注文した車の話

今日は、雨上がりにケルヒャーを使って駐車場の清掃をしました。

作業は結構大変ですが、真っ黒に汚れていたコンクリートがかなりきれいになるので、やりがいはあります。


洗濯乾燥機は、パナソニックのドラム式のものを買いました。
どちらかというと乾燥力よりも洗浄力を重視しました。
汚れが落ちていないと、何のための洗濯か?ということになってしまうので。
パナソニックは機能のバランスがいいそうです。


Audi のQ4をキャンセルして、しばらく悩んだりいろいろ見たりした後に、BMWのix1(Msport・革内装)を注文したのですが、フォローしている方の情報によると、どうやらQ4(普通のSUVタイプの方)は当分手に入らないようで、見切りをつけてキャンセルして正解だったようです。

ix1は航続距離465㎞は長いとは言えないですが十分と言えば十分ですし、パワー(272hp/ブーストで10秒間だけ313hpらしい)とトルク(50.4kgm)が大きくて、パワーを無駄なく路面に伝えられるAWDで、運転は気持ちよさそうです(0-100km/h加速が5.6秒)。
結局は運転の楽しさを求めてしまいました。
ガラスが大きくて視界が良かったのも決め手の一つです。安全に運転したいですからね。
内外装のデザインの上質さも。
たぶん私は、BMWのデザインが好きなんでしょうね。
X1、ix1のデザインもとてもいいと思います。
尾灯も、このところ流行りの横一直線(ポルシェが起源?)とは異なって、変形L字型ですが、とてもいい感じです。好ましいと感じました。
フロントの顔もいい感じ。
横のシルエットもいい感じ。
まあ、好みなんでしょうね。
内装や車台は2シリーズ・アクティブツアラーと同じらしいですね。
シンプルで適度な加飾でいい感じの内装だと思います。
革のシートも色も3色選べますし、シートのデザインもいい感じ。
安全機能はとても充実していますし、急発進事故防止もついているし、簡易なマッサージまでついている(オプションの革シートにした場合)みたいです。
年寄りにも優しい。中年や子持ちの親にもやさしい。
X1、ix1は、大変いいクルマではないかと思います。


みんカラでは奥様向けかも知れませんが、これくらいの大きさで私は十分です(デカすぎると運転できない)。

早く納車になるといいなぁ。。。



(追記)
ix1には、(x1も同じですけど)XlineとMsportの2つのラインがあります。

Xlineは窓枠やルーフレールやバンパー下などがシルバーの素材になり、タイヤハウスはブラックの縁取りになります。
Msportは窓枠やルーフレールなどがブラックになり、タイヤハウスの縁取りはボディ同色になります。
バンパーの形状も異なります。
(細かいところだと、ハンドルの加飾やシートも異なります。)

X1の場合は、Msportのサスペンションがアダプティブ・サスペンション(電子制御式サスペンションではなく、機械式サスペンションとのことです。miniと同じみたい?です)になるのがXlineとの違いになるのですが、実は、ix1の場合は、どちらもアダプティブ・サスペンションのようです。電池が重いからでしょうか。

ですから、ix1は、ラインの違いは、本当にただのデザインの好みだけになります。
Xlineの方がシルバーの加飾が多くて華やかで、Msportの方がブラックで地味な感じと言えなくもないのですが、私は、Msportを選びました。
それは、完全にデザインの個人的な好みです。

Msportは、「形態は機能に従う」「走るための機械」という雰囲気を感じるんですね。
前のバンパーも迫力があってそうですが、やや逆スラントしている大型キドニーグリル、後方に向けてまっすぐ少し傾斜しているルーフ、特に後ろ姿のバンパーのグロスなブラックの部分とその下のアンダーカバーの形態、空力を上げるために真ん中が両端よりも低い形態のルーフスポイラーと、「形態は機能に従う」「走るための機械」感をなんだか感じるんです。ハシルタメノマシン

machine感萌えー 機械萌えー ですね。
ただの偏った、変態的な好みです。

まったくの個人的な好みなので、気にしないでください。

報告は以上です。

なお、ix1は、BMWのエントリークラスのコンパクトカーで、BMWのEVでは最小・最低クラスのクルマになります。

若い人向けだと思うんですが、質感が上がったと感じますね。






Posted at 2023/03/19 00:13:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | My Car | 日記
2023年03月12日 イイね!

EVと洗濯乾燥機

アウディのℚ4を買って10,000km走っての感想は、買って良かったですとSNSで書いている人がいました。

その人はいいところを幾つか書いていましたが、そのひとつに、何時に乗ると決めてエアコンを事前に設定しておくと、車に乗り込むときに暖房がされていて車内が暖かい、という点をあげていました。

それは良さそうだなと思いました。

エンジン車だとエンジンをうならせて排気ガスを吐きながら暖房ということになりそうですが、EVですと静かに車内を暖房しておいてくれる。夏は車内を冷房しておいてくれる。短時間なら駐車中に冷房したままで車内温度を維持しておける。

こういうのがスマホと連携していてクルマに指示できるならとても便利じゃないですか?

そこで、ふと思ったのが、ここ数年でヒートポンプを使用するなどして性能が非常に高くなった洗濯乾燥機(ドラム式)です。

洗濯をしたら洗濯物を干すのが当たり前でした。以前は脱水でからまった洗濯物をほぐすだけでも大変でした。

それが、技術の進化で、今の洗濯機は脱水でからまった洗濯物を洗濯機がほどいてくれています。これは、めっちゃ楽です。信じられないくらい楽。この機能は誰が考えたのか知りませんが、私は感動してしまいました。

そして子供が就職で一人暮らしをすることになりました。そこで洗濯機を買うことになったのですが、今の洗濯機の乾燥機能がめちゃくちゃ良くなっているというではありませんか!高いけど。

でも、考えてみると、初めての仕事で、人間関係も厳しくなって(仕事の上での人間関係は、学生時代ののほほんとした人間関係とは劇的に変わりますよね)、ストレスが激しくて疲れやすいときに、洗濯物を干して乾いてから取り込んで、乾かなければ室内に干して、という作業は、結構大変だと思うんですね。

それが、数時間洗濯機に放り込んでいただけで乾くとしたら。これは楽でしょう。自分が就職したころに欲しかった機能です。

外に干さないから洗濯物に花粉や有害物質もつきませんし。いいことづくめ。
最近の乾燥機は洗濯物が縮まないそうです。低温で乾かすから。すごいなー。


EVの上記の自動の暖房・冷房も便利な機能だと思うんですね。洗濯乾燥機と同じです。

そりゃあ我慢すればいい、という意見もありそうですけど、人生は苦行じゃないですよね。これは必要な苦行でしょうか?

私は洗車は機械ではほとんどやらず、手洗いします。でも、それは自分が手洗いが好きで、すごく気分転換(ストレス解消)になるからです。
でも、洗車を苦行に感じる人もいますよね。そういう人は機械洗車でいいじゃないですか。傷がつきにくい機械洗車に進化したら、とてもいいんじゃないですか?

洗濯乾燥機も自動車の自動暖房・冷房も同じですね。

進歩はすばらしい。


そんなことを思いました。

でも高いですけど。。。






というわけで、BMWのiX1を購入することにしました。

結局、EVにしました。

納車は半年くらい先になるらしいです。
今度は納期が短めなので、耐えられると思います。。。



Posted at 2023/03/12 09:50:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | My Car | 日記
2023年03月09日 イイね!

私が今度のクルマを選ぶ基準について

クルマ購入が白紙になって、困惑しているこのごろです。

そこで、気を紛らせるために、私が個人的にクルマを選ぶ基準を考えてみました。
他の人にはどうでもいい話なんですけどね。

さて、購入を決めてから納車までの期間が長いと耐えられないことが分かったので、選ぶ基準のひとつ目は、納期がそんなに長くないこと(厳しいご時世を考えても、でも1年以内には、できれば半年以内には、納車してほしい気がします)。
思いのほか自分は耐性がなかった。。

それから、今回はエンジンでもEVでもいいのではないか、ということ。

仮にEVなら、今年の1月2日の日記で紹介したyoutubeの人が言っているように、日常使いはEVにして、長距離はガソリン(PHEV)にすると割り切る方法もあるということ。

もう高齢者だし、予算も限られているので、今度は(今度も?)小さいクルマでいいかなぁということ。

それと、できれば、ペダルの踏み間違いの防止機構があれば、ほしいですね。トヨタ車は確かあったような。他のクルマにもあるんでしょうか?
事故は起こしたくないので。

視界がいいこと。

運転が楽しいクルマがいいなぁ。

外観も内装もデザインがいいもの。

もちろん安全性能も高い方がありがたいですね。



こんな感じでしょうか。



有力候補は、プリウスとか?運転が楽しいかどうかは分かりませんが。

EVはもう少し様子見でしょうか。。


(追記)
その後に調べてみたら、トヨタだけではなくて、メルセデスやBMW、ホンダやニッサンなど、各メーカーが踏み間違い暴走防止装置がついているようですね。

急発進の事故が何件も起きたから、対策がとられているんですね。

後付けできる製品もあるようです。

思ったよりも選択できるクルマは多そうです。




Posted at 2023/03/09 19:52:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | My Car | 日記
2023年03月05日 イイね!

クルマの見学など

名古屋栄にテスラの店舗ができたので、展示されていたモデルYを見てきました。

あまりSUVらしいとは言えない外見なんですが、確かに座面が高くて、乗ってみるとSUVと言えばSUVかなという感じでした。

後ろの席も広くて、これは売れるはずだと思いました。

私には大き過ぎますが、性能も高いようで、ヨーロッパなどで売れているのもよく分かりますね。


それから、BMWの販売店にも行って、x1に試乗しました。

コンパクトで手ごろな大きさです。

乗り心地もよくて、これは売れるだろうと思いました。

電気自動車は次の機会にして、今回はガソリン車でもいいんじゃないか?と思ったりしました。

内外装のデザインが気に入るクルマを買わないと、いけないなぁと感じましたね。

x1はいいデザインだと思います。


ま、そんな感じです。





Posted at 2023/03/05 00:57:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日は洗車しました。雨垂れのスジがひどかったので。タイヤワックススプレーもしたのでピカピカになりました」
何シテル?   04/06 16:33
画像の著作権の侵害行為はしないでくださいね。肖像権はモデルさん本人・事務所にありますので、よろしくお願いします。モデルさん本人は画像を自由に使っていただいて結構...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   1234
5678 91011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

"BMW iX1"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 17:15:18
洗車日和ー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/07 19:29:35
2013年の写真たち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/30 08:36:15

愛車一覧

BMW iX1 BMW iX1
BMW iX1に乗っています。 Mスポーツ ボディカラーはスペース・シルバー ホイールは ...
BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド
330eです。 プラグイン・ハイブリッド車(PHEV)です。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
BMW320dから買い替えです。 初めてのメルセデスですが、C200AMGラインにしま ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
ディーゼルエンジンです。 この1シリーズは最後のFR車と言われており次の1シリーズはFF ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation