• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年03月18日

駐車場の清掃と注文した車の話

今日は、雨上がりにケルヒャーを使って駐車場の清掃をしました。

作業は結構大変ですが、真っ黒に汚れていたコンクリートがかなりきれいになるので、やりがいはあります。


洗濯乾燥機は、パナソニックのドラム式のものを買いました。
どちらかというと乾燥力よりも洗浄力を重視しました。
汚れが落ちていないと、何のための洗濯か?ということになってしまうので。
パナソニックは機能のバランスがいいそうです。


Audi のQ4をキャンセルして、しばらく悩んだりいろいろ見たりした後に、BMWのix1(Msport・革内装)を注文したのですが、フォローしている方の情報によると、どうやらQ4(普通のSUVタイプの方)は当分手に入らないようで、見切りをつけてキャンセルして正解だったようです。

ix1は航続距離465㎞は長いとは言えないですが十分と言えば十分ですし、パワー(272hp/ブーストで10秒間だけ313hpらしい)とトルク(50.4kgm)が大きくて、パワーを無駄なく路面に伝えられるAWDで、運転は気持ちよさそうです(0-100km/h加速が5.6秒)。
結局は運転の楽しさを求めてしまいました。
ガラスが大きくて視界が良かったのも決め手の一つです。安全に運転したいですからね。
内外装のデザインの上質さも。
たぶん私は、BMWのデザインが好きなんでしょうね。
X1、ix1のデザインもとてもいいと思います。
尾灯も、このところ流行りの横一直線(ポルシェが起源?)とは異なって、変形L字型ですが、とてもいい感じです。好ましいと感じました。
フロントの顔もいい感じ。
横のシルエットもいい感じ。
まあ、好みなんでしょうね。
内装や車台は2シリーズ・アクティブツアラーと同じらしいですね。
シンプルで適度な加飾でいい感じの内装だと思います。
革のシートも色も3色選べますし、シートのデザインもいい感じ。
安全機能はとても充実していますし、急発進事故防止もついているし、簡易なマッサージまでついている(オプションの革シートにした場合)みたいです。
年寄りにも優しい。中年や子持ちの親にもやさしい。
X1、ix1は、大変いいクルマではないかと思います。


みんカラでは奥様向けかも知れませんが、これくらいの大きさで私は十分です(デカすぎると運転できない)。

早く納車になるといいなぁ。。。



(追記)
ix1には、(x1も同じですけど)XlineとMsportの2つのラインがあります。

Xlineは窓枠やルーフレールやバンパー下などがシルバーの素材になり、タイヤハウスはブラックの縁取りになります。
Msportは窓枠やルーフレールなどがブラックになり、タイヤハウスの縁取りはボディ同色になります。
バンパーの形状も異なります。
(細かいところだと、ハンドルの加飾やシートも異なります。)

X1の場合は、Msportのサスペンションがアダプティブ・サスペンション(電子制御式サスペンションではなく、機械式サスペンションとのことです。miniと同じみたい?です)になるのがXlineとの違いになるのですが、実は、ix1の場合は、どちらもアダプティブ・サスペンションのようです。電池が重いからでしょうか。

ですから、ix1は、ラインの違いは、本当にただのデザインの好みだけになります。
Xlineの方がシルバーの加飾が多くて華やかで、Msportの方がブラックで地味な感じと言えなくもないのですが、私は、Msportを選びました。
それは、完全にデザインの個人的な好みです。

Msportは、「形態は機能に従う」「走るための機械」という雰囲気を感じるんですね。
前のバンパーも迫力があってそうですが、やや逆スラントしている大型キドニーグリル、後方に向けてまっすぐ少し傾斜しているルーフ、特に後ろ姿のバンパーのグロスなブラックの部分とその下のアンダーカバーの形態、空力を上げるために真ん中が両端よりも低い形態のルーフスポイラーと、「形態は機能に従う」「走るための機械」感をなんだか感じるんです。ハシルタメノマシン

machine感萌えー 機械萌えー ですね。
ただの偏った、変態的な好みです。

まったくの個人的な好みなので、気にしないでください。

報告は以上です。

なお、ix1は、BMWのエントリークラスのコンパクトカーで、BMWのEVでは最小・最低クラスのクルマになります。

若い人向けだと思うんですが、質感が上がったと感じますね。






ブログ一覧 | My Car | 日記
Posted at 2023/03/19 00:13:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

6年目となっても色褪せない高級感
kuroharri3さん

ホンダ フリード ハイブリッドモデ ...
やまちゃん@8148さん

ホンダ フィット LUXE(ガソリ ...
やまちゃん@8148さん

マツダ CX-3 XD Vivid ...
やまちゃん@8148さん

N-ONE黄色号にジャッキを装備
GAVINちゃんさん

ついに納車されました!
negnegさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日は洗車しました。雨垂れのスジがひどかったので。タイヤワックススプレーもしたのでピカピカになりました」
何シテル?   04/06 16:33
画像の著作権の侵害行為はしないでくださいね。肖像権はモデルさん本人・事務所にありますので、よろしくお願いします。モデルさん本人は画像を自由に使っていただいて結構...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

"BMW iX1"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 17:15:18
洗車日和ー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/07 19:29:35
2013年の写真たち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/30 08:36:15

愛車一覧

BMW iX1 BMW iX1
BMW iX1に乗っています。 Mスポーツ ボディカラーはスペース・シルバー ホイールは ...
BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド
330eです。 プラグイン・ハイブリッド車(PHEV)です。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
BMW320dから買い替えです。 初めてのメルセデスですが、C200AMGラインにしま ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
ディーゼルエンジンです。 この1シリーズは最後のFR車と言われており次の1シリーズはFF ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation