• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月01日

昔から勉強は大嫌い

今週は勉強の週

暑いけど風があるのでまだ正気で動けそうなのに門前に行けないことが悔しいけど、年中行事なのでこればかりはしょうがない

とはいえ毎年同じ内容なので、新しい教科書に去年引いた線とメモを書き写すだけ
でも、時間が掛かるので昨日は朝から始めました

因みに冬もやるけど、教科書は年一冊なのでそのまま使えて苦労はしない


暑くて疲れてて昨日のうちに仕上げたかったけど、午後からいとこの子供たちがきて邪魔をされ断念

早々に帰ったけど、そのあとやる気もうせて畑に


ちょっとだけ収穫して、特に出かける気はないけど降っていないのでエリーゼで帰って


先週ポータブルウオッシャーの充電がうまくいかなかったようで、途中で電池が無くなったので
外して

直接メンテナンスと充電

すんなり終わったけど次回は付属のコンセントで充電できるんだろうか




昨日中に仕上げるつもりが少し残ったので、今日も朝から教科書広げてお勉強
とりあえず1時間くらいで終わったけど、内容が何もまとまっていない
富山に来てから3回目なんだから何とかなるさ


終わったので午後から何をしようかと考え始めたころ、オイル交換の依頼があって

まだ耐えれるけどアッツいなぁ

オイルフィルター換えようと思ったけど、在庫が無かった
3月に換えてるからいいと思います

オイル抜いてたら、ブレーキから擦ってる音がするというので見ようとしたらタイヤがヒビヒビ
ついでにヒビがひどいタイヤを後ろにまわしましょうかと

やはり屋外駐車だとタイヤの劣化は早いようで

ブレーキはパッドが無くなっていると予想してたけどパッドは山盛りで大丈夫
じゃあパッドとピストン当たるところのグリス切れかな?と思ったけど左はメンテナンスもされてるようで
はて?
と、思いながら右も確認してみると

なぜか右のスライドピンがサビサビ

左はキッチリグリス塗ってあるのに右だけ

この車2月に車検したばかり

おそらく忙しくて右だけ手を抜いたか、左右で作業する人が違っていたか
ペーパーで錆をそこそこ落としてグリス塗っておいたけど

とりあえず帰るときには音が出ていないと言っていたのでこれが原因だったのでしょう


こんなことするから整備工場の信用が無くなるんじゃないのかなぁ



やっと終わったと思ったら近所のおばあちゃんが車の後ろを柱にぶつけていくらくらいかかるか見てほしいと家まで連れていかれて
見てみるとリヤフェンダーが薄っすらへこんでバンパーの横が外れて段になってた
手でバンって叩いたらいくつか爪がはまって段が少なくなってこれで良かったんだって
塗装が剥がれていなくてよかったね



皆さん僕のただの会社員なのであまりあてにしないように
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/07/01 20:53:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

金曜日からいいことあるあるぅ〜^_^
b_bshuichiさん

純水仕様で撥水までするなんて最強か ...
HIDE4さん

ようこそハスラー
avot-kunさん

く…つ…に見えた12万kmで🎶
カリカリCarrotさん

お昼は一人めし「麺処 諭吉」
zx11momoさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ナスとキュウリの初収穫」
何シテル?   06/09 20:43
がんばる中年です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 34567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[ロータス エリーゼ] リヤブレンボキャリパーオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/16 22:32:48
[ダイハツ ブーン] リアデフ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/08 22:23:42
新しいドライビングシューズを調達...ミズノ ベアクラッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/24 07:40:57

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
母親のおさがりです
ロータス エリーゼ はしくれ (ロータス エリーゼ)
2016年の年末にこの地に来ました 私はカプチーノの後継だと思っています でも、ある人 ...
ダイハツ ブーン 悪ガキ№2 (ダイハツ ブーン)
仕事帰りのドラッグストアの駐車場で勢いでポチッと・・・ エアコン無くて室内うるさい街乗り ...
ホンダ モンキー エセモンキー (ホンダ モンキー)
ほとんど乗れていませんが、なかなか手放せない
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation