来週から寒くなるらしい
そして雪も
まだナンバーも無いけど、4駆があると雪は楽しみ
雪マークが出たからには準備しなくちゃいけない
そして1週間遅れでNVもタイヤ交換
タイヤをはめようとして思い出した
そういや12点もやるんだっけ
やることいっぱいなので簡単ですが
ブレーキに
去年の車検でOHしたようなので大丈夫
フロントにグリース塗ってて気が付いた
NVもピストンがはみ出てて、鳴き止めのプレートで蓋してあった
いろいろ調べたけどはみ出てるのは間違いではないようですが、納得は出来ていない
パッドは少なし
そのうち安いの探そう
一応プラグも
相変わらず整備性が悪い車で
1本だけ外してみたものの
白いから回しすぎ?
実は換え時がよくわかりません
おそらく4万キロくらいかと
最近エンジンががさついているのでオイルの交換時期だったけど、3千キロ走っていなかったので見送ってたら、よりによって今日超えてた
しょうがないのでオイルを抜きながら次の仕事
ファンヒーターもばらします
実は仕事が終わってから夜な夜なばらして汚れは落としていたけど、1回目で治らず、2回目でもダメで、今日が3回目
ダメなところの予想はついていたけど、ペーパーだけしか持っていかなかったので持って帰ってきました
気化器のニードルは磨けたけど、ニードルの筒が怪しい
細いドライバーでこじって、キャブクリーナーで洗って、エアガンで吹いて、3回やっても穴が見えなくなることがあるので、最後に家にある一番細い針でつついて洗い流したら穴は塞がらなくなった
これでダメなら灯油をすべて抜いて掃除するしかない
祈るように組み立てて
30分程度は止まらず動いたので終了
車庫用のファンヒーターがほしくなった
NVもほどなく終了して、予約を入れたドコモへ
スマホが帰って来たらしい
説明を聞くと、不具合は発見されずインストールをやり直しただけで修理は無し
まぁ予想通りの結果で
これでダメならスマホを返しますって言ったら
スマホは店で破棄するのですが、代金は返せません って
???
普通は「とりあえず使ってみてください」じゃないのかなぁ
ムッとしたので、他の機器は大丈夫なのに、初めから調子悪くて、それじゃ何がダメなんでしょう って聞いたら、帰ってきた答えが「使ってるアプリ」だって
つまり初めから入ってたクロームのアプリがダメだと・・・
店員も面倒そうで、設定とかも全部やり直しはそちらで って言ったので、話すのも嫌になってすぐに出てきた
西日本のNTTは以前からあまり店員とは話をしたくないので、なるべく店にも行きたくない
だんだん予定が遅れていますが、今日は雨
次の修理始めます
ガーデンシュレッダーは師匠に溶接してもらったけど、今度はその横から千切れた
今回は自分でくっつけて
補強も入れてみた
ただ、所詮横方向だけの補強なので縦も入れたいけど、疲れたのでもうやめ
今度壊れた時に考えよう
どうせ雨なので、作業をやめて
ドコモから電話のあった日に、コメリからも連絡があった
電動のこぎりの修理も完了
店の方によれば、修理の説明はなく充電器のリコールの案内が入っていたので充電器の取り替えだと
品番が違うけど、対策品のローマ字が付いているので充電器で間違いなさそう
もうノコギリ使う作業は終わりましたが・・・
ボブキャットの自賠が1月なので、再び師匠のところへ
先週お金をおろしたばかりなのに、会社の会費やら、電気量やら払って、自賠も払って、明日はライセンス更新
この月はいつも財布がすぐに軽くなる
そしてブーンも車検予定でさらに入用だけど、整備工場から連絡が無い
きっと、この雪マークでタイヤ交換が追い付かないに違いない?
忘れているのかなぁ?
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2020/12/12 21:53:14