• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月28日

3月 伊勢志摩ドライブ編

3月 伊勢志摩ドライブ編 毎月のブログ更新という今年の密かな目標が早くも破られた今日この頃ではありますが、3月のとある日、伊勢志摩方面へ1泊2日のドライブに行ってきましたので、ブログにしたいと思います。





早朝出発を決行し、混雑前に伊勢神宮を訪問。



厳かな雰囲気の敷地内を散策。冷え込みもそれほどなく過ごしやすかったことも良かったです。



参拝のほうはそこそこに、空腹に耐えかね、早々におかげ横丁へ向かって、食べ歩き・お店巡りがメインの伊勢神宮訪問となりました。




がんもどき(飛竜頭)が美味しかったなーという印象ですが、お店も食べ物も色々とあるので、時間をかけて見て回るのがいいかと思います。



伊勢神宮、おかげ横丁を満喫した後、HP上の割引券を持参して準備万端としていた伊勢志摩スカイラインを訪問し、アテンザ撮影の時間となりました。(∩´∀`)∩ワーイ


道中にある朝熊山展望台にて




下界は天気も良くポカポカ陽気・・・ではありましたが、標高を上げたこの場所は、如何せん風が強く、望遠で撮影するのにも支障を生じるほどでしたが、気合と忍耐で撮影を続けました。

展望台からの眺めは良く、伊勢湾を一望できます。遊歩道も整備されていましたが、強風による寒さもあったため、一頻り撮影を行って退散しました。



展望台から鳥羽方面へ進みますと、伊勢湾と愛車の風景撮影のために用意されたとしか思えない駐車スペースがありますので、利用させてもらいました。
スバラシイ(*´▽`*)




ソウルレッドと青い風景はコントラストが素敵だなぁ・・・としばし傍観しながら撮影。
海沿いを行くと、いつもそんな時間を過ごしています。




進行方向の鳥羽方面。景色に見惚れてのコースアウトを防止するために用意された駐車スペースかもしれないと思えます。




車内からの景色を楽しみながら、スタッドレスタイヤでゆっくりダウンヒルをこなしつつ、R42との交点へ。次に目指すはパールロードの牡蠣屋さんです。
すでに2台ほど車両が待っており、感知式の信号もすぐに変わるだろうと思っていましたが・・・

1分経過:(*´ω`)いい景色で良かったねー

2分経過:( *´艸`)牡蠣楽しみだねー

3分経過:(´▽`)おかげ横丁のがんもどき美味しかったねー

4分経過:(;´∀`)・・・宿のご飯楽しみだねー

5分経過:(゜_゜)歩行者用の押しボタン、「お待ちください」の表記が出てないよね・・・車両感知してないのかな?でもここはそういう仕様なのかな?

6分経過:( ゚Д゚)ボタン押す?いやもう変わるかも・・・。ボタン押す?いやもう変わるかも・・・ボタン押す?(ループ)

7分経過:(;゚Д゚)これ駄目なやつですわ・・・!

という経過を経て、相方に歩行者用の押しボタンをプッシュしてもらったところ、ほどなくして信号が変わりました。前にいた車も停止線ギリギリで止まっていたような気がしますし、感知センサーの不良でしょう。警察に電話しようかと思いましたが、青信号になったらどうでもよくなる私の性格もあり、特に連絡はしませんでしたが、仕事の早い日本の警察であれば、今は直っていることと思います。

そんな車内での押す押さないの葛藤を経た後、パールロード沿いの
かき太郎さんへ。


生牡蠣、焼牡蠣に加え、サイドメニューも一通り注文しました。値段も他店と比べると安く、焼牡蠣は、店内で調理後サービスで増量してくれるのでありがたかったです。


新鮮な牡蠣に満足したあとは、パールロードをドライブしながらこの日の宿に到着。翌日の行程を確認しながら、船盛を満喫しました。

鳥羽展望台にて


夕食



二日目

宿の朝食でお腹一杯になってから、伊勢志摩のリアス式海岸を眺めるため、英虞湾の展望地として有名な横山展望台へ向かいました。



霞気味ではありましたが・・・展望台まではスロープになっているため、カメラアングルを色々と試せる場所でもありました。
特徴的な風景を楽しみ、志摩半島の各展望台を時計回りに進んでいきます。



春らしい霞みっぷり


展望台巡りの前に、南伊勢町にあります、うなぎ処やま虎屋さんで昼食。


頂いたひつまぶし。ふっくらジューシーな身が美味しかったです。朝食と合わせてお腹パンパンです。


その後、同じく南伊勢町にある「
南海展望台」を目指して進んでいきます。




道中は対向車が来たらやだなぁー・・・程度のレベルの道でしたが、横山展望台と違って観光客は全くおらず、私好みなひっそり感があってよかったです。

ここに来るとやりたくなるであろう構図



展望台へ至る遊歩道上からも景色のいい地点があります。晴れていれば綺麗なブルーが眺めれるのではないでしょうか。



伊勢志摩スカイラインのような、愛車撮影ができる環境は整っていませんが、無理やりにでも撮影していき、次の展望台を目指します。






再び、対向車が来たらいやだなぁ、程度のレベルの道を進んでいき、鶏倉園地にある「たちばな展望台」「見江島展望台」「かさらぎ展望台」を目指しました。




結局、南海展望台同様、観光客はおらず。


見江島展望台
ハート形に見えなくもない入り江が特徴的



かさらぎ展望台




たちばな展望台
上記の展望台からは少し距離があり、トトロの抜け道を彷彿とさせる道を進んだ先にあります。



抜け道通過後


ここの展望台だけは足場が整備されておりませんでした。もともと人が来ることは少ないのかもしれません。

初日のような爽快なブルーは広がっていませんでしたが、志摩半島の海岸線らしい風景を見れて楽しめたドライブでした。

その後の帰路においては、伊勢道が事故渋滞とのことだったので、四日市市等を下道で抜けてきました。サイドウインドウに広がる工場夜景が綺麗で撮影していこうと思いつつ、結局撮影せず帰ってきたことを反省点とし、次回のこの方面へのドライブ時にはアテンザと工場撮影もしたいなぁと思ったのでした。

ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2017/05/28 16:21:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「夕やけこやけライン」の藤の花(^ ...
ちゅん×2さん

GW前にちょっくら走りました🤨
blues juniorsさん

帰宅しました(*^^*)
takeshi.oさん

wild-caught sea s ...
mx5ミアータさん

拉men倶楽部「お食事処 まり」
のび~さん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

この記事へのコメント

2017年5月28日 20:26
伊勢へようこそ、と、岐阜県民が言ってみる。。。
次回、四日市へお越しの際はご一報下さい。

四日市コンビナート夜景は、車と撮るのはちょっと難しいかもしれません。ただ、今年は分かりませんが、昨年はコンビナート夜景クルーズがありましたよ。
コメントへの返答
2017年6月3日 21:11
返信遅くなり申し訳ありません。

実は以前情報頂いていた、アクアイグニスにも行こうと思っていたのですが、ルート上泣く泣く今回は見送りました。

四日市では工場夜景と車との撮影は難しいのですね・・・。車と撮れないと私の中での重要度が下がってしまいますので由々しき問題です笑

また情報提供頂ければと思いますので、よろしくお願いします。

プロフィール

「20万キロ分の煤、ごっそり取ってもらいました」
何シテル?   09/19 12:30
「りょぶ」です。素晴しい景色を求めて、カメラ片手に愛車とドライブしています。 みんカラを通じて、様々な情報を得て、愛車とのドライブに役立てたいと思っています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2022/5/16契約 2022/8/8生産 2022/9/3納車 マツダの株価上昇の ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
2012年12月納車されました。エクステリアに一目惚れ。 運転したらとっても楽しい!その ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2021/1/10 契約 2021/2/11 生産 2021/2/17 登録 2021/ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
甲信マツダでのデモカーとして使用後、中古販売されていたモデル。当初は傷や凹みもありました ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation