のぼる3のブログ一覧

2018年05月27日 イイね!

塩尻ワイン

先日諏訪湖まで行った際にワインを買って来ました。

最近こっちに来た時には必ず買ってる 五一ワイン です。

広くは長野ワインといわれる中で 塩尻地区の 塩尻ワイン と言われています。

今まで白の辛口を何本か飲みましたが、どれもクセが無くて大変飲みやすく美味しいワインでした。

今回は思い切って一升瓶の エコノミー ってやつにチャレンジ。@1700円くらいです。

Amazonの評価は結構高いです。

飲みやすい。フルーティ。コスパ高い。普段飲みに丁度良い、等。

価格はAmazonだと送料で500円位が商品価格に含まれているので、@2200〜2300円くらいになっています。

五一ワインの実力は既に充分わかっていましたので、安いワインにも興味がありました。

最初に一口飲んで、凄いぶどうの味!
マスカットのジュースにアルコールが入ったみたいに飲みやすい。

ワインとしてはちょっと軽いかなって感じもありますが、女性が飲んだり、食前酒として飲んだりするには良いのではないでしょうか。

美味しいカクテルのような。そんな感じで軽く飲めるお酒です。

ほんの200円程度プラスすると、もう一種類一升瓶のワインがあります。
桔梗が原物語と言いますが、こちらも次回試してみたいと思います。

エコノミー

桔梗が原物語
(画像はどちらもAmazonから)

私は基本的に白が好きですが、五一ワインに限って言えば赤ワインにも興味があります。
いずれ赤も試してみたいです。

諏訪地区に行く楽しみの一つです。
Posted at 2018/05/28 06:24:07 | トラックバック(0) | グルメ/料理
2018年05月20日 イイね!

まろん18歳

我が家のビーグル犬 まろん が18歳になりました。

最近は足腰も衰えて、歩くのもふらふらしながらって感じですが、好き嫌いしながらもお肉が大好きでお肉はよく食べてくれます。

18歳の誕生日は家族で御墓参りついでに芝生でランチ、夜はお姉ちゃんが買ってくれたお誕生ケーキ(犬用)でお祝いしました。

まだまだ頑張れまろん!
Posted at 2018/05/22 04:06:56 | トラックバック(0) | 大好き | 暮らし/家族
2018年05月17日 イイね!

タチアオイ(立葵)

今年もタチアオイが咲き始めました。
この花が咲くと、いよいよ梅雨が近づき、花が終わる頃には梅雨が明けます。

この花はオクラの仲間で、オクラとよく似た花が咲きます。
茎は背が高く2m以上になります。花は茎から直接、大きく綺麗に沢山咲きます。

もともと日本には古来から自生している筈なのですが、大きな花が咲く品種はあまり見かけないですね。

私は日本画に描かれたこの花が好きで、3年くらい前に自生しているものをあちこちから集めてきました。

結構根が深く、仕方なく途中で切ってくるのですが、そのせいで翌年も咲いてくれるのは少なかったりします。

海外種もあって、ホリホックと言われていますが、葉や花が結構違います。
海外種は種が落ちて増えますが、国内種は種からは増えないみたいです。

国内種の花が小さいタイプは種で増えるみたいで、うちの小さな庭でも結構増えてきました。

大きく高く育つので、梅雨が開けるまでは庭を占領されてしまうのですが、これはこれで季節を感じられて良いものです。

まだこの薄いピンクと紫の小さい花しか咲いていませんが、他にも数種類あるはずなので、いっぱい咲いたら追加で写真を載せておきます。

※5/27画像を追加

Posted at 2018/05/17 06:21:03 | トラックバック(0) | 季節 | 日記
2018年05月05日 イイね!

北軽井沢に行ってきました

5/5(土)GW後半、高速道路は大渋滞の予想でした。

それでも嫁がドライブに行きたい、軽井沢が良い。
と言うので、帰りは遅くなることを覚悟して9:20に国立市の自宅を出発。

今回は高崎からR406で北軽井沢に直接向かいます。

いつもは上信越道の碓氷軽井沢IC経由で、中軽井沢からR146を北上しますが、軽井沢駅周辺とR18が激混みします。

R146も途中に星野リゾートが出来たおかげで細い道が大変混みます。GWということもあり、ここを通らない道にしてみました。

高速道路の渋滞も行きは下りなのでそれほど心配もせず、青梅ICから圏央道に乗ります。

すると、ナビが狭山ICで降りて一般道を指示。鶴ヶ島辺りで下り車線の事故渋滞が起こっていたようです。

仕方なく一般道を走りますが、ナビはこのあと全て一般道で行かせるつもりらしい・・。

流石にそれは時間がかかり過ぎるので、東松山ICから関越道に乗って高崎ICまで。

途中嵐山PA辺りでノロノロ運転がありましたが、それを過ぎたらあとは快調でした。

高崎から R354→R18→R406→県道54号 で北軽井沢に到着。
この県道54号は気持ち良く走れる良い道でした。

北軽井沢到着は13:30頃。かなり一般道を使っているので時間が掛かりました。

北軽井沢駅舎跡

北軽井沢では前回食事した浅間牧場で昼食。

一押しのローストビーフ丼は残念ながら売り切れだったので、ヒレカツ定食をいただきました。

ここもいつもは空いているのに満員!
テーブル間隔も広いので、満員はそれほど気になりませんが、厨房が大変だったようです。

なかなか料理が出てこないのもご愛嬌。
やっぱり空いてる時に来なくちゃ。

GWなのに働いてくれている店員さんに感謝しましょう。

そして北軽井沢に来たら必ず立ち寄る場所を訪問。

その後北軽井沢交差点の八百屋を物色してから、14:30頃帰途につきます。
帰りも北軽井沢から前橋に抜けて一般道で帰ります。

関越道の渋滞予想では、17:00頃が上りのピークで、45km!の渋滞がありそうだと朝のニュースで言ってました。

なので帰りは全行程一般道の覚悟です。

来る途中綺麗に咲いていた桜の下で記念撮影。

もう5月だというのに。さらに今年はどこも早く開花したというのに。
この桜は盛りを数日超えた程度でまだ綺麗に咲いていてくれました。

こちらは帰りがけの県道で見えた浅間山

途中 道の駅おおた で休憩をとって、自宅近くに到着したのは21時少し前。6時間半もかかりました。
それでも、軽井沢から一般道だけで帰って来れるんだと、ちょっと達成感!

国立市内の民芸で夕食をとってから帰宅しました。

民芸の さっぱりおろしとヒレかつとご飯 @460円 がコストパフォーマンス高いですね。お味噌汁が付いてないのが玉に傷ですが、民芸でちゃんと満腹感もあってワンコインで済むメニューは凄い。

量は少なめですが軽く済ませたいときには丁度いいです。お肉も柔らかくて、たっぷりの大根おろしとポン酢ダレがサッパリして美味しいです。

たぶん平日の近所の奥様用ランチメニューにぴったりになるように作ったメニューなのでしょう。

※気付いたら昼も夜もヒレカツでした。

走行距離 347km
燃費 12.5km/L

でした。

そうそう。

4年8ヶ月で走行5万キロを越えました。
また交換部品も出て来る頃ですが、お金ないけど頑張って維持していこうと思います。

これからも沢山ドライブしたいなぁ!
Posted at 2018/05/06 08:08:47 | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域

「低ダストブレーキセット http://cvw.jp/b/2156913/46483852/
のぼる3です。よろしくお願いします。 初めての外車です。 ギャランΣ(FR)→ギャランΣ(FF)→アコード→シャリオグランディス→オデッセイアブソリュートと...

<< 2018/5 >>

20212223242526

不明 ダイヤモンドグリル(BLACK)
2022/06/03 04:29:29
BRAINTEC ゴースト2ネオ
2020/11/04 16:10:58
中華製 s25 シングル LEDバルブ
2020/11/04 16:10:35

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルシーちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
メルセデス・ベンツ Cクラス セダンに乗っています。 W204 C180アバンギャルド ...