のぼる3のブログ一覧

2018年10月28日 イイね!

紅葉を見に高遠まで

紅葉を見に高遠城址公園に行ってきました。

先日入手した長野の新聞に紅葉情報が載っていて、高遠がそろそろ見ごろということで出掛けてみることに。

高遠城址公園は桜の季節に何度か行ったことが有りますが、紅葉の季節は今まで想像もしていませんでした。

今回は自宅を‪10時頃‬出発。ちょっと遅めなので自宅近くの国立府中ICから高速に乗ります。八王子から中央高速で須玉ICまで。

須玉からはR20をメインに一般道で杖突峠(県道152号)を通って高遠城址公園に向かいます。

途中昼食の為、茅野のとんかつ屋さん(?)に寄り道。

ここは以前1度来たことがあるのですが、ボリュームがあって、お肉が柔らかくてとても美味です。

ちょっと行きにくい場所なのですが、それでも美味しくてまた行きたくなるお店です。
駐車場はいつも混んでいますが、店内は割と空いています。

因みに、ご飯とみそ汁はおかわり自由。今日はご飯をおかわりしたのでお腹いっぱいになりました。

昼食を終え、今度こそ杖突峠で高遠城址公園まで。
杖突峠もずいぶん舗装が修理されました。4月の時はもっとガタガタでした。

城址公園までの道すがらもとっても心和む景色で、この道は結構好きです。

公園では何か蕎麦に関するイベントをやっていたようですが、予想に反して駐車場もガラガラで人も少なくて静かでした。

また、花見の季節は駐車場も入場料もとるんですが、なんと全部無料でした。

目当ての紅葉は残念ながら、沢山ある桜の木の葉が殆ど落ちてしまっていて、紅葉している木は数えるほど。
多分今年は台風の影響で葉がみんな落ちてしまったみたい。

ご覧の通り紅葉した木の左右の木は葉がありません、

それでも数えるほどの紅葉した木の中に、みごとな色に染まった木があって十分目の保養になりました。

人も少なかったのでゆっくりのんびりできて、かえって良かったかも。

なんだかんだで‪15時‬を過ぎてしまいましたので帰路につきます。帰りも杖突峠を通って須玉までは一般道を使います。須玉ICから大月ICまで中央高速を使って、と考えましたがナビのお知らせでは小仏トンネルから渋滞30km!とのこと。

大月で高速を降りるつもりでしたが、大月出口がこれまた大渋滞で、仕方ないので河口湖方面に向かい都留ICで降ります。

都留から県道139号(富士みち)経由711号で、139号バイパスを経由してお決まりの県道35号を使って相模湖まで向かい、R20で帰宅しました。

走行距離:391km
燃 費 :13.9km/L

でした。

※今年の紅葉は結構残念なところが多いようです。
台風の影響で葉が落ちてしまったところや、神奈川や静岡等の沿岸部では台風に巻き上げられた海水の影響で塩害が発生して葉が枯れてしまっているとか。

確かに10月の初旬に行った三崎のあたりでも、既に樹木の葉が枯れて丸まっていました。
自然の力は侮れませんね。
Posted at 2018/10/29 16:48:26 | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2018年10月19日 イイね!

展示会を見に諏訪湖まで

諏訪湖のほとりまで展示会を見学に行ってきました。
会社が展示会出展の可能性を検討するための事前調査です。

東京都国立市からだと特急電車でも2時間以上、併せて上諏訪駅からバスを利用して合計2時間半程度かかり、運賃も片道5千円以上となります。

帰りにカタログとか持ってくるのも大変なので、車で行くことにしました。

朝6時半頃出発して現地到着は9時半。

高速代を節約して自宅から相模湖までは一般道。相模湖から中央自動車道で須玉まで。須玉からはまた一般道を利用。

展示会の内容は仕事なのであまり書きませんが、諏訪湖を見渡せる湖畔に展示会場があります。元バルブメーカーの工場跡地だということで、広大な敷地に設備を撤去した大きな工場棟。そして広大な駐車場でしたが、駐車場は未舗装で残念ながらメルシーは埃だらけの姿になってしまいました。

近隣の小中学校の社会科見学でしょうか。沢山の大型バスが来ています。
早い時間でしたので、一般のお客に混じって子供達も目につきました。

2時間ほど見学して少し早めの昼食を展示会場でとります。

味噌天丼というのを食べましたが東京では聞かない味です。味は違和感ない普通の天丼でした。掛かっているたれに味噌が入っているみたいですが、特に味噌味は感じませんでした。

お昼前には帰路につきましたが、時間も早いのでのんびり一般道で帰ることにします。

出発してすぐ、諏訪湖のほとりにお城を発見。ちょっと寄り道します。

名前は高島城だそうです。

中は公園になっていて、立派な作りの神社もあります。

堀と石垣があって、天守閣は近世に再建されたものの様です。
古代でもこの辺りは交通の要衝ですから、昔はかなり見通しのきく、重要な拠点のお城だったことでしょう。

その後ちょっと買い物で茅野に寄り道して帰りましたが、茅野からは雨が降ってきて、帰宅したのは17時半頃。流石に一般道だけだと5時間くらいかかりましたが、平日なので渋滞は八王子くらいからの夕方の渋滞だけでした。

これだけ一般道を走っても、諏訪からの下り坂(?)の影響かカタログ燃費を越えました。

走行距離 352km
燃費 13.3km/L

でした。
Posted at 2018/10/20 16:28:15 | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

「低ダストブレーキセット http://cvw.jp/b/2156913/46483852/
のぼる3です。よろしくお願いします。 初めての外車です。 ギャランΣ(FR)→ギャランΣ(FF)→アコード→シャリオグランディス→オデッセイアブソリュートと...

<< 2018/10 >>

1415161718 1920

不明 ダイヤモンドグリル(BLACK)
2022/06/03 04:29:29
BRAINTEC ゴースト2ネオ
2020/11/04 16:10:58
中華製 s25 シングル LEDバルブ
2020/11/04 16:10:35

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルシーちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
メルセデス・ベンツ Cクラス セダンに乗っています。 W204 C180アバンギャルド ...