• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぼる3のブログ一覧

2019年11月09日 イイね!

七味唐からし

七味唐からし※画像はAmazonから

七味唐からしにはこだわりたいと色々探しています。

少し前まではミルで挽くタイプに落ち着いていましたが、それでも決して満足していた訳ではありません。

ですが、最近見つけた新しい味覚を御紹介します。

なんとミル挽用の七味唐からしをミルで挽かずに使っています。


※最近はこれ。近所で売ってないのでAmazonで購入。

なんというか、鷹の爪のピリッとした辛みとその他の香辛料がそれぞれ独自の味を少しばかり主張して、エスニック料理の和風香辛料みたいな?

殻のある硬い実があったりするのがちょっと玉にキズですが、味わいはハッキリしていて私は挽くよりこの方が美味しいと最近気がつきました。

うどんや蕎麦には当然マッチしますし、中華料理にも。

前にもチンジャオロースに七味をかけると紹介した事がありますが、中華料理、特にオイスターソース系には七味、特に香り高い系の七味唐からしがとても合うと私は思います。

ぜひ一度お試し頂きたい。
Posted at 2019/11/09 11:43:00 | トラックバック(0) | 日記
2019年11月03日 イイね!

ガソリン添加剤の考察(妄想?)

時々ガソリン添加剤を使っています。

灯油系(?)の材料を使った製品の副次的効果としてオクタン価が上がるので、吹け上がりが良くなります。添加剤を入れただけでエンジンが洗浄されたと勘違いしたりする人も多いようですがそういう訳ではありません。

添加剤が徐々に燃料経路の汚れを落としてゆくので、効果は添加剤が混ざった燃料を使い切ったときに最大になります。

また、燃料の噴射方式によっても効果の出方(?)が変わる様です。

まず、ガソリン添加剤はガソリンが触れる(流れる)ところに効果があるということ。

つまり、添加剤の入ったガソリンが触れない部分には効果が無いのは当たり前。

私の車は直噴エンジンですから、ガソリンは燃料ポンプを通ってインジェクターから燃焼室に直接噴射されます。

なので、清掃効果があるのは 燃料ポンプ 配管 インジェクター 燃焼室内部 といったところでしょうか。

吸気バルブや吸気経路には効果がありません。

直噴じゃ無い方式の場合は、ガソリンと空気の混合気を気筒内で燃焼させるのでインテークバルブの裏側やバルブシート、インジェクターから先の吸気経路も対象になるでしょうか。

なので、直噴エンジンの場合、効果の範囲は限られるということになります。

昔三菱にGDIという直噴のシリーズがありましたが今はありません。
直噴はカーボンが溜まる?とかで問題になり、国内では下火になりました。

直噴方式はパワーと低燃費が望める反面、高コストで排ガスの処理に課題があったとか。

でも私のW204は直噴のようで、日本に輸入されている欧州車では直噴エンジンが採用されているのが多いみたい。

直噴の技術的問題点は解決されているのだろうか?、とちょっと心配になったりします。ディーゼルもそうだけど、コストかけてる車はきっと解決しているのでしょうね。

なんとなく書いておきたくて、思うまま書いてしまいました。
Posted at 2019/11/03 16:41:30 | トラックバック(0) | 購入品 | クルマ
2019年11月03日 イイね!

怪しい通販サイト

先日イグニッションコイルを通販サイトで購入しました。

最終的に購入したのはYahooオークションの店舗だったのですが、購入先を探している時に大変怪しいサイトに行き当たりました。

それはGoogleで検索に検索を重ねて、とっても深い場所にあったサイト。
商品の取り扱い量も豊富で一見普通に見える通販サイトでしたが、金額が安い!

だいたい6〜7割引きでした。

最初は 良いとこ見つけた! という感じで一度は注文までしてしまったのですが、他で殆ど割引していない商品なのにここだけはとても安くて、ちょっと安すぎて不安になり会社概要とか調べてみることに。

Googleで直接サイト名を検索しても出てきません!

ブラウザの履歴を辿ってようやくサイトに辿りつき、会社概要を確認。

年商数十億と書いてあり、一部上場を謳っています。
住所は都内に2カ所。

全部嘘でした!

上場企業ならYahooで株価が調べられますが、該当がありません。
2カ所の住所も検索した結果、東急の持ちビルが出てきますが会社としては何も出てきません。

代金は先払いで、振り込みが一週間以内に無いとキャンセルになる とか書いてあったのも今となれば怪しい・・。急いでキャンセルのメールを送って、警察のサイバー担当部署に情報提供しました。

Google検索でも発見できないので、辿った履歴のサイト画像をキャプチャして添付しました。

ドキドキしながらも2日後、注文が確定したから代金を振り込めとメールが来ました。返信と24時間受付と書かれたインフォメーションにそれぞれ キャンセル済み の旨メール。

振込先は地方都市の個人名口座でした。
上場企業を名乗る会社の振込先が個人名口座のわけがありません。

この注文確定メールも警察に送っておきました。

その後何の連絡も無く約一週間となりましたが、このまま何事もなく、或いは犯罪に関わりがあるサイトであればそうそうに検挙される事を願っております。

欲しいものを安く探すのはみんな同じですが、うまい話はよくよく確認して!

というちょっと怖い話でした。
皆さんもご注意あれ。
Posted at 2019/11/03 10:59:35 | トラックバック(0) | 購入品 | 日記
2019年11月03日 イイね!

点火系の強化(ハイパフォーマンスコイル)

点火系の強化(ハイパフォーマンスコイル)※タイトル写真はYahooオークションから

私の車 W204のC180は1800ccターボでトルクは25.5kgm/1600rpmです。

最大トルクが1600回転で発生することになってはいますが、実際にはメーター上で2000回転ぐらいからトルクが立ち上がってくるように体感できます。

実は購入当初から低排気量によるアイドリング付近でのトルクの弱さを改善できないものかと思っていました。

走り始めるとほとんど感じないのですが、登り坂や巡航時からのゆるい再加速などではこもり感の発生で不満に感じる事があります。これはダウンサイジングターボの弱点なのでしょうね。

また、私の車はサブコンをつけて過給圧をUPしているので、そこにもこもり感が発生する一因があるのかも知れません。

動き始めなどはNAの同じ排気量並みのトルクなのでしょう。私の車の場合約1.5トンの車重に1.8LのNAエンジンという感じです。

もちろんアクセルを踏んでいけば十分以上のトルクは発生します。でも、踏み始めのこもり感の発生は否めません。急にアクセルを開くと、こもってかぶる様な感じになります。これHVのようなモーターアシストの場合は発生しません。モーターは動き始めた瞬間から最大トルクを発生するからです。※その代わりバッテリー等いろんな部品が必要です。

昔バイクに乗っていたころ(40年前です!)、ICイグナイターという点火系のチューニングパーツを使っていました。これは点火の火花を強くして燃焼効率を改善するというもので、低速トルクの改善にかなり効果がありました。また回転が滑らかになり振動が減るという効果もありました。

但し、現代の車は当時と比べてとても進化していて、点火プラグの上に直接コイルが載っていて、コイルとプラグの間に抵抗となるコードが存在しない電気ロスの少ないとても贅沢な構造のものが増えています。私の車もこれにあたります。

おまけに点火プラグは最初からプラチナだし、改善しようにも余地が無い・・・。と思っていましたが、コイル自体を強化コイルに交換するという方法を知ってしまいました。

有名どころでは プラズマダイレクト というもの。しかしこれには私の車に適用する製品がありませんでした。同様の製品で見つけたのはT.M.WORKSというメーカーの ハイパーダイレクトコイル と ハイパフォーマンスコイル というもの。

ハイパーダイレクトコイル は 他社プラズマダイレクト と同様のグレードでしょうか。強化の手法は違うようですが、狙う効果は同じという意味で・・・。金額は少し安価か?。

その下?(半額位)のグレードとして ハイパフォーマンスコイル というのがあり、私の車も適用があり@1万円×4本=4万円+税です。みんカラ内でも車種は違いますが利用者からの高い評価が見受けられます。

私の車も7万キロを超えて、先日プラグ交換をして「コイルも消耗品なのでいずれ・・・」と考え始めていたりして。互換メーカーのノーマルのコイルが@5千円くらいだと、どうせならもうちょっと出してもいいかな?とか考えたり・・。

ということで、冬のボーナスもあて込んで購入してしまいました。

※念のためメーカーに問い合わせたところ、W204は前期・後期型ともコイルの品番は TM04113 が適用するとのこと。

実際に購入したのはYahooオークションの店舗で、ここは少し値引きがありました。


※写真はYahooオークションから
※あまり取り扱っている店も無いので、値引きしているところは殆どありませんでした。
※記載されている対応車種は若干違う(スーパーチャージャー用)のですが、適用する品番の4本セットとなります。適用はメーカーと直接メールでやり取りして確認しました。


こんな感じで届きました。

コイルの交換は先日やったプラグ交換同様の手順ですんなり終了。工具さえあれば難しい事など何もありません。


新旧コイルの違いは外観上殆どありません。


でもよく見ると長さが違います。
左が純正品、右が新しいハイパフォーマンスコイル。
5mmくらい新しい方が短い!

※心配でメーカーにメールで問い合わせしたところ、長さ調整ができるとのこと。

長さの調整は、下のパイプ状の部分を引き下げると引っ掛かりを越えて、内側のパイプに突起が現れます。



下がった外側のパイプを今度はこの突起に当たるところまで引き上げて、丁度良い長さに調整出来ました。


4個交換終了。

コイルの交換後はECUの学習が必要だとかで、1時間程テストドライブしてみました。

まず、出だしの動き始めにトルクアップを感じます。
排気量が増えたような感じですかね。低速巡航からの再加速ではこもり感が随分改善されました。

素直に加速するので、アクセルのツキが良くなりました。

山道の登りも交えて巡航しましたが、そこでもアクセルのツキが良くなった様に感じるので、中間域でのトルクも増しているのだと思います。

暫く走って巡航時の回転数が低くなったかも。
これはサブコンを付けた時と似た現象で、結果燃費も若干良くなるかも知れません。

これら効果が単純にコイルを新しくしたからなのか、ハイパフォーマンスコイルにしたからなのかはよく解りませんが、結果、良くなったことは確かです。

ディーラー価格の純正品コイルとそれ程値段も変わらないと思うので、イグニッションコイル交換の際は検討されても良いのではないでしょうか?

イグニッションコイル交換:73,630km

でした。
Posted at 2019/11/03 10:25:20 | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「低ダストブレーキセット http://cvw.jp/b/2156913/46483852/
何シテル?   10/24 19:10
のぼる3です。よろしくお願いします。 初めての外車です。 ギャランΣ(FR)→ギャランΣ(FF)→アコード→シャリオグランディス→オデッセイアブソリュートと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

不明 ダイヤモンドグリル(BLACK) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/03 04:29:29
BRAINTEC ゴースト2ネオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/04 16:10:58
中華製 s25 シングル LEDバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/04 16:10:35

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルシーちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
メルセデス・ベンツ Cクラス セダンに乗っています。 W204 C180アバンギャルド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation