のぼる3のブログ一覧

2019年03月24日 イイね!

初めてのタイヤ交換

初めて自分でタイヤ交換しました。

若い頃スキーに夢中でしたがその頃は殆どの人がチェーンで、都会では今ほど冬用タイヤは普及していませんでした。

それこそ雪国ではまだスパイクタイヤの時代で、ドライの路面なんか走ろうもんならスパイクのせいでドリフトしまくりです、雪の無い市街地では簡単にグリップを失うので危ないくらい。路面も痛むので、スパイクタイヤは今は禁止になっています。

なので、東京住まいの私には、チェーンを巻くことはあっても冬用タイヤに交換するなんてことはありませんでした。

前置きはさておき、今の車になってチェーンが付かないのでスタッドレスを履くようになりもう5年。今までは近所の○ートバックスで履き替えてましたが、そろそろ出来るだけ自分でやってみようと考えた次第です。

結構重いタイヤを運んで順番待ちするのも大変です。

○ートバックスの都合に合わせて予約するのも面倒なので、自分でやれば少なくとも自分の勝手な都合で出来るし、タイヤを車に積み込む必要も無くなるし。

ネジ外してまた締めるだけなので、作業としては単純です。

とはいえ、専用の道具も必要なので色々と買ってしまいました

買ったのは

クロスレンチ 890円

トルクレンチ 3,399円

油圧ジャッキ 12,999円

ジャッキアダプター 3,990円

ホワイトマーカー 304円

タイヤストッパー 774円

ホイールセッティングボルト 1,980円

これはポルシェの純正部品です!

合計すると 24,336円!
※購入品の画像は全て Amazon から

○ートバックスで持ち込み交換すると4本で3,000円なので、だいたい4シーズン分ですね。

まあ元が取れるかどうか微妙ですが、趣味なんてそんなもの。
あれこれ調べて道具を揃えて、車を自分でいじる楽しさ(?)を差し引けば良しとしましょう。

どうせ買うならなんでもっと早く買わなかったんだ?って話しは置いておきます。

で、ついにタイヤ交換を決行しました。

初めてなので結構ドキドキでしたが、なんとか無事に事なきを得ましたけどスッゴク疲れました。

なんと言ってもタイヤの重いこと。あと、自宅前の駐車場ではちょっと狭くて、動きも制限されるので大変でした。

一番焦ったのは ジャッキが車の下に入らない!!

先ずうちのメルシーはAMGパッケージって仕様で、普通のCクラスより車高がちょっと低めです。併せて用意したジャッキにはベンツ用のアダプタ(凸)を付けていますので少し高くなっています。

ジャッキを寝かせてみたり色々試してみたところ、ジャッキポイントの正面(側面?)からならギリギリ入ることがわかりました。でも余裕は数ミリです。

最初の右前輪はちょっとてこずりましたが、だんだん要領も掴めてきて、いい感じと思えた手順は以下の通り。

1.トルクレンチでホイールボルトを対角順に少し緩める。

2.ジャッキで車を上げタイヤを浮かし、作業の邪魔になるジャッキのレバーを外す。
※タイヤは十分浮かせた方が後でタイヤを付ける時位置決めが楽です。

3.十字レンチで対角順にホイールボルトを緩め、一番上のボルトを一本最初に外す。

4.最初に外したボルトの代わりにガイドボルトを付けておく。

※ガイドボルトはタイヤの落下防止と位置決め用です。

5.残りのボルトを順に外す。

6.ガイドボルトに沿ってタイヤを外す。

7.取り付けるタイヤをガイドボルトに沿って位置決めし、ボルトで仮止めしたらガイドボルトも外して最後のボルトも止める。

8.十字レンチで対角順にボルトを締めてからジャッキをゆっくり下ろす。

9.対角順にトルクレンチで規定トルクで締めて終了。
※W204の規定トルクは 130N・m でした。

※メルシーの前輪はストラット式です。

※後輪はマルチリンク式。

最初に夏タイヤのホイールを洗って、タイヤ交換して、外した冬タイヤのホイールを洗って、少し乾かしてからビニール袋に入れて保管場所に積んでおきます。

そうそう、外したタイヤの内側の接地面に、ホワイトマーカーで取り付け位置記号を書いておきました。

接地面なら少し走れば消えるので、次回はこの記号を参考にローテーションします。

とまあこんな感じで、ホイール2セット洗うのも含めて半日がかりでした。

次回は一連の作業で2時間くらいでしょうか。でも結構重労働ですね。自宅の駐車場は助手席側に寄せて停めているので、最初に車を少し移動しておく方が良さそう。

あと、ちょうどいい高さの椅子があると少し楽かもしれません。

時間が無くて空気圧の確認をしていないので、次回乗車時はガソリン入れついでに空気圧チェックと、少し動かしてから念のためボルトの締め付けトルクのチェックをしておきます。
Posted at 2019/03/27 03:48:48 | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2019年03月09日 イイね!

雪の浅間山とランチを食べに北軽井沢まで

嫁さんが北軽井沢のよく行く食堂のチキンステーキが食べたいと言ったので、急遽出かけることにしました。

先ず、北軽井沢の交差点のライブカメラで道路状況を確認。

※写真はHPのキャプチャ画像を拝借。

路肩に少し雪が残るものの、路面はドライ。今日は気温も上がって終日晴天の予想なので問題無さそう。

9:00に国立市の自宅を出発。

R20→R16で圏央道青梅ICまで。

途中関越道鶴ヶ島周辺で渋滞していたので、圏央道を鶴ヶ島で一旦降りて一般道で嵐山小川ICまで、ここから関越道に乗って上信越道の碓氷軽井沢ICまで。

上信越道を使うのは久しぶり、最近は高崎IC経由で榛名方面から北軽井沢に行ってましたが、この季節、ちょっと心配なので山道は避けました。

県道43とR18から中軽井沢駅前、そこからR146で北軽井沢に向かいます。

軽井沢辺りには全く雪なんてありません。

R146で北軽井沢方面に向かう途中、峰の茶屋辺りから路肩に雪が見えはじめて北軽井沢に到着する頃には左右の林が白くなっていました。

雪解けの水が出ているところも結構あったので、日が暮れる時間になると凍結も心配です。

中軽井沢に12:30頃到着。

中軽井沢交差点の ハコニワ食堂 で、チキンステーキと赤城豚のステーキを頂きました。

※写真はHPのキャプチャ画像を拝借。

ここは少し待つのですが、お肉の焼き加減が絶妙でとっても美味しいです。

醤油ダレにおろしワサビで頂くお肉はサッパリ味で、高原の爽やかさにとても合っていると思います。

流石にシーズンオフなのでお客は3組。観光客らしきは私達だけでした。

食事が終わるとお客は私達だけに。初めてオーナーさんとお話しさせて貰いましたが、まだ若いオーナーさんで、移住して7年の神奈川県出身だそうです。

北軽井沢は旧軽井沢と違って外国人観光客も少なくて、とっても静かで私は好きです。商売している方には申し訳ないですが、このままだと嬉しいなと思ってしまいます。

食事が終わったら雪の浅間山を見に、浅間牧場の交差点を曲がって鬼押し出し園に向かいます。

鬼押し出し園に向かう道路は、終点に近づくにつれて左右一面が雪野原。

鬼押し出し園は休館中でしたが、雄大な浅間山を堪能できました。

奥に見えるのが浅間山ですが、ちょっと近づきすぎました。

道路脇は誰も踏み込んでいない白銀の世界。

遠くの山並みも綺麗です。

そうこうしているうちに時間ももう14:30。

帰路に着く前に往路で見つけたチョコレートの店に立ち寄ってお土産を買いたいと嫁さんが言うので、中軽井沢駅前の交差点でR18を軽井沢方面に。

R18沿いにある Bon Okawa 軽井沢チョコレートファクトリー というお店。

軽井沢駅から少し離れているのに若いお客でいっぱい。
アールグレイのラスクがとても美味しかったのでお土産に購入。

※写真はHPから拝借。

やっと帰路につきます。

帰りは中部横断自動車道の無料区間 佐久北ICから八千穂高原IC まで、R141で野辺山経由です。

野辺山の 南牧村農畜産物直売所 でソフトクリームを頂きながら休憩。
ここのソフトクリームもいつもの定番です。

※先っぽ一口頂いてからの写真です。

野辺山も道路はドライですが、道の左右の畑は雪で真っ白です。

軽井沢も同じですが、今年は雪が全然少ないそうです。

アイスも食べて、あとは帰るだけ。

長坂ICから中央自動車道に乗って八王子ICまで、あとは一般道で無事帰宅しました。

小仏トンネルが渋滞していなかったのは近年稀にみる珍しいことです。

私はいつも渋滞を避けて大月ICで高速を降りるんですが、今回は珍しくそのまま高速で帰れました。

走行距離:428km
燃費:14.1km/L

燃費がカタログ値を越えています。
今時のエコカーにすれば決して良いとは言えませんが、この性能でこの燃費には大変満足です。

でした。
Posted at 2019/03/10 16:12:44 | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

「低ダストブレーキセット http://cvw.jp/b/2156913/46483852/
のぼる3です。よろしくお願いします。 初めての外車です。 ギャランΣ(FR)→ギャランΣ(FF)→アコード→シャリオグランディス→オデッセイアブソリュートと...

<< 2019/3 >>

不明 ダイヤモンドグリル(BLACK)
2022/06/03 04:29:29
BRAINTEC ゴースト2ネオ
2020/11/04 16:10:58
中華製 s25 シングル LEDバルブ
2020/11/04 16:10:35

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルシーちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
メルセデス・ベンツ Cクラス セダンに乗っています。 W204 C180アバンギャルド ...