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2022年10月24日 イイね!

低ダストブレーキセット

低ダストブレーキセット
先日車検でリアのブレーキパッド・ローター一式をDIXCELの低ダストタイプ(細かいグレード不明。部品代はパッド16000円、ローター17000円でした。)に替えましたが、低ダストなのかな?と少し疑問。前輪は昨年の点検時にHELLAのセット(こちらは低ダストじゃないタイプ)に交換済みだったのですが、洗車後400kmくらい走った後の比較をご覧ください。

前輪 HELLA



後輪 DIXCEL



さあ、どちらが低ダストタイプでしょう!

と言うくらい差はありませんね。
僅かに後輪の方がダストが少ないか?くらいの差です。

前輪に使ったHELLAより少し安いと言われていたので、まあ損したとまでは言えないのですが…。

なんか うーん って感じ。

で、肝心の効きですが、はっきり言って純正からは随分と落ちます。
なにが違うって、踏み始めの食い付きがかなり違います。

しっかり踏めば止まるので効かないわけじゃありませんし、普段乗るにはもちろん十分です。
純正のカックンブレーキ的なのが和らいで乗りやすいと言う人も多いと思いますが、安いけどダストも出る、ブレーキの効きも落ちる。

となると、あんまり良いこと無いかも。

純正 > HELLA > DIXCEL という私なりの感想です。

次はパッドだけでも純正に戻そうかなぁ・・とか考えてしまう今日この頃でした。

まあ使ってみないと分からないので、良い勉強になりました。

2023.3.17 追記
先日タイヤをスタッドレスから夏タイヤに履き替えました。
すると、やっぱりブレーキが効かない感じ…。

スタッドレスだと慣れたんでしょうね。まあまあ効かないけど我慢できる?って感じでしたが、夏タイヤ(後輪255/35)だとやっぱり だいぶ 効かない。扁平率の違い(スタッドレス:45、夏タイヤ:35)もだいぶ影響すると思います。夏タイヤの35扁平だとタイヤの剛性感が高いので、タイヤにブレーキが負けてる(?)感じですね。

これはダメ。
ベンツの良いところの一つ(国産車と比べてビックリするほどブレーキが効く!)が無くなってしまう。

やっぱり遅くとも秋の点検までには、最低でもパッドは純正に交換してしまおうと心に決めました。
Posted at 2022/10/24 19:10:32 | トラックバック(0) | 購入品 | クルマ

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「低ダストブレーキセット http://cvw.jp/b/2156913/46483852/
何シテル?   10/24 19:10
のぼる3です。よろしくお願いします。 初めての外車です。 ギャランΣ(FR)→ギャランΣ(FF)→アコード→シャリオグランディス→オデッセイアブソリュートと...

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