のぼる3のブログ一覧

2020年02月23日 イイね!

北軽井沢でランチ

今年は暖冬で雪も無いらしいと嫁さんが言うので、例年なら行かないこの時期に北軽井沢に行ってきました。

一応スタッドレスは履いてるんですが、もう6年目のスタッドレスは普通のちょっとプアーでうるさいラジアルタイヤです。

9時半頃自宅を出発。
国道16号、254号線を通って東松山から関越道を高崎玉村まで。そこから下道で北軽井沢に向かいます。

長野原倉渕線という山道を抜けて、雪を被った浅間山が絶景でした。

北軽井沢に近付くと、一部日影は道路に一面の雪という箇所もありましたが、気温も上がっていて凍結は無く、うるさいラジアルタイヤと化した6年目のスタッドレスでも大丈夫でした。

無事たどり着いてお目当のランチを済まし、2時を過ぎると急に気温が下がり始めます。この後のルーティンでは野辺山でソフトクリームとなっているので、道路の凍結も心配です。別荘地内でのコーヒーブレイクは無しにして早めに野辺山に向かいましたが、終始道路は乾いていて心配はありませんでした。

野辺山で無事ソフトクリームを頂いて、中央高速経由で大月まで。
小仏トンネルはこの日も渋滞していたので、大月で降りたら都留の満洲餃子で夕食用に餃子を買い、県道35号経由20号で帰宅しました。

途中渋滞も無く、雪も無く、快適なドライブでした。

Posted at 2020/03/07 21:12:44 | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2020年02月15日 イイね!

ラクチンコーティング剤

ラクチンコーティング剤(画像はAmazonから)

手間のかからないラクチンなコーティング剤を使い始めました。

ジーオンのウエットコートってやつ。

YouTubeで施工している動画を見つけて良さそうだったのでAmazonで探して購入しました。

洗車後濡れたまま吹きかけて、なんと“水で流す”だけ!

拭き取る作業がありません!

値段ちょっとお高めなので、私はスプレーして洗車用ミトンで広げてから水で流してます。

勿論最後の水滴の拭き取りは必要ですが、ただ水滴を拭き取るだけ。
ムラにならない様に拭き取りながらコーティング剤を伸ばしたりする必要もありません。

但し、スプレーしてそのままにするとムラになりやすいらしいので、塗布面をブロックに分けて、ぬっては流し、塗っては流し、で最後に全体を拭き上げます。

水弾きはとても良いです。
色の艶・深みは普通かな?

ちょっと高いけどラクチンなので暫く使ってみます。
Posted at 2020/02/15 17:51:34 | トラックバック(0) | 購入品 | クルマ
2020年02月11日 イイね!

令和最初の桜

令和最初の桜実は毎年最初の桜は近所のJR南武線谷保駅にある寒桜です。

1月には咲き出して、有名な伊豆河津町の桜よりも早く咲きます。

以前は沢山あったのですが、数年前の駅の整備工事に伴い二本だけになってしまいました。残念です。

でもこの二本、少しづつ時期をズレて開花するので結構長く楽しめます。

で、伊豆河津町にも桜を見に行ってきました。

2月11日は大体8分咲き。数日後の週末が満開でした。

3時半頃自宅を出て、高尾から圏央道と小田原厚木道路を乗り継ぎ、小田原西からは一般道で伊豆半島の海岸道路を走ります。

このルートだと、大体小田原まで1時間、そこから河津まで2時間といったところです。

毎年途中で日の出を迎えるのですが、生憎今年の桜は例年より一週間早くて、そのせいで海岸道路からの日の出は見られませんでした。

河津町には7時少し前に到着。コンビニで朝食を買って駐車場に入り仮眠します。
満開には少し早かったせいもあり、今年は少し空いていたみたい。

YouTubeに毎日桜の状況をUPしてる人もいて、最近は開花情報に困りませんね。

数日冷え込んだせいもあり、8分咲きのままでしたが、風も無く天気もまあまあで、満開より花の中心がより赤くて河津桜の濃い色が引き立って綺麗でした。

※桜の花って中心の色が薄れてくると花びらが落ち始めるんですよ。だから咲きはじめは色が濃くて、桜吹雪は薄いピンクです。

この日は夕方から嫁さんの用事があったので、桜を見た後はそのまま帰路へ。
途中小田原で鈴廣の蒲鉾買って、圏央道厚木のSAで遅い昼食。夕方には帰宅しました。

Posted at 2020/03/07 20:44:31 | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

「低ダストブレーキセット http://cvw.jp/b/2156913/46483852/
のぼる3です。よろしくお願いします。 初めての外車です。 ギャランΣ(FR)→ギャランΣ(FF)→アコード→シャリオグランディス→オデッセイアブソリュートと...

<< 2020/2 >>

不明 ダイヤモンドグリル(BLACK)
2022/06/03 04:29:29
BRAINTEC ゴースト2ネオ
2020/11/04 16:10:58
中華製 s25 シングル LEDバルブ
2020/11/04 16:10:35

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルシーちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
メルセデス・ベンツ Cクラス セダンに乗っています。 W204 C180アバンギャルド ...