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イイね!
2011年05月22日

近況報告。1x3=1!!

近況報告。1x3=1!! 先週チラ見せさせてもらっていた、スモールバンパーのGTIですが、

やっと本日みんカラに登録しました

'78年式、前期の1600cc、CヘッドGTI、エンジンコードはEGです。



カタログスペックでは、確か110PSだったと思います。

Cヘッドの特徴は、燃焼室がヘッド側に無く、ピストントップが凹んでいることです。

ゴルフ1,2のエンジンは多くのバリエーションがありますが、この前期のGTIだけが、ヘロン式と呼ばれるこの燃焼室形状を持っていたはずです。

対する僕の'83年式、後期GTIは、1800ccの排気量にFヘッドを組み合わせたDXエンジンを搭載しています。


カタログスペックは112PSだったと思います。

このエンジンは、ほかのゴルフ1と同じく、普通にヘッド側が凹んでいる、バスタブ式燃焼室を持っています。


この'78年式GTIは父の長年の夢がついに実を結んだ車です。

車両購入からカウントすれば、15年以上かかってやっと完成した夢の車。

もはやCヘッド関係のチューニングパーツはことごとく絶版になっている中、国内外各種チューニングショップに問い合わせまくり、果てはシュリック本社に絶版部品の再生産を個人的に交渉するなど、執念のパーツ調達を成し遂げ、コックス神戸さんの豊富なチューニングノウハウで絶妙な調律を行っていただきました。

アイドルが高かったり、息継ぎが発生する回転域があるなど、微調整はこれからですが、2~3千回転付近(慣らし中につき、現状3千500回転制限)のはじけるようなレスポンスは、これまで乗ってきたどのゴルフ1より気持ちいいものがあります。

これからの仕上げが大変だとは思いますが、理想の快感スポーツ系ゴルフ1GTIを目指して、こつこつがんばって行きたいと思います。
ブログ一覧 | ゴルフ1 | クルマ
Posted at 2011/05/22 18:25:36

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この記事へのコメント

2011年5月22日 19:56
GOLFⅠだけでも超貴重なのに、チューニングとは凄いです。
78年といえば完全にクラッシックカーですね。
コメントへの返答
2011年5月22日 23:04
ありがとうございます!!

33年前の車なのですが、ボディがフルレストアされており、エンジンルーム内などの塗装もきれいなので、なんだか新車のようです。

一番古い個体なのですが、見た感じは一番新しい個体に見えます(笑)。
2011年5月22日 21:00
仕上がりを期待してますね!!
コメントへの返答
2011年5月22日 23:07
問題山積みですが、まずはいったん完成となりました。

まだまだ暫定仕様な部分はたくさんありますが、問題点をつぶしながら、完成形を目指したいと思います。
2011年5月22日 22:51
1.6L GTIの納車&みんカラ登録おめでとうございます!
お父さんも喜ばれていることでしょう。

今、げんごるふサンのブログを読みながら、「ドイツ感覚で走るVWゴルフの本」(S59年/山海堂発行)を眺めています。
こちらにB、C、Fヘッドの解説と写真が掲載されております。
確かにEG型のみに採用されたCヘッドは、燃焼室がなく、ピストン側が凹んでいるのですね。
納得です!
少々微調整があるようですが、早く気持ちいいドライブが出来るといいですね(^^)
コメントへの返答
2011年5月22日 23:21
ありがとうございます。

父の喜びはひとしおだと思います。

正直、何度も途中でプロジェクトは頓挫しかかり、「売却」の2文字が出たこともありました。

「ドイツ感覚で走るVWゴルフの本」は、家にもあります。あの本には1ページに分かりやすく、B,C,Fヘッドの違いが解説されていますね。

実は、このブログであのページっぽいものを書こうと思ったのですが、写真がそろえられず諦めました。

何せ、Cヘッドの場合、ピストンがまったくほかのものが流用できず、とにかくピストンの確保が最初の関門でした。ピストンにメドがついて以降は、何とかそれまでに見つかったものを生かしたい一心で進んでいった感じです。

マイナートラブルを早く克服し、どこまでも走っていけるようになりたいです。

2011年5月22日 23:02
げんごるふさん、こんばんは!

78GTI、おめでとうございます。

G1が、集まっている写真見て
情熱を感じました。

自分もまたいつかG1に出会いたいです。

これからも楽しみに拝見します。
コメントへの返答
2011年5月22日 23:32
ジョナサンGTIさん、コメントありがとうございます。

我が家はゴルフ1に強いこだわりがあります。

私が幼稚園年長さんの時に父が3年落ちで買ってきたCIで始まった、我が家のゴルフ1ライフは、いまひとつの頂点を迎えていると思います。

ゴルフ1は今のフォルクスワーゲンの車たちの源流のところにいる車なので、きっと今再会されても違和感なく付き合えると思います。

こちらこそ今後もよろしくお願いいたします。
2011年5月26日 10:46
すばらしいです!

正直1型は詳しくないですが、
こだわりと愛情をビシバシ感じる画像です。

全車綺麗ですね☆
コメントへの返答
2011年5月26日 22:05
コメントありがとうございます。

ゴルフ1はシンプルで、それでいて基本が良くできている車なので、無理せず乗り続けられます。

実車は、写真写りほどきれいではないですよ(照)。

プロフィール

「'83GTI オイル交換 http://cvw.jp/b/217611/47669827/
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