• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エスプリ tamのブログ一覧

2022年06月26日 イイね!

C8コルベット試乗~!!! そして、、、

C8コルベット試乗~!!! そして、、、以前から気になっていた、C8コルベットに試乗できたので報告致します~!!



ご存知コルベットはC8からミッドシップとなり、数十年来の夢を実現した~!!

まぁ、ミッドシップの夢は叶ったものの、逆に伝統のFRではなくなったのことによる賛否両論が生まれたのも事実あり、コルベットの歴史を知れば知るほど複雑な想いになる~!!

もし仮に30年前にミッドシップになってたとして、果たしてC8のような素晴らしいミッドシップが30年前に出来ていたかは疑問だし、やっぱ当時では無理があったと思う~。。


↓↓↓これはショールームの展示車





でもって、この白い方が試乗車である~♪





目の前でエンジンが掛かり、ファストアイドルの音はフェラーリやランボのように荒々しい音を立てて威嚇する~!!

やはり10秒もしない内にセカンドアイドルに移り、喧しさは無くなり静かになる。。

エンジンはこんな感じ~
スモールブロックは、これで6.2Lも有るのか?!と疑うくらいコンパクトで、パッと見ではV8フェラーリ並みの大きさでしかない~!!


さらに後方にはちゃんとトランクが有って、しかも結構積める感じ~^^


で、エンジンが少し温まったところで、コクピットに乗りむ~!
C8から右ハンも生産され、日本に正規販売されるのは右ハンのみ~!!

当然試乗車も右ハンになるが、フルスペックに近いミッドシップスーパーカーが右ハンというのは、オレ的には逆に驚きでもある~!!!



助手席側


先ずはいつものようにコクピットドリルを受け、基本的な操作を教えてもらう~

今の車はメーターなども殆ど全てが液晶表示なので、ある意味重みが無い感じになるのは少し残念かなと、オレ的には思う~、、

走り出してみると、最近試乗した他のスーパースポーツと同様に、とにかく静かで快適というのが第一印象であり、ある意味他車と変わらないと感じてしまう~。。

当然、数種類の走行モードが有って、一番おとなしいモードだからというのが効いているのだろう~!!
とにかく、いまC8に乗ってるなんて思えないくらい軽々快適な感じなのだから~



なので、早々に走行モードをスポーツに切り替えて、更にパドルを数回引いて2速に落としてみると~
6.2Lエンジンが大きく息をするように吠え始め、マフラーから出る音色は華々しく盛大な音になる~!!

そこから最初ジワリと踏み、その後思いきってフルスロットルを与えると~
目の前の景色が一変するような、怒涛の加速が開始され、一気の登り詰めるタコメーターの針を追いながら、次の3速へパドルを引く~、3速にしても加速力は衰えることなく速度がどんどん上がる~!!
そして、4速にしたところでアクセルを抜いてコースティング~

で、パドル引いてシフトダウンすれば、自動ブリッピングのエンジンレスポンスがまた凄い~!!!
スピードが落ちた所で、またフルスロットルしたら、OHVの純粋ダイレクトなビートで吹け上がり、シフトアップした瞬間のピックアップがまさに電光石火~!!!



フルに500馬力を使っても、何も起こらず超安定してるし~(当然爆)

全幅だって2m近くも有るのに、オレの足車(ゴルフ6:1.8m)と同じ位に感じるくらい締まっているし~(エスプリの方が幅広に感じるくらい)

ブレーキも余裕の大容量で、公道ではフェードするようなこともないだろう~!!

なので正直、パワー的にはもっと有ってもイイだろうと思う~^^

もう、そのくらい完璧なのである~!!





いまや希少となっている大排気量NAのOHVでしかもドライサンプという潔さ、それをミッドシップに積んで基本性能が高くして、さらにサスペンションはダブルウィッシュボーンでハンドリングは素晴らしいし、ブレーキング時のノーズダイブも殆ど起こらず、クイックに曲がっていく~!!!



しかも、8速ギアの8速は100㎞/hで1,300回転というアイドリングプラスくらいで走れてしまうため、燃費も実は結構良いとのこと~!!(オレのエスプリくらい)
200㎞/hでも2,600回転の超ハイギア



結論を言えば、この車もまた最近のスーパースポーツ(ポルシェ、フェラーリ、ランボなど)と同様に、ハイパワーなのに全て車が受け止めて、ドライバーに過度の緊張感を与えず速く、しかも快適ですらある乗り心地、けれど走行モードをスポーツやレースにすればサーキットも攻められるほどのパフォーマンスは本当に素晴らしい~^^!!!

それはまさしく、8年前に試乗したウラカンや、一昨年試乗した992カレラSのように何も文句を付けようがないという感じなのである~

逆を言えば、刺激が足りないというのが本音であり、贅沢な悩みになるだろう~!!!

そして、オレの個人的な結論は…、そう!これでまた悩み??の一つがクリアになって、行くべき方向性が決まった感じである~^^




◆↑↑↑コンバチのクローズドのトンネルバックスタイルは凄くイイ感じ~!!!


************************************

こうしてC8コルベットの試乗で、C8の実力の一面は体験することが出来た。
とにかく素晴らしい車であることに違いない~!!!
だが、物足りない面もあることが判った。
そして、その物足りなさを払拭する答えが・・・

それが、「Z06」なのである~!!!




カーボン ブレーキ&ホィール~!!!






エンジンは、今までのチューン予測なら単純にスーパーチャージャーを追加するのが常套手段に思える。。

だがしかし、6.2L ⇒ 5.5Lへ排気量ダウンして、ヘッドをDOHC化し、フラットプレーンのクランクシャフトも採用して超高回転化~!!!
最高出力:670HP/8400rpm
最大トルク:623N・m/6300rpm

排気量を大きく減らしてまで、レースエンジンみたいに超高回転化を実現させて市販するなんて!!!
今までのアメ車に有っただろうか~??






既に、日本の割り当ては決まっていて、オーナーになる人も決まっているとの噂。。

もしこの「Z06」が手に入るのであれば、、、

とにかく、「Z06」の本気度には驚いたのである~!!!!!




そして、次は真打である「ZR-1」が、この超高回転エンジンにスーパーチャージャーを付けて登場してくる〜!?と思う〜^ ^

Posted at 2022/06/26 21:21:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2022年06月23日 イイね!

第51回(6/12)庄内サンデーの報告です~♪

第51回(6/12)庄内サンデーの報告です~♪第51回(6/12)庄内サンデーの報告です~♪

◆アップが、またまた大変遅くなって申し訳ありません~m(_ _)m◆

今年3回目のサンデーです~^^
いつもの由良海岸で開催しました~♪








今回は、だやぞうさんや※きえふ※さんが遥々来てくれて、更にレギュラーメンバーになっているSUBARU軍団も来ていただき、またまたサンデーは盛り上がりました~^^♪

初参加の皆様、誠にありがとうございました~!!!
次回はお友達も誘って来てください~^^


【ロータス・エキシージ】:だやぞうさん



【フェラーリ・458】:cookieさん(458では初参加、他にガヤルド、ケイマン)



【ロータス・エスプリ】:オレ(途中でエンジンストップしたが何とか参加~)



【ポルシェ・993RS】:S氏



【MG・ミジェット】:S氏



【トヨタ・AW11 MR2】:S氏



【ホンダ・ビート】:(初参加)



【スバル・インプレッサ】



【トヨタ・チェイサー】:(初参加)



【トヨタ・ラクティス】:(初参加)



【日産・R32 GT-R】:I氏(元ヨーロッパ乗り)



【アルファロメオ・ジュリア】



【マツダ・MPV】:デスラー総統(次回はヨーロッパで参加を~)



【日産・フェアレディ―Z】:(初参加)



【トヨタ・86】



【AMG・S63】:I氏(ランボルギーニ・アヴェンタドール】



【スバル・WRX STI S208】:かじゅんさん


【スバル・WRX STI】



【スバル・WRX STI】



【スバル・WRX STI】



【スバル・WRX STI】



【三菱・エクリプス】:※きえふ※さん



【マツダ・ロードスター】:(初参加)


【マツダ・ロードスター】:(初参加)


【日産・R34スカイライン】:(初参加)



【ホンダ・EK9 】:(初参加)



【ダッジ・チャージャー】:michiさん



【BMW・M6改】:ホッシーさん


350馬力以上のエンジン~!!!


なんと!、M1純正ステアリング~!!!



今回も皆さんのおかげで楽しく開催出来ました~!!!
誠にありがとうございました~^^





次回:7/10(日)に開催しますので、是非参加してください~♪♪



Posted at 2022/06/24 00:50:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 庄内サンデー | 日記

プロフィール

「@Foglio-kai パイセン、程度と値段的に非常に良いかもですね〜^ ^買い爆
こちらに知り合いの店に、ザガート(本物)が有ります〜!!先日自慢されました〜(´∀`)やっぱ155は8Vだと言ってましたよ〜♪」
何シテル?   04/30 11:54
群馬出身なので!?若葉マークから榛名、赤城、妙義、碓氷、日光へ通う週末♪(イニDはその後に誕生) 自分の限界(下手さ)を感じて外車スポーツで大人しくツーリング...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122 232425
2627282930  

リンク・クリップ

12/20 水曜日の朝‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/21 00:23:34
サブコン装着後インプレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/25 23:13:02
おもろい!(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/25 23:11:54

愛車一覧

ロータス エスプリ えすぷりたーぼSE (ロータス エスプリ)
14年振りに奇跡的に戻ってきた愛車です。 詳細は関連URLのブログ参照願います~^^
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ 911に乗っています。
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
一見、普通の人が見たら、何ともない?!「MINI Clubman」~!! まぁ、普通の ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation