タイトル通り・・・
( ̄O ̄;)2018年もあと少し(気が早い?)、たぶんあっと言うまに年末を迎えます。
前回ブログ書いてから3ヶ月くらい放置してましたが、たんに仕事や日常生活くらいしか送ってなかったからです(笑)
208もかれこれ一月以上給油していませんし(^_^;)乗ってないので
嫁さんのワゴンRで買い物やアッシーくらいしかしてません(~_~;)
うーん・・・
今年はイベントやオフ日程と、仕事や家族行事がかぶりまくりで・・・
タイミング悪い年となってます。
舞鶴赤れんがパーク。
この写真は先日、どこかのカーディーラーがBMW、アウディ、MINIを集めて展示即売会していたものです。
赤れんがパーク5号棟。
ここは多目的ホールも借りることが出来、こんな風に車両搬入も可能。
( ^ω^ )来月、11月23日(金、祝日)にこの5号棟を一日押さえました(^^)
まだ詳細は練ってませんが(オイ
とりあえず『ぷじょぷじょ〜ズ舞鶴赤れんがミーティング(仮称)』予定してまする。
本申込は完了したので、あとは参加車両なんかをまとめて許可申請です(^^;)
仕事もバタバタパンパンに詰まっていまして・・・なかなかの亀速度な段取りで申し訳ありませんが、参加していただけるかたは生暖かい白目で見守ってくださいませ。
そんな中、休日や深夜にうだうだとネット徘徊してますと、誘惑というか、無駄遣いの気が走りまして(^^;;
いろいろ弄りネタは仕入れてました。
これ、マグナムチューニングとかいうメーカーの怪しい(失礼)ブツ。
dyno boostとかいう製品です。まさかの208、1.2L、puretechエンジン用というニッチな製品。
空燃比弄ってパフォーマンスアップさせるチップです。
O2センサーとECU間にかまして使う非常にバクチなパーツのようです。
ポチッときました(笑)
いま現在入荷未定です(笑)
あと羽も納品されました。
カーボン調GTウィングです。あくまでカーボン調です(笑)理由は、フィッティングやテスト的な意味でのお試しにしようと思い・・・失敗したときの(精神と懐の)ダメージを最小限にしようとw
カーボンは高いですし。
カーボン調と言えども、はっきり言ってリアルさではたいして変わらないです。
シルエットイメージはこんな感じなんですが。ハッチバックのルーフラインとのバランス考えないとヘンテコな取り付けになるので・・・
ステーはワンオフで考えていきます。
あと、ただの温度計。
フルカラーなのに、これで1000円切る価格。素晴らしい。
これはセンサーの延長ケーブルを接続して、エアインテーク内に仕込む予定。
吸気温度計代わりに使います。
あと
プラグ。現在は2万km時点で交換したNGKのRXプラグですが、定期交換(口実の、じつは単に変えたいだけの理由)で今回デンソーに。
あと新たな分野?で、『空燃比計』。
A/Fセンサー、メーターです。
エアーバイフューエル・・・だから、空気と燃料の比をモニタリングしたくて。
前述のdyno boost チップを導入するにあたり関連してくる項目なので。色々と勉強しようかと思います( ^ω^ )
こいつを取り付けるのに、エンジンと触媒との間でセンサーを取るため
センサー用の溶接ボスと、一応キャップ。穴開けて、このボスを溶接し、センサーを取り付けます。センサーと言っても、要はO2センサーなんですが。
純正のO2センサー穴を使って、A/Fユニット付属のセンサー使えないか模索中。そしたら穴増やさなくて済むので(^_^;)
その場合は元のO2センサーとECU間のセンサーケーブルに、A/Fユニットから拡張して信号を送ってやらなきゃなりませんが。。。さらにdyno boostチップも絡んで・・・
(^_^;)ゆっくり考えまする。
左がメーター。右がユニットとO2センサーです。O2センサーはボッシュ製とのこと。
ケーブル保護用のコルゲートチューブ と、ピラーメーターホルダー。
以上、そんな感じでチューニング計画は進めてます。
2018年中にやれるか微妙なスケジュールですが(-_-;)
そんな悶々としたネタを目標にして、日々過ごしております。
・・・という生存報告でした(長い
ではではー(≧∀≦)
Posted at 2018/09/30 17:21:17 | |
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