• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

otakenのブログ一覧

2018年08月28日 イイね!

【朗報】低級音対策に進展

【朗報】低級音対策に進展ルノー車乗りの皆様は所謂「低級音」に悩まされていることと思います。

皆さんいろいろと工夫されていて、たとえばSensei@Rさんの音消しシリーズ

とか、僕のルーテシア静音化

もその一環なんですが、

先生の施工を参考にしてもどうしても消えない大きなビビリ音が、ずっとメーターパネル近辺からしていました。

メーターパネルを触ると止まる気はするのですが、止まらないこともあり、そもそもこのメーターフードを取り払っても音がするという・・・

音はビビリと言うより「ジリジリ・・ジジジ」という固いものが擦れるような音です。

メーターの中か裏なのかなと思って諦めていたのですが、この間走行中にまたジリジリうるさいのでふと手を伸ばしてあるところを触ってみると、振動している!!!

そして指で押さえると、音が止まった!!

ついに見つけた~!!と嬉しくなったのですが、しかし場所が場所なので簡単に開けられるような場所ではありません。
どこかというと、


ここ。

この白いラインのところは、材質が変わるところです。
車のフロント側はプラスチックで、こちら側はプラスチックにポリ塩化ビニル(PVC)とおぼしき、パターンがつけられた外皮がかけられています。

ここの接している部分が鳴っているもよう。しかし開けられないので悩んだ結果、いつも車に積んでいる「クレポリメイト」をびしばしとこの溝にたたき込みました。

こうかはばつぐんだ!!

びしっと音が鳴り止みました。しかし、少し走行していると、同じ溝のラインの別のところが鳴り始めました(笑)

そちらにも吹きつけ、止めるとまた他が・・

結局、このラインに沿って指で押さえていくと鳴る箇所がいくつかあり、そこを重点的に、最終的にはライン上ほぼ全てにクレポリメイトを吹き付け溝にしみこませることで一旦音は収まりました。
ほとんど納車後から悩まされていた音だけに、気持ちよすぎる・・・音楽を大音量でかけてごまかしてきましたが、最近音楽をかけずに走行することも多いです。

なぜクレポリメイトかというと、この商品に限らずアーマオールやホームセンターで売っているシリコンスプレーだったらなんでも同じだと思うんですが、プラスチックやビニール・ゴム製品の柔軟性を取り戻す効果と、シリコンの微粉末による摩擦係数の低下が期待できるからです。
先生の整備手帳にあるように、メーターフードを外すと、メーターフードもこのPVCの皮をかけられているので裏側がよくわかります。写真撮ってないので説明が難しいですが、折り返した皮はかなり適当に末端が処理されています。そこが波打っていて、車の振動するたびにどこか固いところに当たって音を出しているものと推測されます。
そこの柔軟性を上げつつさらに摩擦係数を下げることで、音を出にくくするというわけです。

スケートボーダーがブッシュのギシギシ音に悩まされたとき、アーマオール吹き付けはお約束なので想起しました。

実はこのラインを全て処理した後、メーターフードからも小さな音が出ていることに気づき(低級音対策ってそういうもんですよね)、フードを外して同じように皮の部分に裏表まんべんなく塗り込んで音を消すことに成功しているので、この推測はかなり当たっていると思います。

そんなわけで、同じ低級音に悩まされているオーナーの皆様、シリコンスプレーをお試しください。

あ、ただ、、この下には電気系統も走っていると思われ、ちょっとやそっとで漏電するようなことはないと思いますが、垂れるほどのかけ過ぎもよくないかも・・・そのへんは加減してください。

たぶん一番いいのは薄いヘラなどにシリコンスプレーを塗りたくって差し込んでいくことだと思います。
Posted at 2018/08/28 23:21:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルーテシア4静音化 | クルマ
2018年08月28日 イイね!

奥多摩プチオフ レポートリンク

奥多摩オフのレポートを上げていただきました。ありがとうございます。
minkara友達でない人は探すのも大変だと思うので、リンク集にします。

28mikan さん
ルーテシア奥多摩の集い…走りも、たまにはイイもんだぁ

10so-ba さん
活動記録vol.5

HIRO@ さん
オクタマ

LEDA さん
THE奥多摩事件簿2018夏

Sensie@R さん
奥多摩プチ(?)オフに参加してきました!

ふぐ_R.S. さん
奥多摩プチミーティング
Posted at 2018/08/28 22:39:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルーテシア4RS | 日記
2018年08月27日 イイね!

奥多摩プチミーティング '18 無事終了しました

奥多摩プチミーティング '18 無事終了しました昨日8/26(日)、かねてより告知させていただいていたルーテシア奥多摩プチミーティングを催行いたしました。

参加台数15台、
参加者総数18名
プチオフと言いながら割と数が集まってしまいました。皆様ご参加どうもありがとうございました。

自分がいつもルーテシアで楽しんでいる青梅市、奥多摩町、檜原村の良さを知っていただきたいというテーマで初めて車のオフミーティングを企画しましたが、人の身ひとつの集会と違っていろんな制約がありますね。勉強になったとともに、いつも大規模なミーティングを開催運営されている方たちのご苦労を身を以て知りました。これは心身を削ります。

さて、当日のレポートをいたしますが、一日中に渡るイベントだったので長くなります。ご容赦を。

------- 奥多摩プチミーティング 2018 イベントレポート -------

今回はいろいろ悩んだ結果、ミーティングプログラムを6部に分割し自由に参加可能としました。

1 : ランチ
2 : メインミーティング
3 : 周遊道路ドライブ・カフェタイム
4 : 集合・移動
5 : ウォーキング
6 : ディナー(予約制)

さらに一部の皆さんはアート班を編成し、青梅の「櫛・かんざし美術館」「玉堂美術館」を午前中に訪問されていました。

僕はそのさらに前に朝活として @Sensei@R さんと青梅~名栗湖までのプチドライブを。

しかし8時頃からだったので既に車は結構出ており、安全運転で名栗湖(有馬ダム)に到着。



昨日は折しも名栗村に伝わる古式獅子舞演舞の開催日。実は何もなければ見に行きたいと思っていたため、帰りに少しだけ見学しました。


うーん、プリミティブ獅子舞、かっこいい!!

9時過ぎには既に気温がかなり上がってきました。Senseiをアート班に送り出した後JAの直売所をチェックしたところ、この時期よく買うブルーベリーの良さそうなのがあったのでゲット。



さすがにこの炎天下の中ブルーベリーは1日もたないと思い、冷蔵庫に入れに一度自宅に帰宅(自宅から10分のところなので…)。

サングラスや日除けの帽子など用意していると、今回のミーティングのために作成したLINEグループでは続々と到着の連絡が入り始めました。僕も急いでランチ場所の奥多摩駅近くに向かいます。

ランチは完全なオーガナイズが難しかったので、参加自由としアート班と二つに分けました。
我々は非アート班として「蕎麦太郎カフェ」をランチ場所に選んでいました。ここの魅力は、何と言っても広々とした第二駐車場!



しかしこの第二駐車場、舗装されてないかなり勾配のきつい斜面を降りる必要がありまして…



フロントリップ装着車もいる今回の参加車が無事降りられるか心配しておりました。
蕎麦太郎カフェは「氷川国際ます釣り場」に併設されたレストランのため、土日晴れると11時ころにはもう釣りとバーベキューの客で第一駐車場はいっぱいで入れないのが常で、ここに降りるしかなかったのですが

着いてみると



あれ?
第一駐車場がガラガラです。既に先客に@まーやR さんと @10so-ba さんが着いています。お二人とも遠くから…ありがとうございます。
どうやら一昨日からの降雨で水量が増し、ます釣り場とバーベキュー場がお休みになった模様…ラッキー!


ロケハン時


昨日(@紅蓮 さん撮影)

うーんこれは、鱒、流れちゃいますね。落ちたら危ないし。

(ちなみに奥多摩や檜原、五日市には「○○国際ます釣り場」がいくつかありますが、これは戦後GHQの米軍将校向けに始められたレジャー施設だからだそうです。今現在、国際性は全く感じられません。)


店内

@10so-ba さんは伊豆から @28mikan さんと @uchi_shirouso さんと静岡から早朝到着し、既に周遊道路をR.S.で一本往復こなしておられました。お母様も同乗で、しかもお母様もルーテシアZENオーナー。お会いするのは二度目ですがじっくりお話ししたのは今回が始めてです。
アイスコーヒーを飲んで雑談していたら @紅蓮 さんと @1088chi さんが到着。

ここは蕎麦太郎という名前ながら蕎麦だけでなくグリーンカレーや麦切りという小麦麺をやっていたり、不思議なカフェなんですが、麦切りはロケハン時食べてしまったので僕はぶっかけ蕎麦を。


青梅地域の地域的な傾向からは外れる蕎麦ですが、きちんと手打ちでおいしいし、ファストフードとして優秀。

ちなみに麦切りはこれ。

くるみと味噌の甘辛いタレが絶妙でした。

メインミーティングの時間が迫ってきたので僕は周遊道路の様子を見にお先に失礼し、川野駐車場から数馬駐車場まで1往復しました。
路面よし、工事なし。しかし今年の夏にしてはバイクが多いです。
8月も終わりになり涼しい日も増えてきましたから、皆考えることは一緒ですね。

往復してちょうど集合時刻に着きました。しかしものすごい暑さ。川野駐車場は35℃でした。



@しゅがりん さん、@ここパパ@ルーテシアRS さん、@haluneo さんが合流です。

日陰があってよかったですが、車内に避難する人もいる中、アート班が来ない!
実はアート班にお勧めしたお蕎麦屋さんは評判はいいのですが小さな店なので、少し時間がかかることも…なので内心少し不安だったのですが、焦っても仕方ないですし時間は割と余裕を持っていたので歓談しながら待つことに。

待つこと30分、ようやくアート班到着!
@uchi_shirouso さん、@LEDA さん、LEDAさんの同乗で @sunny3 さん、 @28mikan さん、@Sensei@R さん、@HIRO@ さん
(ちなみに同乗の方でみんカラアカウントがない方はご紹介していいのか分からず掲載割愛させていただいてます。)

この時点で今回のミーティングの最大台数、13台を数えました。

あまりに暑くて倒れそうだったので、そそくさと写真撮影を済ませ、



自由時間に。
暑さにやられそうな人は周遊道路内にある自然体験施設、「山のふるさと村」の「レストランやませみ」を目指します。当然僕も…



しかし、つい二週間前はガラガラだったのに、この日はお客さんが大勢!そのせいかクーラーもあまり効いてない…
とは言っても炎天下に出るよりはいいのでここで冷たい飲み物を頼んでオーナーどうしのいろんなお話を。
本当は車を前に話したり、だんだん改造が進んで違いが出てきた各自の車に同乗走行ができると良かったんですが…そういう天気ではありませんでしたね…

人出が多かったのは、小学校の夏休みが終わりに近づいているからというのもあると思います。

その後月夜見第一駐車場まで上がると、気温は30℃。標高のおかげで多少は涼しいですが、暑いな~


夏の雲です。

数馬第一駐車場まで快適に走行、自由時間を終えて集合してくる皆を待ちます。電波が入らなくて連絡ができなくてちょっと焦りましたが、時間には余裕持ってるし皆ミーティング慣れしてるから誰かがまとめて連れてきてくれるだろう、と高をくくって待ちます。ここはすでに山の陰になっていて、涼しい。

案の定皆無事到着。


ここで @ふぐ_R.S. さんが合流しました。

次の目的地は檜原村中心部。「払沢の滝」という日本の滝百選にも選ばれている滝です。
駐車場の問題で悩んでいたところ、ディナーでお世話になった Villa Delpino の松村オーナーシェフが調整してくださり、お向かいの「ひのはら四季の里」さんにお借りすることができました。多謝。

少し歩きますが川向かいに檜原村村営駐車場があるので、そちらを使う手もあります。

滝まではウッドチップで歩きやすく整備された遊歩道を15分ほど。


到着~

かなりの水量で、涼しい!
ワインディングのドライブ後で皆さん疲れてるかなと思い Villa Delpino での休憩もできるようにお願いしておいたのですが、全員参加でなかなか好評でした。さすが、車にいくら乗っても疲れない人達です。

戻ってみると深谷のルノーショップCarol.のボス、よしともさんとCちゃさんが到着していました。
ディナーのレストランは払沢の滝のすぐ目の前。檜原村の地物野菜・茸をイタリアの田舎風のアレンジで提供してくれる、「ひのはらイタリアン Villa Delpino」さんです。


撮影:Cちゃさん


撮影:Cちゃさん

16名の料理をコースでお願いしました。帰りのドライバーがいる方はワインも飲まれていて、うらやましい・・・。お陰様で、皆さんから大変好評をいただきました。ありがとうございました。






撮影:@Sensei@R さん




撮影:@Sensei@R さん



ここでたまに開催されるワイン会に参加させていただくことがありますが、オーナーシェフの松村君は元ソムリエでワイン全般に造詣が深いのでいつもおいしいワインを飲ませてもらってます。彼の専門家としての腕に頼り切りなので一向にワインのことは覚えませんが(笑)

僕は鮮度のいい野菜がすごく好きなので地物野菜を使ってくれるこのレストランは大変気に入っているのですが、この店はコスパが最高にいい・・・
ちなみに上の前菜からデザート、ドリンクまでついたコースで3000円でした。もちろんお酒は別ですけどね!でも、ワインも安いのですよ。
車で来ることが多いので、いつも飲めるわけではないのが残念です。

さあ、そんなこんなで楽しい時間はあっという間に過ぎ、お開きのお時間となりました。
もう外は真っ暗。三々五々、帰路を目指します。

僕は山を一つ越えたら家なので楽ですが、さすがに遊び疲れました。
皆様どうもありがとうございました!
至らない点など多々あったかと思いますが、次回あればぜひまたご参加いただきたく。
次はもうちょっと涼しい時期にやりたいかな・・・

それと、突然の愛車のトラブルでご参加いただけなかった不運なお二人、お早いご回復をお祈りしております。ぜひ近いうちにどこかのミーティングでお会いしたく思います!
Posted at 2018/08/27 18:58:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月22日 イイね!

奥多摩周遊道路の紹介・道路編

奥多摩周遊道路の紹介・道路編今回は奥多摩周遊道路の道路としての魅力をご紹介します。

都内から日帰りでドライブに行くときの選択肢として手頃感のある奥多摩周遊道路。
箱根ターンパイクと比べると下道が入るので東名高速へアクセスのいい地域住人だと若干遠さを感じるかもしれませんが、中央高速へアクセスが良ければ八王子第二ICから約1時間程度で着いてしまいますので、10時に出て12時ころ青梅~奥多摩でランチ、そこから周遊道路で檜原に抜けて中央道、という無駄のないドライブができる点が魅力です。ターンパイクに入ると同じ道で帰るか土日の鬼混み135号を戻ることになりますし、そして何より、奥多摩周遊道路は無料で走れます。

ところが、最近は土日に走ってもそこまで車は多くありません。不思議なんですが、みんな奥多摩湖あたりまで来ると満足してしまうようです。檜原側も都民の森は賑わっていても、道路はさほど車が多いわけではないです。かつての一大レジャーであった「ドライブ」も、今や単なる移動手段になりはててしまったのかもしれませんね・・・。ただ、現在の奥多摩周遊道路はバイクの聖地として有名なので、早朝や涼しい時期にはバイクや自転車が多く見られます。


奥多摩周遊道路は全長約19.7km。かつては有料道路でしたが無料化され、無料化されたことでいわゆる「走り屋」に人気となった時期もありましたが、夜間閉鎖されるようになったことで(夏場は19時から朝8時まで、冬場は18時から閉鎖)落ち着いたようで、やんちゃな車はかなりその数を減らしました。

近年道路の補強・引き直しや崩落防止の法面工事などが続いていましたが、現在は一通り終わったようで、道路形状・舗装状態ともに過去最高と言って良いコンディションにあります。


檜原側起点近く。しっとりとしたアスファルトがセクシーです。

青梅方面から奥多摩周遊道路を目指す人は、必ず奥多摩湖を目にします。奥多摩湖は多摩川の源流で、戦前から戦後にかけて続く工事によって作られた小河内ダムによって堰き止められたダム湖です。堰止湖ゆえ、湖畔の道はリアス式海岸の様に曲がりくねり、細くてスピードの出にくい道を15分ほど行くと橋をいくつか渡り、奥多摩周遊道路の入口に到達します。




湖畔のワインディングは見通しが悪いです。対向車に注意してください。

入り口近くにある「川野駐車場」から一気に標高が上がります。この夏場の季節は湖畔はさほど涼しいわけではありませんが、ここから上は体感で分かるほど気温が下がっていきます。


川野駐車場。トイレもあります

奥多摩周遊道路は片側一車線ですがよく舗装された広めの道路です。山肌を縫うように上がっていくと、やがて信号が現れます。そこが「山のふるさと村」です。湖畔で激安のテントサイトやロッジを借りることができるほか、カフェレストランやビジターセンターなどがあるのですが、実は地元の人間には意外と利用されていません。僕もこの前初めて伺ったのですが夏場の暑い中クーラーが効いた施設がこんな山中にあるというのは非常に助かります。


山のふるさと村 レストランかわせみ

山のふるさと村からさらに上がっていくと、空が広くなってきたあたりで奥多摩周遊道路で最も人気のスポット「月夜見第一駐車場」が現れます。夏場でも高山の空気を楽しみつつ奥多摩湖を一望できるスポットです。オオタカ狙いのアマチュアカメラマンがレンズを並べていることもあります。


月夜見第一駐車場からの奥多摩湖の眺望


秋の空

月夜見第一駐車場まで上るとほとんど頂上ですが、ここから「都民の森」までの道は尾根づたいに走る周遊道路の白眉とも言うべきエリアです。



夏は緑の広葉樹の木漏れ日の中を、秋ともなれば早い紅葉の中、また春には山桜の遅い開花を楽しみながらの尾根道は奥多摩湖までの山間のワインディングと打って変わり非常に開放感があります。



「都民の森」までの間にある「浅間尾根駐車場」も展望の良い駐車場です。


浅間尾根駐車場。小さめです。

つい先日走ってみたところ、この猛暑でどうやらバイカーたちの出足も鈍っている様子。(6月~7月に速度取り締まりが行われたためかもしれませんが・・・)
クーラーが入る車ならではの季節かもしれません!
ぜひ、最高の舗装コンディションを楽しみに、おいでませ奥多摩へ。(凍結の多い地域なので、冬場に路面が荒れることが多いです)
Posted at 2018/08/25 12:38:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | クルマ
2018年08月21日 イイね!

eco car cup 2018 summer 参戦記

eco car cup 2018 summer 参戦記土曜日に、GRP(Genki Racing Project)チームの一員としてエコカーカップ・2018夏 に参加してきました。

今回はなんと5台!の大所帯。ドライバー・ナビだけでも46名だそうで、その規模にビビったわたくしは今回ドライバーを辞退しピットクルー専業(=システムのお守り)としていただきました。

システムとは、GRP Live Telemetry System (通称オタケンサンバ) のことです。
アイドラーズ4耐に出たときから始まった開発もバージョン4を数え、かなり進化してきました。

例によって僕のレースは一週間前から始まるのですが、今回は割と前々から準備していたため前回のような危ない開発にはならずに済みました。それでも前日24時回ったあたりで追加開発が発生したりはしましたが、比較的平穏であったことは確かです。



当日を迎えてみると、オタケンサンバは期待していた以上にトラブルフリーで動いてくれました。数日たってデータを精査するとまあ細かいところはいろいろありますが、懸念されていた熱対策も機能した上、2月ぶりにまた応援に来てくれたジム君がすごい機転を利かせてくれてピンチを乗り越えさせてくれました。もうほんと彼にはナイスアシスト賞をあげたいです。次回もジム寒冷地パックのほうよろしくお願いいたします。

今回の開発項目は地味ながら結構多岐にわたったのですが、一番のプログレスは「デバッグモード」の追加と「過去ログの再生」ですね。今までなかったのかよ、っていう話ですけど、なかったんです。変なデータがあるときはDBを直接SQL文で叩いて確認してました。

デバッグモードは地味だしお見せできないんですが、今回これに開発期間の半分くらいは取られました。

あと、46人世帯ということで初めて走る方もかなり多くなりました。そのため前回一番よく言われた「どのデータを見ればいいかわからない」という不満に応え、ナビモードをさらに簡略化し必要なデータだけ出るようにしました。慣れてくると全部入りがいいんですけどね、、ここはUI開発者としては痛し痒しなところですが、ずいぶんと機能が増えてきたので、やはり簡易モードは必須です。



現場は運転とナビだけでもとっちらかるに決まっているので、運用カバーなんて最後の手段。できることならやらないに越したことはないです。

他に増えた機能は・・・端末の電池残量確認とか通信データのバイタル確認、あとは魅惑のホームストレートモード、強制セッション切断機能などなど。

開発は今回チームの皆さんを巻き込み、ふぐさん、uchiさん、あと暇そうだったので捕獲したしゅがりんにお手伝いいただき、かなり楽をさせていただきました。今までは自分で出走して自分でデータ確認してたから、孤独でした・・・。日曜日に公園の周りをぐるぐる回ってたらお母さんたちが怪しいものを見る目つきで僕の車を見てきたこともありましたし、パトカーを呼ばれたのかお巡りさんが来たこともありました。

今回はそういったリスクを皆さんに被っていただいたので、大変助かりました。あと開発してていつもより楽しかったです。みなさんどうもありがとうございました。



結果?結果はまあ笑 ほとんど初回参加ドライバーですから、それにしては健闘したと思います。GRPはレース人口・スポーツ走行人口の拡大に寄与してますよ~

とはいえ、システム側としてはかなりの手ごたえがありました。あと2回くらいで大化けできるんじゃないかな~

大化けというのはエコカーカップ向けにきちんと信頼性を持てるようになるということと、次のビジョンが見えてきそうだなという意味です。今のままだとここだけのシステムになってしまいますからね。

さてようやくエコカーカップが終わり、空気も秋の気配です。
今週末日曜は初の奥多摩プチオフ開催が待っています。気持ち切り替えてがんばるぞ~
Posted at 2018/08/21 02:19:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルーテシア4RS | 日記

プロフィール

「Forza Horizon 4 demo 最高!!!」
何シテル?   09/14 00:19
主に奥多摩が徘徊地域ですが、圏央道高尾海老名間の開通で横浜~鎌倉、湘南あたりにも足を伸ばせるようになりました。 深夜ドライブが多いです。 最近サーキット...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/8 >>

   12 34
56 7891011
12131415161718
1920 21 22232425
26 27 28293031 

リンク・クリップ

アルミテープ効果の”見える化”と検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/07 23:47:32
純正アンプをバイパスしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 20:02:23
MediaNav24ピンコネクタ信号取り出しハーネス作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 18:29:43

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
Renault Lutecia (Clio) IV RS 200 EDC シャシー・スポ ...
アメリカその他 その他 Apex37 (アメリカその他 その他)
Apex 37 by Original Skateboards 何年か前からドロップスタ ...
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
引っ越しに際して車が必要になったので、30過ぎてから免許を取って最初の車をFIAT Pu ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation