• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法政大学体育会自動車部のブログ一覧

2021年10月24日 イイね!

はじめての軽耐久参戦日記

ちは!一年の江本です。
10月24日(日)に長野県のモーターランド信州にて開催されました第24回 関東学生対抗軽自動車5時間耐久レース(通称:軽耐久)の模様と大会本番に向けた活動の様子をご報告いたします。

本日の主役 スバル・ヴィヴィオ


ですが、、実はその前に部車のDC2を実働化するため、ミッションの箱閉めと載せる作業を行っていました。来年の部活運営を見据え、主将の大澤先輩ではなく二年生の先輩方を中心に整備を進めました。ところが、火曜水曜の活動時間だけでは終えることができず、木曜金曜にも突貫整備を行いました。集まることができたのは自分を含めて常時2-3人。正直なかなか厳しい状況でしたが、むしろ整備力向上につながってよかったと思っています。一緒に整備をしていた九石先輩も初腹ジャッキに挑戦し見事成功させたり、自分もミッションのねじ位置などを覚えたりと実のある2日間でした!

ところで皆さんは、これらのパーツすべてわかるでしょうか?
自分も入部当時は全部は分かりませんでしたが、今は全て分かるようになりました。半年間の成長ですねぇ~
こうしてミッションも載りヴィヴィオの整備に移りました。アー時間がない!

ヴィヴィオ整備には残念ながら自分は立ち会えませんでしたが、大澤先輩中島先輩九石先輩の戦闘力を総動員し、なんとかヴィヴィオの左リヤサイドブレーキ固着事案も解決し、いざ出陣!



日付は変わって10月23日(土)。
この日は軽耐久OBの部があり、我らが法政大学自動車部のOBの先輩方も町井先輩製作のヴィヴィオで参戦をしておりました。
私達現役部員は翌日のレースに向けた車検があり、来ておりました。
が、しかし、リヤのリバースランプが点灯しないというトラブル発生!急いで修理に取り掛かります。
するとリヤバンパー裏のカプラー抜けが発覚し、一安心。
無事車検にも合格することができました。




そして迎えた本番当日。
第一走者はベテラン大澤先輩。
第三グリッドからスタートをいたしました。
オープニングラップを終え第一ラップを走りきってまさかの緊急ピットイン。
前日の整備で手を入れた配線に不具合が起きており、エンジンが吹けなくなっていました。急いで修理に取り掛かります。10~15分ほどで修理を終え再びコースイン。この時点で最下位。このトラブルが、のちにドラマを生むこととなります。
その後はトラブルなくヴィヴィオは走り続けます。
走行をはじめ3時間が経過した13:00頃、HPで順位を確認するとまさかの2位。
なんと相次ぐピットインと整備で他の大学が順位を落としていたのでした。
そんな中完走を目指し順調に周回を重ねていく法政ヴィヴィオ。
第七走者の金子先輩が無事走り切り、いよいよアンカー田代先輩の出番。

綺麗なラインどりとバランスの取れた走りで好調をキープ。
部員全員がかたずを飲んで見守ります。
そんな中レース残り3分という中で1台がクラッシュ。あまりの出来事に騒然とするピット。いやぁ~耐久レースって本当に最後の最後まで分からないものですね.....2年前の鈴鹿8耐を思い出します。
そしてレース終了直前の赤旗により、その時点でレースは終了。

法政大学自動車部の結果は........






















なんと優勝!!!!!!!!
トップでチェッカーを受けました。




いやぁ、感動の一言に尽きますね。
ようやく部員の結束が深まって、結果に結びついたものだと思っています。


そして私達がここまでできたのは他でもなく監督やOBOGの先輩方のお力添えのおかげだと思っております。また軽耐久参戦に当たっては様々な先輩方の多大なるご支援ご協力を賜りました。厚くご御礼申し上げます。本当にありがとうございました。現役部員としては一つ結果という形で恩返しができたのかなと思っております。今後とも何卒よろしくお願いいたします。

それでは、シタッ
Posted at 2021/10/26 11:32:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月17日 イイね!

10/16・17 石岡フィギュア練&ヴィヴィオ整備

ちは!一年の新井です!
石岡総合運動場にてフィギュア練とヴィヴィオ整備を行なったので報告します!



今回は一番最初に選手選考を行い選手が主に練習することになりました。先輩方には是非日本一になって頂きたいです!日本一!!!


スラロームの練習のために花形という一つの缶を中心に切り返して周回する練習です!タイヤの跡が物語っています。物凄い練習量です。この練習をされた後の先輩方のスラロームは見違えるほどに上達なさっていました!

次に二日目です。二日目は体の芯まで凍るような秋雨の中、部一丸となって凍えながらも乗り越えました!




続いてはヴィヴィオ整備です!来たる10/24日にスポーツランド信州にて行われる軽耐久の大会のために整備しました!
整備内容は主に燃料タンクの移設です。


こっちに着いてるタンクを




こっちに移設します!
手順と致しましては
燃料ポンプを外す→燃料を抜く→マフラー類を外す→燃タン周りのホース類を外す→燃料タンクを外す
つける際は逆の手順です!


とれました!これと同じ作業をもう一回します!


下の黒いのが燃料タンクです。これを今から取り付けます!その際には上からホース類を処理しなければなりません。


こんな感じで先輩にやって頂いています!

ダートラ車は下に潜ると砂が目に入ってきて大変でしたが、紆余曲折もありながら無事に着けることができました!

そして無事に大学の4tトラックに積み込むことができました!来週の軽耐久も頑張ってきてください!
最後に、今回お忙しい中来てくださったOBの先輩方本当にありがとうございました。
これにて報告を終わらせて頂きます。シタ!




Posted at 2021/10/17 20:39:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月10日 イイね!

☆はじめての軽耐久☆

☆はじめての軽耐久☆ちは!一年の小山です!
10月10日にモータースポーツランド信州にて行われた軽耐久練習会の様子をご報告いたします。

タイトルの「はじめての軽耐久」についてですが、実はこの4年間、当自動車部からは軽耐久に参加していませんでした!
つまり現役世代には軽耐久経験者がいないので1-4年生みんながはじめての軽耐久に参加するわけです!
ジムカーナ競技と違って軽耐久は出場できるドライバーが多い点やパドックメンとドライバーの繋がりを密に感じられる競技であることから前々から軽耐久に参加したい!という声はあったのですが、諸問題がありまして長らく参加できていませんでした。
しかし、そんな部員の熱い要望を聞いた主将は4年放置ヴィヴィオを起こす決意をするわけです!💪
案の定、腐ったガソリン、死んだ燃料ポンプ、錆びた燃料タンクなどなど問題は山積みですが24日の大会本番に向けて急ピッチで整備を進めております!


前置きが長くなってしまいましたが、今回の練習会の活動内容を紹介したいと思います。
前述した通りはじめての参加ということで大会に出場するためにまずはライセンスの取得が必要となります。今回の練習会ではライセンスの筆記試験及び実技試験が主な活動となりました。
はじめて走る非舗装路ではブレーキングや滑り出しのタイミングがいつもとは異なりとても難しかったですが、なんとか全員実技試験に合格し、ライセンスを取得することができました。!🎉🍾💮
(アドバイスをし合う吉川先輩と田代先輩)

(我らが主将大澤先輩)

あとは部車ヴィヴィオの整備が間に合うことを祈るばかりです。。

ここまでお読みいただいたみなさま、どうか法政大学自動車部、4年ぶりの軽耐久が実りのあるものとなりますよう応援のほどよろしくお願いいたします!!!

今回の練習会参加にあたりましてご協力いただきました町井先輩及びOBの先輩方、本当にありがとうございました。
(使用させていただいたOBの先輩方のヴィヴィオ)
Posted at 2021/10/17 12:23:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 遠征 | 日記
2021年10月06日 イイね!

10/6 作業報告

ちは!一年の新井です!
これから今日行った整備の報告をします!
今日は主にミッションのOHをしました!


ミッションを組み上げてケースにくっつけます。
そしてスクレーパーで元々ついているガスケットを剥がしています。
にしてもミッションは本当にメカメカしくて綺麗ですね。


新しいガスケットを均等にヌリヌリしていきます。



組み上がったらカバーをくっつけて完了です!
しかしこの作業が中々ハマらなくて大変だったりします。
最後にネジをトルク締めして完了です!
ドッキング!!

これにて本日の整備作業の報告を終わりたいと思います!シタ!




Posted at 2021/10/06 21:25:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月04日 イイね!

10/2・10/3石岡フィギュア練

ちは!一年の新井です。
 今回は茨城県は石岡市にある法政大学石岡総合運動場にフィギュア練に行ってきたので報告したいと思います。
 自分たち一年にとっては初のフィギュア練ということもあり右も左もわからない中、先輩方やOB方にご指導していただき少しはわかってきました!本当にありがとうございました。


主将による上からのご指導も賜りました!
面白いことに小貨は荷台の上に立って見るとどの位置にいれば良いかがわかるのでとてもわかりやすかったです。ドローンが欲しくなります。


一年吉田、初ニギリしました。


先輩による華麗な三なめの写真です。小四は小貨に比べて見える範囲が少ないため感覚が必要だと感じました。


最後になりますが、初日に来てくださったOBの先輩方と先輩方の車です。どれもとてもかっこ良いです。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。

これにて10/2・10/3フィギュア練の活動報告を終わらせていただきます。それでは失礼します。
シタ!

Posted at 2021/10/04 18:52:17 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「自己紹介 其ノ⑨ http://cvw.jp/b/2341983/42723266/
何シテル?   04/12 20:54
こんにちは! 法政大学体育会自動車部です! 法政大学の体育会の部活として活動しており、 2020年で創部90周年を迎えた、歴史と伝統のある部活です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3 45 6789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

自己紹介⑫中島宗一郎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/11 12:44:10
ドライブシャフト交換作業・その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/04 15:14:14
Pa側ドライブシャフト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 14:43:31

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR DC2 (ホンダ インテグラタイプR)
下記URLの公式HPに詳細なスペックを掲載していますのでそちらをご覧ください! htt ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation