• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法政大学体育会自動車部のブログ一覧

2022年11月30日 イイね!

11/30 整備報告

ちは!一年の榊原です。
今回は!前回11/29の整備記録にあるようにクラッチがキレない問題が発生したため、ミッションを降ろし、クラッチベアリングの交換、そしてミッションを載せ直すという作業を行いました。

今回も重整備でした。

それでは作業内容に移ります。
やることとしては前回載せたミッションを再びおろします!
時間も人もあまりなかったため写真が撮れていませんでした。



撮れてた写真はこれだけでした。(インケージを外したあとの写真)
ミッションを外すまでは3人での作業となったのですがそれなりの時間でできたと思っています!
そしてミッションを下ろすミッションを終え、今度はベアリング探しに移ります!



以前の部室整理のおかげかベアリングは無事すぐにみつかりました!

それでは、ベアリング交換に移ります!




まずベアリングとはこのクラッチを押す部分のリング状のものですが、前回つけた部品が少し小さかったためクラッチがキレきれていないかもということで1.6mm長いベアリングに交換します!(全長約30.0mm)


ということでクラッチフォークにベアリングを取り付け、前回同様ミッションを戻します!




前回、力及ばずだった一年による腹ジャッキ、今回も代表一人が挑戦し、なんと!
所要時間時間約5分と一年生最速タイムを記録しました!
そして今回はミッションを載せるまでの時間も約1時間ほど短縮できました。






そしてエンジンをかけクラッチペダルを踏み、クラッチがキレてるか確かめた結果は…
前回同様キレずという結果となりました。

今後の整備ではベアリングを新調するか、純正クラッチにもどすか検討し再度ミッションを下ろすので次回も無事にまた効率的に作業を終えれるよう尽力します!

前回と内容がかぶることが多く内容が少々薄くなってしまいました。

以上で今回の整備報告を終わります!
シタ!


Posted at 2022/12/01 13:32:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年11月29日 イイね!

11/29 整備報告

ちは!1年の植野です。
11月29日に行った整備の報告を行いたいと思います!

今回の整備は前回のフライホイールの交換を行った続きで、クラッチの交換からミッションを元に戻す作業まで行いました。

前回に引き続き重整備でした!


それでは作業に移りたいと思います!
まず、クラッチの交換を行いフライホイール→クラッチプレート→クラッチカバーが揃うようにセッティングを行います。





(クラッチプレートをクラッチカバーが押すことによってエンジンの駆動力が伝わります。)


そしてセットする際、メインシャフトをクラッチに挿してセンター位置の確認を行います。


(ここでセンターがズレてしまうとクラッチがかみ合わなくなってしまいます...)


センターが合ってることを確認したらフライホイールにクラッチプレートとクラッチカバーを六角を使ってくっ付けます。



ネジが回しにくい時はスピンナーやラチェットを使ってみるとやりやすいです!

(クラッチカバー(ATS)締め付けトルクは精密トルクレンチで17.65N/m)

この作業が終わったらクラッチの交換は完了です!


ここからはミッションを戻す作業に入ります!




1年生が数人、腹ジャッキでミッションをはめようと奮闘しました!が、今回はミッションの重さと重力に力尽きてしまいました。
次回は頑張ります!

途中マウントがかんでしまって上手く入らないというハプニングもありましたが、エンジンの高さを上げて調節することで問題は解決しました!

その後、主に1年生が先輩方にサポートしてもらいながらドライブシャフトを挿したり、エキマニを取り付けたり、エンジン周りのセルモーターやスピードセンサーなどの補機類を取り付ける作業を行い無事に作業が完了!




いざエンジンをかけてみると、、、

なんと、クラッチがキレないという症状が発生してしまいました。


次回の整備で問題解決を図り無事に作業を終えられるように尽力したいと思います!

以上で今回の整備報告を終わります。
シタ!
Posted at 2022/11/30 08:02:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年11月23日 イイね!

令和4年度全日本学生自動車運転競技選手権大会

ちわ!一年中西です。
11月20日に行われた全日Fの報告になります。
タイトルになんとなく正式名称を書きたくなったのですが、淀みなく正式名称を暗唱できていたことに気付き、"車部員"を感じました。
気づけば入部して既に約7ヵ月、早いものです。

失礼しました、前置きは終わりにして本題に移ります。

まず今回の選手陣は
男子乗用A:九石(3年)
男子乗用B:田代(3年)
男子貨物A:小山(2年)
男子貨物B:渡邊(2年)
女子乗用:中野(1年)
女子貨物:吉川(3年)
男子乗用オープン:新納(3年)
男子貨物オープン:榊原(1年) ※敬称略

に決定。
1年生が二人入り、記念すべき学連戦デビューとなりました。また、今回は念願であった女子団体の参戦となり、一段と気合いが入ります。

今年度は鈴鹿サーキットでの開催となり、GTCLに参戦した先輩方はなんと今年三度目の鈴鹿遠征となりました。
長距離長時間の運行、本当にありがとうございました。

そして大会当日。
天気予報は雨でしたが幸いなんとか持ちこたえており、各選手慣熟に入ります。

まずは男子乗用、今大会はなんと九石先輩が全体の一走目でした。

男子乗用A 九石先輩 6分24 10位



男子乗用B 田代先輩 4分44 5位

男子貨物は二年生二人が選手として出走しました。

男子貨物A 小山先輩 TO



男子貨物B 渡邊先輩 6分23 DO

昼休憩の前には前倒しでオープン枠の出走

男子乗用オープン 新納先輩 7分40 DO



男子貨物オープン 榊原 TO

そして悲願の団体出場を果たした女子

女子乗用 中野 7分51 DO



女子貨物 吉川先輩 7分7 3位

団体結果は男子10位、女子5位となりました。

自分は本来オフィシャルとして大会に同行したのですが当日に実は仕事がないことが発覚、その場で職を解かれるという事案が発生。
結果的にほぼ全ての競技を見ることができ、その中で先輩や他校の選手だけでなく全日出場を果たした同期の姿が良い刺激となりました。
自分たちが二年生になる日も近づいています。この経験を基に少しでも成長し、来年の競技シーズンに向けて練習して参ります。

OBの先輩方には日々応援、支援して頂き、フィギュア練習でもご指導、また会場にもお越し頂きました。
本当にありがとうございました。

報告は以上となります。
一年中西でした、シタ!
Posted at 2022/11/24 07:09:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年11月23日 イイね!

11/22 活動報告

チハ!1年の讃岐です。今回は日常の活動報告をしたいと思います!

今週の整備では、DC2のフライホイールを取り替えるという比較的大掛かりな作業に挑みました!

まずフロントをジャッキアップして前輪を外し、ドライブシャフトを抜いてエキマニなどのエンジン周りの補機類を取り外し、自由にしてからミッションを取り外します。そうして現れたクラッチと隣接している部品がフライホイールです!

(真ん中の照らされている部分がクラッチの部品で、その奥にあります)
フライホイールとは回転するものの運動エネルギーを保つ目的や回転を安定させるために使われる部品で、鉄道模型のモーターなどにも使われています。
エンジンについているフライホイールを軽量のものに交換することで、加減速が鋭くなったり、エンジンのレスポンスが良くなったりします!

作業を先輩方に助けてもらいながら、進めていきます…

⬆️フライホイールがむき出しになった状態

根気のいる作業もありましたが、無事取り外すことができました!!

新たなフライホイールを取り付け、作業を終えました。


また、作業前には先輩の私物ミッションを解体し、それぞれの部品の仕組みや役割を教えていただきました!整備力向上をこれからも志していきたいと思います!

以上で整備報告を終わりたいと思います。
それでは、シタ!
Posted at 2022/11/23 10:53:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2022年11月12日 イイね!

フィギュア練習@石岡 11/12-11/13

ちは! 12,13日の2日間で行ったフィギュア練習について一年高橋がご報告いたします。
   
    

11/20にひかえた全日フィギュアに向けて、先週に引き続き石岡総合運動場をお借りして練習を行いました。前回の練習で学祭のために参加することのできなかった1年生も加わり、今回4人の1年生がフィギュアを初体験しました。

    
    
初体験の一年生は6メートル四方のボックス内での練習です。先輩方からご指導をいただき、フィギュアに関する基礎的な知識を習得しました。

    
    
選手の方々はOBの先輩に指導をいただきながらコースで技術をみがきます。インペグをつけて本番に近い状況での練習も行いました。窓から身を乗り出して精密な運転操作をする皆さんはとてもかっこよかったです!

今回自分もフィギュアを初体験した1人でしたが、繊細な技術が要求されるこの競技にとても魅力を感じました。
他の競技よりも普段の運転で技術を身につけやすいと思うので、次の大会では自分も選手になれるよう日頃の運転でも意識していきたいです。

    

大会まで残りわずかですが、練習の成果を発揮できるよう選手の皆さん頑張ってください!!

それでは、シタ!






Posted at 2022/11/14 15:23:42 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「自己紹介 其ノ⑨ http://cvw.jp/b/2341983/42723266/
何シテル?   04/12 20:54
こんにちは! 法政大学体育会自動車部です! 法政大学の体育会の部活として活動しており、 2020年で創部90周年を迎えた、歴史と伝統のある部活です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12345
678 91011 12
13141516171819
202122 23242526
2728 29 30   

リンク・クリップ

自己紹介⑫中島宗一郎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/11 12:44:10
ドライブシャフト交換作業・その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/04 15:14:14
Pa側ドライブシャフト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 14:43:31

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR DC2 (ホンダ インテグラタイプR)
下記URLの公式HPに詳細なスペックを掲載していますのでそちらをご覧ください! htt ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation