• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法政大学体育会自動車部のブログ一覧

2023年03月29日 イイね!

3/28.29 整備報告


チハ!新2年の讃岐です!
今週の整備について報告いたします。

3/28の整備では、ご協賛頂いているセラメタ様から提供していただいたクラッチを受け取りました。このクラッチを使いさらに頑張っていきたいと思います!

また、大学生が編集を務め「自分の大学のリアル」を発信するwebマガジンである、「CAMPUS GRAFFITI」の取材を受けました!部員はツナギやレーシングスーツを着たりボードに質問の答えを書いたりと各々で取材に応じていました。

その他にも、4月に行われる選手選考に向けEGに荷物を積み込み、部室の片付けを行いました。

続く29日、4トンは新歓準備のためスターレットを降ろしEGを載せ、多摩キャンパスへ向かいました。またスターレットのタイヤ交換を行い、ジャガーの荷物整理をしました。

市ヶ谷キャンパス周辺は桜が満開で春の訪れを感じられます。来年度もHUACは勢いそのままに邁進して参りますので応援よろしくお願いします!

セラメタ様ホームページ
https://www.cerameta.jp

キャンパスグラフィティ 法政大学のページ
https://campusgraffiti.jp/?univ=hosei

以上で報告を終わります。
それでは、シタ!
Posted at 2023/03/30 22:33:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月28日 イイね!

自己紹介⑫中島宗一郎

ちわ、皆様お久しぶりでござます。お元気ですか?(cv.井上陽水)

HUACの中で未だに最多の肩書き(やはりほとんどが不名誉称号)を持つ、車両担当泣かせのアクセル踏みちぎり、部車破壊神、スピセンボルトねじ切り王、ミッションベアリング圧砕おじさん、ツイ廃、HUACのサニーの人こと中島です。

みんカラでお目にかかるのは、この前のジャガーの整備以来ですね。

もうこの自己紹介を書くのも最後になるのか…としんみりしております。

大分存在を忘れられていそうなので、改めて長ったらしく自己紹介させていただきます。
どうかお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。


【名前】
名前は中島宗一郎と申します。
宗一郎という名前でピンと来た人も多いかと思いますが、名前は僭越ながら本田技研工業の創業者、本田宗一郎からいただいています。なのに愛車は日産、まことに恐れ多いです。なので誰か自分にプレリュードかインテグラかシビックを恵んでください。


富士スピードウェイのホームストレートに立つ中島


元々父親が車好きで、ワンダーシビックやAE86レビン、A31セフィーロなどに乗っていたらしいです。
色々なメーカーの車に乗りながらも、やはりホンダ車がいい。ということで宗一郎という名前をつけたみたいです。

ふりがな書く時大変ですけど、名前自体は非常に気に入っています。良い名前をありがとう。



【出身地】
出身は神奈川県の横浜の東の方です。

ハマっ子なので当然横浜市歌を歌うことができますし、公立小学校出身なので、6年生の時に日産スタジアムに集められて謎のダンスを踊ったりもしていました。


【車好きになったきっかけ】
自分の車好きシーズンは主に2期に分かれます。
1期目は幼少の頃。

当時一番好きな車は、父親の影響からワンダーシビックでした。

私の父親が見せてくれた初めての車、それはワンダーシビックの写真で私は0歳でした 。
その車は赤くて角張っていて、こんな素晴らしい車を見せてもらえる私は きっと特別な存在なのだと感じました。
今では私が上級生、後輩に勧めるのはもちろんワンダーシビック。
なぜなら、彼らもまた、特別な存在だからです。

その後小学生から高校2年の頃までは車から離れていましたが、高3の時に展示車両の70スープラを見て一気に車熱に目覚め、気がつけば自動車部に入っていました。


【学部学科】
自分は文学部の史学科に所属していて、西洋現代史を専攻しています。
卒論必修のこの学部である以上、卒論を進めながらの部活をやる一年、頑張っていきたいです。

卒論テーマは1960年代の西ドイツにおける政治史を扱おうと考えています。


キャンパス一番の目玉であるボアソナードタワーの26階からは、都内はおろか果ては丹沢山系や富士山まで…関東平野を一望できます。



市ヶ谷キャンパスの魅力は都内の大学でも随一に新しい校舎が林立するキャンパスです。
このように夕方〜夜の時間帯はライトアップされてます。


【出身校】
自分はHUACの中"では"名門(要検証)と名高い法政大学第二中高等学校出身、誇り高き我が母校です。


気がつけば早いもので、自分は今年で法政10年目になります。
悔いが残らないように、残りの1年を駆け抜けていきたいです。


【部内での役職】
自分は主務と書類責任者を兼任しています。

大学の方や、自動車部を統括する組織との連絡、書類の作成,提出の他、大会エントリーや会議への参加など…目立たない仕事ですが、大会やイベントが終わった時に皆が充実した顔をしているのを見ると、非常にやりがいを感じます。


部員が誕生日プレゼントで贈ってくれたTシャツ
とても気に入っています。イラストはHUACのデザイナーこと伊南です。Thank you!


【個人車】
自分は日産のサニーという車に乗っています。
ご存知の方は、、そう多くはないと思ってます()



B15と呼ばれる型に乗っていて、自分のは前期型です。

中島は2001年生まれで、サニーは1999年生まれ。
車の方が歳上ですね。

これは自動車部あるあるで、3年の渡邉君のように車の方がオーナーより10歳近く歳上、ということもたまにあります。


3月末をもって遂に閉鎖された石岡総合運動場で撮影されたサニー
白ボディの車っていいですよね…


【最後に】
入学された新入生の皆様、おめでとうございます。

今入部を検討している方も、車詳しくないけど気になっている方も、今この記事を見た方も是非一度見に来てください。
自分も見学して入部を決断したものです。
百聞は一見にしかずですよ。

入部して後悔する、ということは無いのかなと思います。

もちろん時として厳しい経験をすることもありますし、大会などで悔しい思いをすることもあるでしょう。
選手になれるのはごく一握りの部員なわけで、選手選考に通らなければサポートメンバーに回る構図は基本的にどの部活とも共通していることであると考えています。

自分は2年の時に多くの大会で選手として出場させていただいてから3年でサポートに回った身ですが、サポートの側に回ったことで新たに得られた経験や知見もありました。

競技車に乗って試合に出る選手だけではクルマのコンディションを十分に保つことができないですし、かといって整備はできても走るのが苦手なサポートメンバーだけではクルマのポテンシャルを最大限発揮することはできません。

総ての部員が異なる役目を持っていて、各々の仕事が達成されてはじめて大会で結果を残すことができるという点は、他の部活動とも共通することであると考えています。

皆の努力が大会で結実する瞬間というのは、何事にも替え難い達成感があるものです。


大学で過ごす4年=1,400日近い日々、授業や単位、バイトに恋愛、人間関係、3,4年になれば就活などなど…その時々に大学生らしい悩みや壁にぶち当たることでしょう。

しかし大切な仲間たちと時に笑い、時に悩み、対立し、涙し、互いに励まし合いながら勝利に向かって努力していく自動車部での経験は、人生の壁を乗り越える上で示唆的な力を持っていると考えています。

そして何よりも自動車部での経験や思い出は一生の宝になると信じてやみません。

それでは自動車部でお待ちしています。


以上中島がお送りしました。
シタ
Posted at 2023/03/28 08:39:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自己紹介 | 日記
2023年03月27日 イイね!

自己紹介⑬ 新納僚太

ちわ!
気づいたら一年経ってました。
新四年となりました、新納僚太(ニイロ リョウタ)です。

来年これを書く事は無いんだな、と思いながら徒然なるままに書いていきます…!







[名前] 新納 僚太
もう何度かこのくだりやってるけど知らない人は当然ながら読めませんね笑
"しんのう"でも"にいのう"でも"にいの"でもございません。相変わらず初見殺しの名前ですね。

そんな自分の名前のルーツは、古くは薩摩藩 島津氏の家臣であった新納時久の新納氏初代当主から始まっております。なので、何分の一か何十分の一かそれより細かい割合で薩摩武士の血統を受け継ぐという訳ですね。

これで自分も昨今流行りの薩摩ホグワーツです()


[出身地]神奈川県藤沢市
藤沢市っていって湘南をイメージする人が多いですよね…!
一応自分もそんな地域に住んでます…が、サーフィンはしないし言うほど江ノ島とか行ってないし日焼けしまくってるというわけではないです()
ちなみに出身高校はそんな海沿いにある湘南工科大学附属という某附属高校でした。地元民ならわかる…??


[学部学科] 社会学部メディア社会学科
高尾山大学とも八王子大学とも称される多摩キャンパスの民です。ちなみにキャンパスの住所は町田市相原なので、八王子大学ではなく町田大学が正しいですね😇
多摩キャンパスの方、もし入部や見学を考えているなら是非ともお知り合いになりましょう()


(周りはマジで山)
そんな多摩キャンパスですが、自信を持ってオススメできる点が二点あります。それは…

①学食が美味しい(大事)
②車で行きやすい

この二点です!
学食のおいしさは他キャンパスの民の同期からもお墨付きを得ております、うれしいですね。
そして、車で行きやすいというメリットもあります!多摩キャンパスでは、ごく稀に車好きが飛びつく車が周辺の駐車場に止まってることがあります。興味のある方は探してみるといいでしょう…


[愛車]レガシィツーリングワゴンGT-B







2 𝑺𝑻𝑨𝑮𝑬 𝑻𝑾𝑰𝑵 𝑻𝑼𝑹𝑩𝑶
重くても280馬力は280馬力です()
車重の重さと四駆のデメリットと下のトルクが無い水平対向エンジンのおかげで燃費は極悪だァ!!!!!
…が、長距離走をすると思ったよりもカタログ燃費のリッター10kmに近くなる不思議な車です。個体差???
そして部内では度々その積載量を部員に見せつけ、ドン引きされるという職務を全うしております。いや流石に部車のタイヤとホイール合計16本が余裕で載ったのはビビったよね…

最近ようやく念願の社外ホイールをカチ込みまして、見た目は理想に近くなっておりウキウキです。
スラムドとかスタンスとか好きな人いない?待ってます!


[最後に]
他の部員の自己紹介でも述べられている通り、自分達は「体育会自動車部」という団体に所属しているため、日々伝統を感じる場面があります。ですが伊達に長く続く団体ではないため、所属していると普段生活しているだけでは見つけられない、様々な機会に巡り逢えることが多いです。それと同時に、興味があっても初めて見る団体だからこそわからないことや不安なことはあると思います。
そんな時は、是非部員である自分達に気軽に聞いてみて下さい!
わからないからこそ聞いてみてほしいことがたくさんありますし、知らずに終えるよりは一度でも興味を持つなり知ってみるなりして欲しい…というのが本音です!
あとは友達とか大学へのつながりをここで作ってもらえるといいかなと思ったり、、、笑


余談ですけど最近ではeモータースポーツにも力を入れているので、そっちに興味がある人も一度来てみて欲しいです!こうしてすごい空間にも行けるので()








お目汚し失礼しました、それではお待ちしております!
シタ!
Posted at 2023/03/28 11:35:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年03月27日 イイね!

自己紹介⑪田代潤

ちわ!
今年もまたこの季節がやって参りました。
4年田代潤です。

これがみんカラに書く最後の自己紹介と考えると、自動車部で過ごしてきた日々は濃厚で、あっという間であると感じております😌

これを見てる新入生!この部活は辛いことも大変なこともいっぱいあるけど、全力でやり続ければ本当に最高な仲間と出会えるし、"ここ"でしか経験出来ない貴重な体験を出来る!
そんな自動車部のことを少しでも知って欲しい…!
この記事だけじゃなくて、みんカラの他の記事や弊部Twitter、Instagramも見てみてください🙇‍♂️🙇‍♂️

Twitter▶︎huac121
Instagram▶︎2023huac(新歓用), huac121

これを見てる車部下級生!自動車部で過ごす時間は一瞬。自分が経験してきたことを思い返しながらこの記事を書くとつくづくそう思います。
日々の整備は何の変哲もない作業と思ってるかもしれないけど、自分はひとつひとつにたくさん思い出が詰まってると実感しています。だから、ひとつひとつ大事にね。
卒部まであと何回活動があるんだろうか…🤔
あと1年ないって考えると、意外と残された時間はわずかだなぁ…
1回1回の活動を大切に、結果を残すために全力を尽くす!🔥
学年も性別も関係ない、全員で勝ちに行こう!

さてさて…
前置きが長くなってしまいましたが、自己紹介させていただきます。
初めに名前だけ先に名乗らせていただいておりましたが改めまして…🙌

【簡単なプロフィール】


・理工学部機械工学科
・4年
・田代潤(タシロジュン)
・愛車:トヨタ MR-S (5MT)
・好きな車:FD3S



弊部では唯一の小金井キャンパスの人間です😉
機械が大好きなので機械工学を専攻するだけでなく、自動車部にも所属しています!
もちろん車大好き🚗💨<ウッヒョオオオアアア!!!
ロータリーエンジン大好き!


(机の棚)

名前は特に変わってはないですね。普通です。
同期の苗字と名前のインパクト強いので名前じゃ勝てないですね、、内容で勝ちます🫡

6月生まれなのでJuneからJunで潤。
なんと覚えやすい!これ見た人お祝いしてくださいね?😁
漢字一文字で覚えてもらいやすいので気に入ってます!

愛車のMR-Sは母親に荷物も人も乗らないと酷評ですが気に入ってます!可愛い!



※ここからは自分の生い立ちなので、よっぽどの田代潤ファン以外はぶっ飛ばしてもらって結構です👍次の【自動車部とは】から見てください!

【大学入学まで】

2001年6月5日、元気にこの世に放たれる。

父の教育により、話せるようになった言葉は1「ママ」2「パパ」3「タイヤ」という狂気。


3歳くらいの頃の趣味はトミカやチョロQのタイヤを剥がしてコレクションすることだった。

父の影響で、富士スピードウェイによくレースを見に行くことがあった。レースで見たRX-7のデザインと音に魅了され、憧れる。
観戦する中で、とても速いピット作業や車たちに興味を持ち、幼稚園生くらいの頃から外で作業する父の横で工具やネジを使って遊ぶようになる。


(左が自分、右が弟)

小学1年生からレーシングカートを始める。
才能はなかったがとにかく楽しかった。
中学受験のため小学5年生くらいからほとんどやらなくなった。





中学受験。受かればいいな!みたいな自分のレベルより高い学校はちゃんと落ちた。
そのほかの学校の入学試験は全て合格は貰えたが、全ての試験で最終日程で合格を掴み取るギリギリ受験生だった。
親は不合格を聞く度見たことない顔をしてた。
最終日程で合格を貰った時はもっと凄い顔してた。
ごめんなさいこのときから自分ギリギリ人生みたいです(?)

神奈川大学附属中高等学校で6年間を過ごす。
6年間サッカー部に所属し、いつもベンチを温めてた。
足だけは速く、持久力はあった方だったので、負けそうな試合で切り札的な形で監督に呼ばれアップをするも15分間アップをしただけで試合終了ホイッスルがなることも多かった。
たまに出場出来ても球技が苦手なので特に活躍はなかった。
6年間で試合の中で1得点しかしたことが無い。
ポジションは右サイドバック。
写真はなかなかないプレー中の写真。



中学受験から高校卒業までは特に車に触れることはなく、趣味でヤフオクやカーセンサー、グーネットを漁り、バイクや車への憧れを蓄えていった。


【自動車部との出会い】

受験する大学を決めるにあたって、小さな頃にやっていたレーシングカートを思い出し、同様な競技をどうしてもやりたくなり、そういうものはないか〜???と調べてみたらなんと!「学生フォーミュラ」と「自動車部」のふたつがあるではありませんか!!!

衝撃💥

「自動車部か学生フォーミュラの活動がある大学を受験しよう」

自分の心はここで決まりました。

いろーんな受験した結果、法政大学になりました。
しかーし、法政大学。
小金井キャンパスには自動車研究会というサークルもあると判明。
自動車部は市ヶ谷キャンパスで活動しているためキャンパスが違う。

どうしたものか〜🤔

新型コロ助のせいで新歓も活動もなかったわけで、特に情報が得られずそのまま夏休みに突入。

先輩に自動車部のことを色々教えて頂き
「競技を本気でやりたいなら自動車部」
「楽しくワイワイ車に触れていくなら自動車研究会」
という結論になり、「本気でやるしかないしょ〜」と思ったので自動車部に入部しました。


【自動車部とは】

自動車部とは一体なんなのか。
「車を通して仲間と一丸となり、大会での勝利を目指す」
場であると自分は考えています。
部の目標や指針に向かって、皆が同じ方向を向いて切磋琢磨していく、そんな最高な部活…!

入部を迷っていた自分が入部を決めたのは、活動を見学した時。
大会に向けて真剣に車を仕上げ、ピリピリとし た空気で活動していた先輩方をみて憧れました。「これは本気で競技に向き合う背中だ」と。
こんな背中をいつか後輩に見せてみたい!こんなかっこいい人達になってみたい!と!!

今はまだそんなカッケェ姿見せられてないと思うけど頑張るぞッ

活動場所▶︎市ヶ谷キャンパス
活動頻度▶︎週2,だいたい隔週に1回で遠征
部費▶︎月5000円



☆競技は何するの


・ジムカーナ(1台ずつ走行)
サーキットや広場に作られたコースを歩いて覚えて車で走ってタイムを競う!2本のタイムの早い方で勝負!
コースを間違えたらタイムは無効になるので大変😰




・ダートトライアル(1台ずつ走行)
舗装されてない道路に作られたコースを歩いて覚えて車で走ってタイムを競う!2本のタイムの早い方で勝負!
コースを間違えたらタイムは無効になるので大変😰
ジムカーナと全く一緒だけど、舗装されてないのでスリル満点!




・フィギュア(1台ずつ走行)
広場や教習所内に作られたコースを歩いて覚えて車で走ってタイムを競う!コースを間違えたらタイムは無効になるので大変
😰
一本勝負!
イメージ駐車の練習みたいな感じ!
この競技は深くてとっても面白い!練習していくとこの面白さがどんどん増していく!




・軽耐久(複数台同時に走行)
軽自動車を使って、舗装されていないサーキットを複数のドライバーで交代しながら5時間耐久走行する!最終的に走った周回数で勝負!





【よくある質問】

免許の要不要
▶︎入部するのに必要な条件ではない,競技によっては必要なものもある

オートマ限定でも大丈夫?
▶︎問題なし!

車詳しくないけど大丈夫?
▶︎大丈夫!入部後にみんなで勉強しています!

お金かかるよね?
▶︎月5000円でモータースポーツをできるならめっっっちゃお得!バイトしてたら余裕

使ってる車は?
▶︎試合車はホンダ インテグラ タイプR(DC2)
練習車でホンダ シビック SIR(EG6)、トヨタ スターレット グランツァV(EP91)です!

自動車部と自動車研究会は何が違う?
▶︎自動車部は部活動として年間で開催される学生自動車連盟の公式戦に出場し、結果を残すことを目標とし、自動車研究会は走行会やイベントを通して自動車の研究や運転技術向上を目的としている(自動車研究会の皆さま、認識が違っていたらすみません🙇)。ざっくりこんな感じです。

大会がない時は何をしているの?
▶︎部でバイトしたり、カート大会やBBQなどを開催して息抜きしたりしてます!





カート大会






BBQ

ざっくりこんな感じです!!


最後に。

「この田代潤には夢がある!」
この年最後となった自動車部生活、必ず勝利を掴んでみせる!



とまぁちょっとふざけちゃったけど言いたいことは
「自動車部で夢を追おう」
一緒に強くなりませんか?
お待ちしてます。
それでは。シタ
Posted at 2023/03/27 17:22:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年03月25日 イイね!

自己紹介⑩九石和樹

初めまして!こんにちは!新四年の九石和樹(さざらしかずき)です。新四年一発目ということで、気合い入れていきますよー





【名前】九石和樹(さざらし かずき)
この苗字、読むことができたでしょうか?できたあなたにはエンジンオイル一年分あげます☺️
ルーツは父の実家である栃木県茂木町なのですが、まあ珍しい読み方のため、初見殺しの苗字となっております。一対一ならまだいいんですけど、表彰式とかで呼ばれる時に何度も読み方を確認されてしまうことがあると、なんだか申し訳ない気持ちになりますね、、、新入生が入部したらまず覚えることの一つです()


【学部学科】デザイン工学部システムデザイン学科
私の本業はデザイン系です。しかも安積ゼミです。SDの人!安積ゼミでも体育会と両立できるよ!!!心配しないで!!同じ学部の人、きっと車好きいるよね、、、?とりあえず連絡待ってます!


【愛車】S15シルビア/EK9シビックタイプR




我ながら運に恵まれてますね、、、大学生のくせにこんな贅沢をさせてもらえるなんて、、、s15は今高騰しておりますが、購入した時は破格の値段でした。ご縁があって、親に支援してもらうことができ、所有しております。綺麗に乗ろうと思っていたんですけど、年々ドリ車に向かっていくこの子。シルビアの運命なのでしょうか?FRでケツ降りたい系大学生の皆さん。入部してください。
対してEK9は、部員と共同所有している車になります。これ、バチバチの競技車両でして、全日本ジムカーナにも参戦していたいかちい車なんです。

どちらも今は自分の実家に置いてありまして、東京で一人暮らししている関係上、滅多に乗りに行けないのですが、こんな車を所有できるのも自動車部の魅力ではないでしょうか?

【最後に】
いやー私も自動車部最後の年になりましたね、、、ここまで続けられたのも周りの方々のおかげです。自動車部を見つけて興味を持ってくれている皆さん。本当にありがとうございます。

入部するに当たって色々不安はあることだと思います。そんな時はぜひdmなり新歓に来てもらうなり、部員の人に相談してみてください!たくさんの先輩とお話しする中で、自分の大学生活をイメージすることができるのではないでしょうか?

せっかく興味を持ったことですし、やらずに終えるのはもったいないです!やらないよりやる後悔、とりあえずやってみて、合わなければやめればいいだけです!入学したてで右も左もわからない状態だとは思いますが、大学を知るちょうどいい連絡先として利用していただければと思います。ついでにお友達にも自動車部っていうものがあるってことを広めてくれたら嬉しいな、、、なんて、、、、


それでは、あなたにお会いできることを楽しみにしています!












Posted at 2023/03/25 23:29:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自己紹介

プロフィール

「自己紹介 其ノ⑨ http://cvw.jp/b/2341983/42723266/
何シテル?   04/12 20:54
こんにちは! 法政大学体育会自動車部です! 法政大学の体育会の部活として活動しており、 2020年で創部90周年を迎えた、歴史と伝統のある部活です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   1234
5 6789 1011
12 13 141516 1718
19 2021 2223 24 25
26 27 28 293031 

リンク・クリップ

自己紹介⑫中島宗一郎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/11 12:44:10
ドライブシャフト交換作業・その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/04 15:14:14
Pa側ドライブシャフト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 14:43:31

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR DC2 (ホンダ インテグラタイプR)
下記URLの公式HPに詳細なスペックを掲載していますのでそちらをご覧ください! htt ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation