• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法政大学体育会自動車部のブログ一覧

2023年09月21日 イイね!

9/19.9/20 整備報告

ちは! 1年の上林です。

自己紹介以来のみんカラ登場です。

今週は9/19と9/20に整備を行いました。
なんと、9/20から授業が開始しました!中国語の授業がやばいです!

それはさておき今週の整備について報告させていただきます。

まずインテグラについてですが、ALPINE STYLE様よりお借りしたドライブレコーダーを取り付けて早一週間、改めてエンジンをかけて動作確認を行ったところ、エンジンがかかりませんでした。そこでアース部分の再接続を行ったところ...



無事に始動できました。アースの接触不良が原因でした。そしてドライブレコーダーにスイッチを取り付けてオンオフをできるようにして、リアにつけるカメラを足元に固定することで車載カメラへと変貌を遂げました!

また、インテグラではエンジンのヘッドカバーを以前エンジンブローしてしまったヘッドカバーと交換するためにまずヘッドカバーを摘出し、



交換するヘッドカバーにパッキンを装着し、液体ガスケットを塗り、装着して...



完成しました!



続いてEG6についてですが、パワステ漏れの原因を解明するため、部に眠っていたパワステを教材に原因究明をしました。



結果はあまり解明されませんでした...。

そして部に安置されているものの整理を行いました。



今後お宝が発掘されるかもしれません!

また、2年生の先輩方に部にある純正パーツの品番からどのようなパーツがあるか調べていただきました。ありがとうございます!

自分も部に貢献できるように日々精進して参ります。

以上で報告を終了させていただきます。

シタ!















Posted at 2023/09/21 15:08:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年09月13日 イイね!

9/12.13 整備報告

ちは!1年の西川です。

自己紹介以来なので、お久しぶりですね。
気づいたら夏休みが終わってしまいそうで呆然としている今日この頃です。

今回は9/12.13に行った整備の報告をさせて頂きます!

自分の初・整備報告です。よろしくお願いします!

まずはスターレットからです。

合宿から帰還したスターレットの油脂類交換ということで、エンジンオイルとミッションオイルを交換しました。





↑ミッションオイルを入れている部員の様子




その後、ドラシャグリスが飛び散っていたため上級生の先輩に教わりながらドライブシャフトを摘出し、再び飛び散らないように綺麗に組み直しました。


その後、合宿で不動となった原因と思しきオルタネーターをリビルト品に交換しました!

画像が無くて申し訳ないですが、狭い場所から知恵の輪のようにオルタを外し、再び取り付ける段階で苦戦しました。近くにいた1年に手伝ってもらい、なんとか装着することが出来ました。




その後は外したオルタネーターを分解・清掃し、故障の原因を探ってみましたがよく分からず…でした。

その後エンジンを始動させてしばらく様子を見ましたが、止まりそうな気配は無くバッテリーの電圧を測定した結果も問題無さそうだったため、次はインテグラの整備に移ります。




全日Gの辺りからエンジンの異音が気になるということで、バルブクリアランスの調整をしてみることにしました。






手順等はその都度調べつつ、1年が中心となって作業を進めました!
専用工具が無かったため調整ネジとロックナットの共回りに苦戦しましたが、シックネスゲージを使って納得いくまで調整しました。
「羊羹を切る感覚」と言われているようですが、実際はどうなのでしょうか…。


その間に並行で、ALPINE STYLE様よりお借りしたドラレコの取り付けを行っていました。

今までは車載映像と足元映像を別々のカメラで記録していたため、バッテリーもメディアも2台分となっていましたがドラレコの前後カメラを利用してイグニッションと連動した撮影ができるということで、今までよりも確実な記録が簡単に出来るようになります!








配線作業の様子

先輩方と共に、1年生も配線作業を行いました!

ひとまず起動確認を行い、残りの配線作業とカメラの固定は来週以降に持ち越しとなります。




また、EG6に関してもパワステオイルの漏れが酷くそのままでは走行はもちろん保管もままならないため、一旦パワステオイルを抜き取りベルトを外し、走行可能な状態としました。

まさかの重ステEG6です………(!)


さて、これらの作業と並行してボイド管を切断し、フィギュア練習に使用する缶を作っていました。


自分は1年なのでもちろんフィギュア未経験なのですが、今から非常に気になっております!

以上で報告を終わります。シタ!
Posted at 2023/09/13 22:10:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年09月09日 イイね!

2023年夏合宿@富士

ちは!1年の川口です。
自己紹介以来初のみんカラ投稿です。
よろしくお願い致します。

今回は9/3〜9/6に富士スピードウェイで行われた、夏合宿についてご報告させていただきます。

1日目は移動日、2、3日目は日本大学自動車部の皆様と一緒に練習、4日目はアップガレージ様主催の走行会という内容でした。


今年の全関Gでも使用された、このジムカーナコースで走るとなると、緊張感がありますね!

1年生は初の走行ということで、期待と不安が入り乱れていました。。。




使用車両を紹介させていただきます。
①トヨタ スターレット グランツァV (EP91)

1年生が使用したのはこの黒いスターレット!
入部以来、1度も動いている姿を見ることが無かったこの車両。満を持しての走行です!

②スズキ スイフトスポーツ (HT81S)


諸事情により新しく部車となったこの初代スイスポは2年生が使用しました。エキゾースト類が変わっており、とても官能的なサウンドを響かせております!





完熟歩行では大学間の垣根を越え交流を深め、ライン取りやブレーキングポイントなど走り方について、教えていただきました。


1年生は全員免許を持っているものの、ジムカーナについては経験が無いので、基礎のハンドル回しから教わりました。
街乗りと競技とでは、車の扱い方が全く違うことに驚きました。。。
回数を重ねて体で覚えていくしかないですね。



各部員部車や個人車で走行し、改善点を模索しながらの走行となりました。






1、2年生共に自分達が使用する車両を整備しました。1年は入部して5ヶ月程ですが、徐々に整備もできるようになってきました!



走行前にスターレットのマフラーの中間とリアピースが脱落しかけている自体に.....
応急処置として針金で固定し、事なきを得ました。



4日目はアップガレージ様主催の走行会。
ジムカーナとドリフト部門があり、午前はフリー走行、午後はジムカーナ大会の予選・決勝と
いう流れでした。


コースは中央で区切られ、左右が反転したシンメトリーなコースで、左右自分の好きな方を走行できるという方式でした。







予選上位8人が決勝に進出できるということで、気合いの入る最中、午前のフリー走行中にスターレットのセルが掛からず不動に。

バッテリー交換やジャンプスタートで始動はするものの、発電できている雰囲気が無いため、オルタネーター故障と判断し、予選は1、2年生共にスイスポでの走行となりました。




走行会決勝の結果は.....

新納選手(4年) 1位
渡邊選手(3年) 3位
田代選手(4年) 4位
榊原選手(2年) 6位
小山選手(3年) 8位

となりました。

今回の合宿で1年生の自分としては、ジムカーナの奥深さを実感し、もっと速く走れるようになりたい!という闘争心を燃やす事ができた合宿でした。今後もより一層精進していけるよう努力して参ります!

今回の合宿にご支援・ご協力して頂いた先輩方、協賛企業の皆様、日本大学自動車部の皆様、宿泊施設・富士スピードウェイの関係者様にこの場をお借りしてお礼申し上げます。

以上で報告を終わります。
それでは、シタ!








Posted at 2023/09/09 20:41:21 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「自己紹介 其ノ⑨ http://cvw.jp/b/2341983/42723266/
何シテル?   04/12 20:54
こんにちは! 法政大学体育会自動車部です! 法政大学の体育会の部活として活動しており、 2020年で創部90周年を迎えた、歴史と伝統のある部活です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     12
345678 9
101112 13141516
17181920 212223
24252627282930

リンク・クリップ

自己紹介⑫中島宗一郎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/11 12:44:10
ドライブシャフト交換作業・その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/04 15:14:14
Pa側ドライブシャフト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 14:43:31

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR DC2 (ホンダ インテグラタイプR)
下記URLの公式HPに詳細なスペックを掲載していますのでそちらをご覧ください! htt ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation