• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法政大学体育会自動車部のブログ一覧

2022年05月31日 イイね!

2022年度全関東学生ジムカーナ選手権大会

ちは、法政大学体育会自動車部一年の中西です。
今回は先日2022年5月14日に開催された全関東学生ジムカーナ選手権大会について報告いたします。

今回の大会には17校がエントリー、わが法政大学は昨年度に続いて全日本学生ジムカーナ選手権大会への出場を目指すとともに主将・吉川先輩の下、団体5位入賞を目標に掲げて参戦いたしました。4月に行われた選考の結果、田代先輩、新納先輩、小山先輩、吉川先輩の4名が選手として出場しました。

今回の大会から試合車のインテグラは塗装を一新(自分が入部したときは塗装に出ていて入庫していませんでした)、生まれ変わった姿での初陣となりました。


全塗装作業中の試合車

再塗装後初の選手練習では足回りのトラブルによりいきなり自走不可になるトラブルが発生するも先輩方の気合の整備で復活、直前の練習会では快音を響かせていました。




5/7 踏みっパ練習会パドックにて

そして大会当日、富士は予報を上回る土砂降りの雨となり、急いでパドックを設営しました。路面はヘビーウエット。



当日の路面状態。前日から激しい雨が降り続き、非常に難しいコンディションでした。

選手陣が入念に完熟歩行を行う中、直前の整備は問題なく進み車検にも無事合格。


当日のパドック。インテと吉川先輩

今年度は4年生が在籍せず、三年生の先輩方がチームを引っ張って来ました。今回の大会に懸ける気合も人一倍に思えました。
しかしそれは他校も同じ、パドックでの雰囲気も練習会でのそれとは別物。勝負の時が刻一刻と迫ります。それぞれの想いを霧にむせぶ空へ託し、新チームで迎える大一番が始まりました。



午前の走行、難しい路面状態にも関わらずいきなりデモランを超えるタイムが出るなど各チーム果敢なアタックを見せます。そして9番目、男子団体第1走者の新納先輩が出走しました。
途中挙動が乱れるも最後まで気持ちを切らさず走り切りプレッシャーの中しっかりとタイムを残すと、続く吉川先輩も難しいコンディションの中攻め込み48秒台のタイムを記録。そして団体第2走者の2年、小山先輩は初の学連戦にも関わらず42秒台の好タイムをマーク。第3走者の田代先輩も安定した走りでほぼ42秒フラットのタイムを残しました。


男子団体第二走者を務めた小山先輩。初の学連戦という緊張の中、1本目から好タイムを記録した。

午前の走行で4人全員がタイムを記録し、団体では暫定6位につけます。しかし、攻めきれていなかったと田代先輩が語るようにチームは決して午前の結果に満足することなく、外撮りの確認、OBの先輩にアドバイスを頂くなど、より一層集中力を増してそれぞれ午後の走行に備えます。

午後の走行は路面が午前より乾いたものの濃霧が発生、路面状況もめまぐるしく変化する非常に難しいコンディションの中行われました。
雨自体は落ち着いていたため、他大学の選手が続々と午前のタイムを更新していきます。緊張感が高まる中、全日本出場がかかった勝負の2本目、新納先輩が意地を見せました。霧の中を気迫のアタックでチームトップの41秒734をマークし、全日本を大きく引き寄せる走り。


午後二本目走行中の新納先輩

そして吉川先輩の出走、午前から大幅にタイムアップの45秒317の快走で、主将の凱旋にパドックが沸き立ちます。


二本目走行後の吉川先輩。雨と霧の中の快走にチームは勢い付いた。

その後の小山先輩も41秒656とさらにタイムを縮め、我が法政の最終走者、田代先輩の走りに注目が集まります。結果は40秒540、見事チームトップのタイムを叩き出し、先輩方は全員無事に1日の走行を終えました。


田代先輩、勝負の走行前、集中力が高まる。

そして、難しい条件の中チームは午前の順位をキープし結果は団体6位、見事全日本への出場が確定いたしました。


新チームで6位入賞。昨年より順位を上げ、賞状を手にした。

自分は入部して間もない部員です。しかし、その短い期間でいつも真摯な想いで日頃の整備に、練習に取り組んできた先輩方を見ていました。そんな先輩方が団体5位という当初の目標には届かずともそれに迫り、全日本出場という結果をつかみ取ることができて大変うれしく思っています。

また、今回の大会には多くのOBの先輩方がお忙しい中足を運んでくださいました。この結果は日頃よりOBの先輩方から頂いたご声援、ご指導の賜物でございます。
8月に控えた全日本選手権に向けてより一層精進して参りますので、引き続きご声援のほどよろしくお願いいたします。



以上で報告を終了させていただきます。
Posted at 2022/05/31 15:07:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年05月30日 イイね!

自己紹介㉑ 榊原 陸央

こんにちは!
新入生1年の榊原 陸央です!
自動車部の1年生の中で10人目の自己紹介ということで、
他の1年生を参考にしながら、あまり文章がうまくないのですができるだけ頑張ります!

[自分のこと]
榊原陸央(サカキバラ リクオ)
横浜生まれで名前の由来は、陸の中央(静岡)で生まれたからという理由です。
自分は小学生からずっと高校卒業するまで野球をやっていました!

右に見切れているのが自分です、こんな写真しかありませんでした😢
小中高と公立高校でひたすら野球に打ち込む生活を送っていた自分です。
正直、野球をしていたことぐらいしか学生生活の思い出としては残っていないのですが、強いていうとサイクリングが好きでたまに自転車で旅したりしてました。その時も免許取って車でドライブに行くのを夢に見ながら走ってました笑

[学部]
経済学部経済学科
[出身地]
先ほど横浜と書いたのでみなとみらいのようなイメージをした人がいるかもしれませんがすっごい田舎です笑
その証拠に家のすぐそこに刑務所がどんっと置かれています!

[車]
自分の車をもっていないので家の車を紹介します。
家車①セレナ

家車②デイズ

この前にはテラノに乗っていました。
このように自分の親は日産の車しか乗っておらず、その影響か自分も日産の車が好きになりました。 
[好きな車]
スカイラインGTR(r34).フェアレディZ


[最後に]
自分は高校まで野球しかやってこず、車が好きという理由で入ったのですが、車の知識はほとんどないので最初は教わることばかりになると思うのですが、先輩からたくさん学び、1年生と自動車生活を充実させて行きたいです!どうぞこれから宜しくお願いしますm(_ _)m

Posted at 2022/05/31 00:19:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自己紹介 | 日記
2022年05月30日 イイね!

自己紹介⑳ 周浩存

ちは!新一年の周です。
【自分のこと】
周 浩存(シュウ コウソン)
名前の通り、中国出身の留学生です。学部は経営学部市場経営学科です。
出身地は江蘇省南京市。景色がよくて、住みやすい町って呼ばれているそうですが、自分はあんまり実感していなかった(´-ω-`)


【趣味】

実はオタクです(
と言いたいですが、見た目からわかる完全のオタクです(笑)
車はもちろん、ほかの趣味もいっぱい持っています。基本的にはインドア派ですが、たまにサバゲーもやってます。サバゲーと車の貯金のおかげでいま全力バイト中です。


ゲームとアニメと音楽も大好きです。



【車について】
父親が自動車関連の会社に働いているので、自分は小さい頃から車などに興味を持っています。

自分が好きの車というと、排気量が大きい車です。排気量といえばアメ車。アメ車の中に一番好きのはこちら:


↑コルベット C7 ZR1です。搭載された6.2リータースーパーチャージャー付きエンジンは755馬力を持っています。まさに男のロマン。
嫌いの車は電気自動車。
家車はこちら:


BMWの335i E92です。排気量3リーターの直6ツインターボエンジン搭載で最大出力306ps。初心者の当時の自分にとっては最高のおもちゃです(笑)
ちなみに自分が日本に来た一ヶ月で両親がもう一台の車を購入した。フォルクスワーゲンのTiguanのようですが、写真は持っていません。
【おわり】
自動車部って非日常の世界だと思います。車の整備もジムカーナなどのモータースポーツをやるのも普通の人にとってはなかなか珍しい経験になると思います。車文化が好きな中国人としては、新エネルギー車が主流になりつつある今、モータースポーツを体験する機会は、おそらく大学卒業後では得られないでしょう。だからこそ、自分はこれからも自動車部で頑張りたいと思います。

日本語能力ゼロの自分にいろんなことを教えてくれた先輩方や有能な同級生に感謝を。
これからもよろしくお願いします。

シタ!

Posted at 2022/05/30 22:57:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自己紹介 | 日記
2022年05月29日 イイね!

自己紹介 ⑲山﨑脩介

ちは!新1年9人目の部員になりました、山﨑脩介(やまざき しゅうすけ)と申します。自分でブログを始めるのはこれが初めなので、どんな感じで始めればいいのか戸惑っていますが、1人でも見てくれれば嬉しいです。一緒に写っている車は、家車のトヨタマーク2です。



【名前】、脩は長時間に沢山の問題を修めたり、整えたりする。という意味で、脩介の介は人を助けるという意味という意味でつけてくれたそうです。初対面の時に名前を言うと、しゅんすけとよく間違われます。(まあ、しゅうすけなんてそういないから分かるけど)

【出身】、東京都八王子市(ほぼ山梨県)この市は、登山で有名な高尾山を有し、有名人では、ユーミンや、北島三郎、ファンモンなどアーティストを多く輩出しています。(勿論、法政大学の多摩キャンパスも有。)八王子市出身なら多摩キャンパスになぜ行かなかったの?と自己紹介した時によく言われます。多摩に行かなかった理由は、自分は八王子という郊外に長く住んでいたので、都会に憧れがあったのと、自動車部の活動場所が主に市ヶ谷だったので、市ヶ谷の方に通学することに決めました。
【学部学科】、人間環境学部人間環境学科
高校時代、大学でやりたいことが決まらなかったので色々なことが学べそうなこの学部に行くことにしました。実際、取れる科目が沢山あって履修に苦労したぐらいでした。(相談のってくれた先輩方ありがとうございます!)授業も楽しくて、クラスメイトもいい人ばかりでこの学部学科はとても良いです!
【好きな車】、日産スカイラインR34,三菱ランサーエボリューションIV、アルピナB3,マツダボンゴなど他にも色々。









なぜこの中に、ボンゴを入れたのか?と疑問に感じる人がいると思いますが、自分は格好いい車とは別に、ダサイ商用車もかなり好きな人なんです(笑)。実際、商用車のカタログ欲しさに専門店までに足を運んだほどです。(変わった人だって?うん、知ってます。)

【最後に】 、自分は車好きにも関わらず、車のメカニカルなことには全くの素人です。それ故、普段の整備などで何をどうすれば良いのか分からず、戸惑って迷惑をかけてしまうかもしれません。でも、めげずに先輩からやり方を教わって、いつかは自力で出来るように頑張ります。自動車部は、車の知識について、全く知らない人でも問題ないと思います。むしろ、知らなくて入る方が、この部活の楽しさや車により興味が沸いて来ると思います。もし、この自動車部のブログを見て興味を持ったそこの貴方、是非とも1回は足を運んで見てはどうでしょうか?ここまで読んで頂きありがとうございました。
Posted at 2022/05/29 10:24:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年05月28日 イイね!

自己紹介⑱ 中野百々花

ちは!まだこの挨拶にも慣れていない新1年生の中野百々花です。よろしくお願いします!




【氏名】
中野 百々花(ナカノ モモカ)と申します。
兄2人の名前に幹と樹という漢字が入っていて、それに沢山の花が咲くようにという由来だったと思います。
その名の通りに途中までは育っていた…?のですが、



気がついたら小学校6年生の時にはこうなっていました。


(父のバイクに跨っているだけです)

父親とタンデムで出かけるようになったのは、高校1年生くらいからで割と最近ですが、小学校高学年の時には既に可愛いものよりかっこいいものが好きになっていました。
まあ人生色々ありますよね!
唯一の娘なのにお母さんごめんなさい!


【高校】
元男子校の某私立高校に共学化1期生として入学しました。
部活は、いわゆるひとり部活というやつで学校外のジムに通ってボクシングをやっていました。
そして、学校内では旅行写真同好会に所属していて、これでも3年時には会長を務めていました。
よほど文化部(部活ではないけど)が似合っていなかったのか、体育の先生に部活を聞かれた時に「旅行写真同好会です!」と答えたら爆笑されたことは良い思い出です。


【学部】人間環境学部人間環境学科
大学で何を勉強しているの?という質問に1番苦しめられるであろう学部です。(たぶん)
つい最近バイト先で聞かれてしまい、「何勉強してるんですかね笑」と答えてしまいました。
一応やりたい事があるからこの学校に受かったはずなんですけどね!


【出身地】東京都羽村市
羽村市ってどこだよ!村なの?市なの?何?!って感じですよね。


ご覧のとおりただの田舎です!!
埼玉県民にすら「何県?えっ、東京なの?」と聞かれたことがあります。
誇れるものは水と花くらいです。
しかし、田舎だろうと住民はみんな正真正銘の都民!
東京駅まで電車で1本!(全部ではない)
田舎の空気も感じられて、都会にも割とすぐ出れるのでコスパは最強だと思います。


【車】
自分の車はまだ持っていないので、家車を紹介させていただきます。

1台目はトヨタ・RAV4です。

1台目にして中野家唯一のAT車です。
免許取得3日後に母親から「スキー行くよ!」と突然言われて運転しました。
普段は兄がほぼ1人で年間3万km以上運転してシバキ倒しているので、自分が運転する機会はあまりありません。

2台目はフォルクスワーゲン・up! GTIです。

この車をメインで運転しています!
と言いたいところですが、母が唯一の娘より大切にしている車なので、たまにしか運転させてもらえません。
車を擦った日には、きっと自分の命が無くなっていることでしょう。

3台目は軽トラです。

現在、自由に運転できるのはこいつです。
俗に言う軽トラ女子ってやつですね!
と言っても、この車も普段は祖父(85歳)が未だに運転するため、自分はあまり乗ってません。
心配になるからいい加減免許返納したら?と思いつつ、けど82歳までランクル乗り回してたからそれよりは心配じゃないか…?など、家庭内で色々物議を醸すお騒がせおじい様です。
そのうち事故る前に奪い取る予定です。

以上の3台が家車となります。
3台あっても家に運転する人が既に4人いるため、最近はあまり自分で運転することが出来ていません…
そのため運転は一生下手くそです。
この前、軽いノリで母親に「自分の車買おうかな!」と言ったら、「家に乗れる車あるのにわざわざ学生で車買うメリットは?維持費は?~~~」と詰められました。
母親自身は大学時代にMR-2乗ってたくせに…と思いながら自転車を漕ぐ今日この頃です。


【好きなこと】バイク
高校在学中の免許取得は親の許可が下りなかったため、今もまだモトブログなどのバイク動画を観たり、タンデム専門です。
早く免許取ってJKライダー名乗ってみたいなーとか思っているうちに、気が付いたらJKブランドを先に剥奪されていました。悲しい。。。



ここ2年くらいはとあるバイク系YouTuberさんにどハマりしていて、メンバーに認知されるくらいにはのめり込んでいます。(良いんだか悪いんだか…)
基本Twitterはバイク垢という名目の趣味垢でしか息しておりません。
もし運良く見つけた方がいたら仲良くしてやってください。
そのYouTuberさんの影響もあり、最近はMotoGPも観るようになりました。




推しライダーのパニーニちゃんです。
本名はエネア・バスティアニーニです。
名前なんかパンのパニーニじゃん!と思ったらめっちゃ走ってる姿かっこいいやん!はやぁー!かっこよー!って感じでハマってしまったにわかです。すみません。
メカとか詳しいことは分かりませんが、モータースポーツって見てるだけでかっこいいし楽しいですよね!
実際に観に行ったことがあるのは、まだミニろくとスーパーモトしかありませんが、一眼で下手くそな写真を撮ったりもします。
今年は8耐とMotoGP日本グランプリを観に行けたらなー!思ってます。




【最後に】
ここまで長々とくだらない自語りにお付き合い頂きありがとうございました!
文章から分かる通り、正直自分は車にあまり詳しくありません。
車における家庭環境は恵まれている方だとは思いますが、恥ずかしながら四輪に興味を持ち始めたのはつい最近です。
しかしこの部活に入ったからには、運転が上手くなって少しでも車を速く走らせたい!車について詳しくなりたい!と思っています。
これからよろしくお願い致します!












Posted at 2022/05/28 21:43:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自己紹介

プロフィール

「自己紹介 其ノ⑨ http://cvw.jp/b/2341983/42723266/
何シテル?   04/12 20:54
こんにちは! 法政大学体育会自動車部です! 法政大学の体育会の部活として活動しており、 2020年で創部90周年を迎えた、歴史と伝統のある部活です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
891011121314
1516171819 20 21
222324252627 28
29 30 31    

リンク・クリップ

自己紹介⑫中島宗一郎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/11 12:44:10
ドライブシャフト交換作業・その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/04 15:14:14
Pa側ドライブシャフト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 14:43:31

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR DC2 (ホンダ インテグラタイプR)
下記URLの公式HPに詳細なスペックを掲載していますのでそちらをご覧ください! htt ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation