• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法政大学体育会自動車部のブログ一覧

2023年12月20日 イイね!

12/19.20 整備記録

ちわ!
一年の鈴木です。
最近一年生に第二の納車ブームが起きており、自分も納車待ちをしているこの頃です。

では、今週やったことを書いていきます!




・スターレット

まず、リアゲートを完成させまシタ。ポリカのコーキングが上手く付いていました。





乾いていたのでリアスポイラーもつけました。

次にフロントの車高調を組み上げました。







装着するとスタンス系の車みたいになってしまったので、車高を前輪は4cm, 後輪は3cm上げました。スタンス系のスタもイカチィ!!


その後4トンにのせたので、新人戦練習がんばってきます!!





・EG6

パワステラックが届いたためのせました。





後は、足回りを組み上げ、ブレーキパットも交換しました。

スタの整備が終わったので、EG6実動化を頑張ります!!




今週で年末最後の整備でした。去年の自分は受験勉強でたくさん勉強してたのに今の自分は…

今年は自動車部に入るという今までとは全く違う経験をすることができたので楽しい1年間でシタ!!

自動車部アリガトウ!!

では、

シタ
Posted at 2023/12/21 00:49:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月19日 イイね!

パワーズオイルチューンその3

ちは!
お久しぶりです、4年の新納です!
みんカラでは長らくご無沙汰しておりました…

12月のくせに気温が高くなったり低くなったりで大変ですよね。通学している多摩キャンパスでは、日中と日没後で同じ地域とは思えないほどの寒暖差が発生するんですよ。なんとかなりません?(ならない)


さて、今回は弊部にご協賛頂いております「パワーアップジャパン」様から提供いただきましたエンジンオイル添加剤「パワーズオイルチューン」についてご紹介させていただきます!

先日オイル交換後初の遠出の機会があったので、ご紹介までお時間いただいてしまいました、申し訳ございません…!





使用していく車両はこちら。
スバル レガシィ ツーリングワゴン GT-B'99 です!






2021年の2月から乗り続け、現在は4万kmを走破し16万kmを超えてきました。さすがに3年も経つと、外見を自分好みのバチギマリ仕様に出来るので嬉しくなるんですよね。

しかし年式・距離がそれなりなので、心配なのは各部の劣化。
普段エンジンをぶん回すことも無い為、ふとした時のもたつき等に苦しんだり…

そんなコンディションの搭載エンジンはインプレッサで有名なEJ20(スバリスト的にはEJ208って型式らしい)


純正の見た目じゃないのはご愛嬌。
純正と何が違うかわかる人がいたらちゃんとスバリストに片足突っ込んでますね。

[余談ですが、EJ20はめっちゃざっくり言うと二分できます。
EJ206・EJ208(レガシィのツインターボモデル)
EJ205・207(他車種のシングルターボモデル)
あとはEJ203(単カムNA)だったりEJ257(海外WRX)だったり色々あるらしいけど、これ以上ニチャってもしょうがないので…]


納車以降3000km(本記事ではサボって伸びた3900kmまでを3000kmと表記する)毎のオイル交換をしてましたが、新しいオイルの違いを体感できるのは交換後のわずかな間でした。
今回はオイル交換に加えてこちらのオイル添加剤を入れていきましょう。

実はこれまで自分で添加剤系を使用したことが無く、今回が初めてになります。どのような効果が出るのか非常に楽しみですね!



当時は茨城県の大洗にて用事がありましたので、インプレにはちょうどいい機会だな、と思いました。
なのでなんとしても出発までに色々済ませないとマズイ…!




(午前4時)


色々あって、某学園よろしく午前4時から作業と移動をする予定になってしまいました。といっても、いつもの5w-40を入れていたので後は添加剤のみ。

12月の午前4時はガチのド深夜だったので、作業写真は撮れませんでした…


ボトルは水やお茶のペットボトルより少し小さい程度の大きさ。とても入れやすく作業は一瞬で終わりました。

さすがに時間的にアイドリングで待つわけにはいかなかったので、近場のコンビニにて飲み物を買うなどの間にアイドリング。

「普段より振動が少ない…??」

新しいオイルにしてすぐだったので普通だろうと考え、茨城への道をひたすらに進みます。




途中、コンビニで休憩を取ったところでしっかり効果が出ていると感じました。それは巡航までの加速のスムーズさと、燃料計の減りが距離の割に減っていないことです。

オイル添加剤はだいたいが燃費の向上や振動の低減を謳っていますが、往路で早速効果が現れてきたようです。平気で一桁台の燃費を出す車に乗る自分としては、この効能が一番助かります()


そして初めて来ました大洗。
目的は自分の諸々の用事と大洗にて行われる某集まりへの出席です。実を言うと夏頃から気にしていたんです。
同じ型式の車がこんなに集まる光景は側から見たら異常でしょう…






ここまでの行程で、エンジンの振動・音の低減は実感できました(マフラー音で相殺されてる可能性は無くも無いのでしょうけど…)。
特に、距離を重ねたEJ20特有の冷間時のタペット音が抑制されていたのは効果を実感できました!

また、全行程を通して発進時の低速トルクで少し余裕が出た感覚がありました。低速が細いEJ20においてこのメリットは効きました!!
往路の感触が良かったので燃費が楽しみです。



帰宅後にトリップメーターを確認しました。
実はコレ、かなり良い数値です。
レガシィの燃料タンクは64L。燃料計の半分で30L弱と考えると、約12km/Lで帰宅できたことになります!

下道で帰ってきて都心部の渋滞を経たにも関わらず、この燃費が出るのはとても優秀なんです!


これまで添加剤系を使った経験はありませんが出てますよ、違いが。

というのも、こういったケミカル系の効果は度々疑問視していた事があります。
しかし実際にまとまった距離を走って効果が出たことから、ちゃんと効果があるんだと思いました!


パワーズオイルチューンの効果は、公式サイトによると以下の効果があるようです。

●特殊フッ素と有機モリブデンのダブル効果でエンジン性能がアップします
●摩擦係数が70%減少することにより加速性能と燃費が向上します
●エンジン内部に特殊な保護膜を作り磨耗を防ぎエンジン寿命を伸ばします
●エンジンオイルの消費を節約します
※高純度モリブデンの油溶化開発により常に安定した高い性能を維持し、滑らかなエンジン回転を発生させ、燃費の向上と排ガスのクリーン化を実現します。
※無リンタイプで触媒を傷めません。


パワーズオイルチューンの詳細
https://www.puj.co.jp/p-fuel-oil.html#product-wrap


あまりどのような効果が見込まれるか見ないまま使用しましたが、公式の見込み通りの効果を体感できました。
コストに見合う満足感は得られる商品だと思います。
過走行気味の車を愛用するユーザーには是非一度使ってみていただきたいです!

パワーアップジャパン様、誠にありがとうございました。



これで自分が今年度書くことはたぶん無い…のかな?
無いと困るのでご挨拶を。

それでは、シタ!
Posted at 2023/12/21 00:49:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月17日 イイね!

12/12.12/13 整備報告

ちは!
1年の上林です。

もう一年が終わろうとしてることに動揺を隠せません。去年のこの時期の私は勉強の現実逃避のために足元でヒールアンドトゥの練習をしていました。

今回は12/12、12/13に行われた整備について報告させていただきます。

まずスターレットについては調整機構が渋かったサスペンションのサビを取り、フロントはヘルパースプリングのスペーサーを取り付ければ完成する段階になり、リアは取り付けが完了しました。




また水温計を取り付け、冷却水の交換をしました。




水温計はヘッドライト点灯時には法政?オレンジに光る仕様となりました。



そしてFRP製のリアハッチ固定のためのスプリング状のフックの取り付け、以前アクリル板での取り付けが困難であったリアウィンドウをポリカに変更して取り付けました。




また、スターレットの作業と並行してジャガーの実働化のための作業もしました。プラグとキャブを清掃などを先輩方を中心に尽力し、アイドリングが安定する段階に達したものの実働化には至りませんでした。クラシックカーのシビアさを改めて実感しました。



以上で活動報告を終了させていただきます。
シタ!
Posted at 2023/12/21 00:49:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月06日 イイね!

12/5、6 整備記録

ちは!
1年の池尻です。

すっかり寒くなってきましたね。
暖かい日との差があって体調には気をつけないといけませんね。

今週の整備記録です!

EGはパワーウィンドウの手回し化がなんとか完了し一旦お休みです。

インテは先輩方に洗車をしていただきピカピカになりました!

スタはオーバーフェンダー取り付けに伴いホイールをオフセットしたので車高を下げるべくサスペンションをおろしました。



バネの長さが足りなくなってしまうので、一緒にバネも交換しました。
調整機構が渋くて大苦戦です、、




同時にシートレールのグリスアップを行いました。スライドさせるレバーが劣化で折れかけてたので間に合わせで別のものから引っ張ってきたものと交換します。





次週は今週の続きといよいよポリカでのリアウィンドウの制作に取り掛かる予定です。
年内完成目指して頑張ります!

ではまた来週、シタ!

Posted at 2023/12/08 14:21:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月05日 イイね!

11/28.29整備報告

ちは!1年の川口です!
今回は11/28、29に行った整備の報告をさせていただきます。

まずはスターレットから


エンジンオイルのドレンボルトが劣化していた為、交換しました。ボルト、ワッシャーの劣化はオイル漏れの原因にも繋がるので、丁寧に交換しました。


次に弊部にご協賛頂いております、UP GARAGE様からご提供頂いた、EP91用A'PEXi製のリアピースマフラーの取り付けです!

純正リアピースを外していざ取り付け!となった矢先、純正の中間とフランジの形状がことなり、ポン付けできないことが判明、、、、

このままでは走行できないので、1度純正に戻しました。取り付けられるよう解決案を模索していきます。


続いて部室や車両周りにあるパーツや工具なのど整理整頓です。

年末も近くなってきたので、来年に向けて身の回りの整理、清掃を行いました。売るパーツや保管するパーツなど分別して使いやすくなりました!


以上で整備報告とさせていただきます。

シタ!


Posted at 2023/12/08 14:20:55 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「自己紹介 其ノ⑨ http://cvw.jp/b/2341983/42723266/
何シテル?   04/12 20:54
こんにちは! 法政大学体育会自動車部です! 法政大学の体育会の部活として活動しており、 2020年で創部90周年を迎えた、歴史と伝統のある部活です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
34 5 6789
10111213141516
1718 19 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

自己紹介⑫中島宗一郎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/11 12:44:10
ドライブシャフト交換作業・その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/04 15:14:14
Pa側ドライブシャフト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 14:43:31

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR DC2 (ホンダ インテグラタイプR)
下記URLの公式HPに詳細なスペックを掲載していますのでそちらをご覧ください! htt ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation