• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法政大学体育会自動車部のブログ一覧

2023年10月24日 イイね!

10/24 整備報告

ちは!1年の川口です。
最近愛車のバイクの始動性が悪く、季節の変化を感じる頃ですね。

今回は10/24の整備内容について報告させていただきます。


まずはスターレットですが、1年生を中心にFRP製リアハッチと純正叩き出しオーバーフェンダー、ルーフスポイラーの塗装を行いました。

まずは、経年劣化によりクリア層が剥がれかけていたので、しっかり足付けを行いました。
脱脂を行い、いよいよ塗装です!

フェンダーの方は傷が多いため、下地としてプラサフを塗装しました。
塗装と言えばやはりこの男。
塗装のプロである1年の西川が中心となって塗装しました。
缶スプレーでもムラなく塗装できる技術は羨ましいです!


仕上げにクリアを塗装して、光沢のある塗装面になりました。いつか塗装ブースができれば
塗り放題ですね!



次にインテグラですが、こちらは2年生の先輩方が主体となって予備ミッションの仮組み立て、必要部品の確認を行いました。

手元にある部品を組み合わせながらの組み立てでした。ホンダ車の純正部品は廃盤により、入手困難な部品もあるので非常に大変です。。。


自分も整備力を上げ、部として貢献できるよう精進して参ります。

以上で整備報告を終了させていただきます。

シタ!


Posted at 2023/10/25 16:08:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月24日 イイね!

パワーズオイルチューン!

ちは!
4年の田代です!
今回は、法政大学大学体育会自動車部にご協賛頂いております、パワーアップジャパン様からいただきましたオイル添加剤、「パワーズオイルチューン」についてお話していきたいと思います!

先日やっと添加する前の3000km、添加してからの3000kmの2つを比較できるようになりましたので、こちらに書かせていただきます!
パワーアップジャパン様、大変お待たせしました…申し訳ございません!

さてさて…
自分の愛車MR-Sの走行距離は約14万キロ。
世間一般で言うと過走行車両、色々な部品が傷んで来て振動も多ければ、オイルも良く食べてくれます(3000kmでオイルレベルゲージ1/5くらいになります。相当やばい)。

どうしよう、相当まずいなと路頭に迷っていたところ、パワーアップジャパン様からオイル添加剤をいただきました。

この手があったか、、と。



そこで早速、3000km毎のオイル交換のついでに添加してみました。






オイル交換、パワーズオイルチューン添加が終わり、15分ほどアイドリングさせてさあ試走。

「あれ?振動が少ない?」

ここまでは正直、エンジンオイルを新しくしたから振動が減ったのか、添加剤を入れたから振動が減ったのか、正直わかりませんでした。
しかし、後で分かります。

その数日あとに、弊部の合宿とアップガレージ様主催の走行会(プチ大会)がありました。

いつもなら、全開走行バリバリの走行会なんてものに参加しようもんなら、1回の走行会でオイル量がレベルゲージ半分になってしまうので、危惧していました。

合宿、それから走行会を終え、帰路に着くための整備をします。

「今回は合宿で使って、さらに走行会でドリフトもジムカーナもダブルエントリーしたしオイルだいぶ減っただろうなぁ、タイヤはお釈迦だし。」






と思って、オイルの減り具合を見ると…

「あれ?いつもよりオイルの減りが少ない?」

いつもよりオイルの減りが少なかったのです。
ほんのちょっとしか減っていませんでした。

いつもならレベルゲージ半分まで減っていてもおかしくない様な車でしたが、レベルゲージMAXからちょっと下がったところくらいまでしか減っていませんでした。



実はこのレビューを書くために、あえてパワーズオイルチューンの効果については調べずに使ってみました。
そして、走行会と街乗り合わせて3000kmの走行が終わってから効果を調べました。



パワーズオイルチューンの効果について、パワーアップジャパン様のサイトによると…

●特殊フッ素と有機モリブデンのダブル効果でエンジン性能がアップします
●摩擦係数が70%減少することにより加速性能と燃費が向上します
●エンジン内部に特殊な保護膜を作り磨耗を防ぎエンジン寿命を伸ばします
●エンジンオイルの消費を節約します
※高純度モリブデンの油溶化開発により常に安定した高い性能を維持し、滑らかなエンジン回転を発生させ、燃費の向上と排ガスのクリーン化を実現します。
※無リンタイプで触媒を傷めません。

パワーズオイルチューンの詳細は以下から見られます。
↓↓
https://www.puj.co.jp/p-fuel-oil.html#product-wrap

だそうです。


「実際に結果に出てる…!」

効果を調べずに使って、実際に、オイルの減りの抑制と摩擦低減によるエンジンの振動の減少が体感出来ました。

オイル交換後に添加剤を添加し、最初に体感した振動の減少、走行会を終えたあとのオイル消費量の低減…少なくともこれはパワーズオイルチューンの影響があると思います。

ぶっちゃけ、この手の製品ってあんまり信じていませんでした(大失礼)…

ですがこれを機に、「効果は本当なんだ!」
と思いました。

もしかしたら自分だけかもしれませんが、この手の製品はこうした記事を読めば読むほど、信憑性が低いのでは?と疑ってしまっていましたが、使ってみて、全然そんなことはありませんでした。

「疑うなら使ってみろ!!」

そういうことですね。
疑い深い自動車好きの皆さん、まずは使ってみてください!

本当に良い製品でした。
これからも使っていこうと思います。

パワーアップジャパン様、ありがとうございました。

次回は中島がレビューします!
それではまた!

シタ!
Posted at 2023/10/25 13:15:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月23日 イイね!

10/21.10/22 フィギュア練

ちは!1年の月田です。
自己紹介以来のみんから投稿です。よろしくお願いします。

今回は10月21日と22日に行ったフィギュア練習と選手選考について報告をさせていただきます。

フィギュアには「乗用」と「貨物」の2種類があります。乗用にはマツダ2、貨物には2トントラックを使用しました。



















10月21日には選手選考を行い、その後は大会に向けて選手たちが練習をしました。

【男子】
田代選手(4年)
渡邉選手(3年)
高橋選手(2年)
榊原選手(2年)
中西選手(2年)

【女子】
吉川選手(4年)

選手は上記の6名です。

選手たちは大会のコースの攻略と練習をしました。選手どうしで教え合いタイムを早くする方法を模索していました。










そして一年生はボックス練を繰り返し行い先輩に指導をいただきながら運転技術を磨きました。またインペクをやったりなどもしました。





今回の練習でフィギュアの奥深さと運転の難しさを実感し、もっと上手くなって選手も目指したいと思いました。

報告は以上です。

シタ!


Posted at 2023/10/25 16:21:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月13日 イイね!

9/26.10/3.10/4.10/10.10/11整備記録

ちは!一年矢崎です!。 すごく久々に登場になります。

さて整備記録がだいぶ空いてしまって申し訳ございません。順を追って報告いたします!。

まず先日より取り組んでいたドライブレコーダーの作業ですが取り付け完了したので仕上げを行いました。


この通り配線をきれいにまとめて仕上げました!。

次に手元を撮る用のカメラステーに関しても材料を調達し...




見事、きれいに収めることができました。

それから部室の片付けを行いました。どの車の純正パーツなのか、足回りなのかエンジンなのかなどジャンル分けを行うことで部室をきれいにするだけでなく、使いやすいようにしながら行いました。

次にスターレットについてです。以前よりリアハッチが重くダンパーをついたままでしたので部室より回収した軽量のものと交換作業をスタートしました。

これに伴い配線系と塗装も進行していくことになります。





それと11日にはベストカー様が当部にお越しいただき様々な取材をしてくださいました。ありがとうございました!。

これからはフィギュアの季節になります。ジムカーナはオフですが自動車部として車と向き合いながらオフシーズンを過ごしていければと思います!

以上で報告を終了とさせていただきます!

シタ!

Posted at 2023/10/25 16:05:58 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「自己紹介 其ノ⑨ http://cvw.jp/b/2341983/42723266/
何シテル?   04/12 20:54
こんにちは! 法政大学体育会自動車部です! 法政大学の体育会の部活として活動しており、 2020年で創部90周年を迎えた、歴史と伝統のある部活です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234567
89101112 1314
15161718192021
22 23 2425262728
293031    

リンク・クリップ

自己紹介⑫中島宗一郎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/11 12:44:10
ドライブシャフト交換作業・その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/04 15:14:14
Pa側ドライブシャフト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 14:43:31

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR DC2 (ホンダ インテグラタイプR)
下記URLの公式HPに詳細なスペックを掲載していますのでそちらをご覧ください! htt ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation