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イイね!
2015年10月19日

秋の鈴虫初体験


今日は朝から鈴虫が元気に鳴いてるなあ、なんて思っていたら。

どうやらずっと僕について来る。
「リリリリリ、、、、」
「キキキキキ、、、、」
クラッチを踏むと鳴き止む。

ロドの持病
レリーズシリンダーの異音でした。

夜ですが、明日まで待てないので修理です
(o^^o)

車検ごとに新品に換えているのでシリンダー自体は大丈夫。
ゴムブーツをめくっても中は綺麗です。

音の原因


(適当な図だ)

ココ です。
フォークとプッシュロッドが接するところですが、フォークが少し錆びています。しかもフォーク自体、ほんの少しガタがあり、手で掴んで上下に揺さぶるとカタカタします。

ここがアイドリングの振動でロッドと擦れ、鈴虫になるようです。

定番の症状らしいですが、僕は初体験です。

接触部分に入念にグリスを付けて完成。
鈴虫は巣に帰りました(o^^o)
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Posted at 2015/10/19 22:30:15

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この記事へのコメント

2015年10月19日 22:32
これ、うちのも持病です。
定期的にグリスアップしています。
鳴り出すとうるさいんですよね〜。
鈴虫が鳴きだしたら要注意(笑)。
コメントへの返答
2015年10月19日 22:41
テンションが掛からないとフォークとロッドが全くフリーなので絶対音が出る構造ですよね。
間に薄いヘルパースプリングでも仕込めば済むのに、と見ていて思いました。
鈴虫だけに秋にグリスアップ!!
2015年10月20日 6:48
こういう仕組みだったんですね!!
さすがです!!
覚えておきます(^^)
コメントへの返答
2015年10月20日 10:15
ものすごく単純な構造です。
油圧かワイヤーかの違いだけで、バイクのクラッチと同じです。
二つの金属が接するところに隙間があるので、一定の振動数で音がするんですね(^^)
右フロントタイヤを外すとすぐ手が届きます。
2015年10月20日 10:57
ウチも鳴いてます。(^^;
煩いと感じたら、ちょこっとクラッチ踏んで誤魔化してますがメンテしないとダメですね。
コメントへの返答
2015年10月20日 17:37
よく話には聞いていましたが、初めてだったので
すごく気になってしまいました。
グリスもすぐに落ちてしまいそうな場所ですね。
2015年10月20日 14:11
この箇所、オイル交換時などにグリスアップしてもらってます。
レリーズのOHの前に点検する価値、ありますよね。
コメントへの返答
2015年10月20日 17:38
何がどうなって音がするのかわかったので、これからはマメに点検します(^^)
確かに、オイル交換ごとと決めておけば完璧ですね!

プロフィール

「@オラ99 運が向いて来るんですね!」
何シテル?   03/31 08:11
ほり.です。( ^ω^ ) メカニカルなものが大好物です。
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