• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀六のブログ一覧

2017年04月01日 イイね!

今週のお間抜け

今朝の北多摩は雨。そんな関係で、今日は走っていません。
先週開花したうちのマンション敷地の桜は、今週は見ごろを迎えるかと思っていましたが意に反して2分咲程度です。

因みに白木蓮は満開を過ぎて散り始めました。


今週も施工はありませんが、アテンザ用キットのオーダーを1件頂きまして、明日発送の予定です。nさん、もう少々お待ちください。

昼過ぎに降りが弱くなったので、買い物に出る前にちょっとアテンザ弄りをしました。

これ、リアガラスなのですが、以前よりアルミテープを貼ってはいました。ただ銀色のものだったので黒マジックで塗りつぶしていて、色落ちするたびに塗りなおしていたのですが、それも面倒になったので、それをしなくてもいいようなものを作れないかと思案していました。
Superfiveさんのような絵心もないので、「MAZDA」と「ATENZA」をデザイン化してみようと思い立ちました。
実際にはExcelで方形と台形を組み合わせて図案化して、それを左右反転してアルミテープの裏側に張り付けてカッターで切りだして作成しました。「MAZDA」は反対(左)側に貼ってあります。
これに合わせて、側面ガラス及びサイドバイザーに張り付けていたもの(単純な長方形)を、ギザギザカットのものに張り替えました。
プラシーボと笑われるかもしれませんが、前回のアプデと相まって静粛性が向上しているような気がしてなりません。ほんとかよと思われる方には是非とも試乗していただきたいと思っています。

さて、ここからが本題です。
今日、Dにリコール対策をしてもらいに行ってきました。関東マツダでは4月上旬にダイレクトメールを出して順次処理する旨聞いていましたが、担当さんに電話で問い合わせたところ、今日の午後空いてるからどうぞとのことなので。
ところが、1時間以上かかると聞いていた作業にかかって15分程度でサービスの方が戻ってきて、「もう対策済みになってますねぇ。」とのこと。は?なんのこっちゃと思いましたが、聞けば2月末にオイル交換に行った千葉マツダ松戸店で処理済みとのことでした。
確かにオイル交換作業に入る前に、リコールに関する資料を見せられたのですが、既に郵送された文書を読んでいたので、話を聞き流していました。
で、いつもの交換作業と変わらない時間で終わっていたので、併せて作業されていたことを知らずにいたという次第。
今回の対策でリプロをされるということでしたので、それによる改善効果があるかないか非常に楽しみにしていたのですが、結果的には認識できるような変化はなかったということですね。
そうそう、今回の煤焼きサイクルは155キロでしたので、こちらにも影響はなかったようです。ちょっと残念。
ということで、マグチューンの3個目の効用についても、今回の結果をもって銀六号にとっては「煤焼きサイクル向上には効果はなし」との評価としたいと思います。
ただ、この類のものは何と関連して効果を発揮するかわからない(可能性を否定できない)ので、無駄であったとは思ってはいません。また色々と試してみたいと思います。
Posted at 2017/04/01 18:08:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@たけぴー@アテンザどぅでしょう! さん、おはようございます。時間に余裕があるならときロードにぜひ行ってください。朱鷺がたくさん見られるはずです。」
何シテル?   11/25 09:08
銀六です。多摩東部在住の初老親父です。 愛車のレスポンス等に不満をお持ちの方、電線でその何割かを解消することができます。 気になったら、メッセージを入れてく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

       1
234567 8
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

コモンレールシステム噴射量補正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/08 15:28:12
ディーゼルバッテリー交換 初期設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/12 00:13:25
等電位ボンディングの施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/30 19:44:08

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
1月9日に納車になって以来、HKSサクションキットとDIYアーシングをちまちまやってきま ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation