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イイね!
2007年08月03日

ミッションの慣らしはやっぱ必要?

先日ミッションの1~3速を交換して帰ってきたMR-Sの様子です。

やっぱり、組みなおした機械というのは慣らしが必要ですね。
最初、走り出したときは、意外に1~3速の入りが滑らかで、慣らしは特に必要ないんじゃないかと思いましたが、街からはずれて、4速以上を使うようになると、4速以上に予想外の違和感がありました。
特に5速の入りが悪い。交換してないギアなんで、意外でしたが、やっぱり組みなおしているので、そんなもんなんでしょう。
それと、おおむね良好な3速以下ですが、思い出したように突然1速に入らなくなります。信号待ちからの発進の際、ギアが入らなくて焦ってしまいます^^;
それと、この症状の後は決まって、シフトアップの際に1速からギアが抜けず、なんとか抜いても2速にもなかなか入りません。
でも、これって確か新車のときも同じ症状だったような気がします。

ってことで、こんな状態でサーキット行くと、シフトミスは必然なので、当分慣らしが必要ですね。
ブログ一覧 | MR-S(インプレ) | クルマ
Posted at 2007/08/04 01:43:46

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この記事へのコメント

2007年8月4日 5:46
そうですね、慣らしは必要でしょうね。
ミッションは中古しか交換した事がないので解りませんが、慣らしって何kmくらいなんでしょうね?
LSDは500kmとか言われますが、ミッションって?
コメントへの返答
2007年8月4日 9:22
ですよね。必要ですよね。

ほんとにどれくらい必要なんでしょうね。新車時に何kmくらいでスムースになってきたか覚えてないですしねぇ。
2007年8月4日 6:10
悪い癖がつくと大変です、とりあえずは自分に合うよう慣らすのがいいですよね。
我が家は、兼用するのでグシャグシャですw
コメントへの返答
2007年8月4日 9:23
そうですか。共用の場合は大変ですね。
うちは奥さんがMTを運転できないので、その点は大丈夫ですw
2007年8月4日 6:57
慣らしは必要だと実感する感じですね~

特にすべてが交換じゃないと特に違和感が感じられるのかもしれませんね!
コメントへの返答
2007年8月4日 9:24
ええ、実感です。これではハードな走行は無理です。

ホントに予想外だったのが、交換しなかったギアも結構感触が違うってことですね。
2007年8月4日 12:30
新車のオイル交換みたいに1000kmとかですかね?
まあ、当たりがついたな~と感じればOKなんでしょうね。('∇')

ときに、入りと抜けが悪いのってクラッチの切れが悪いときのとはまた別の感触なんでしょうか?
コメントへの返答
2007年8月4日 18:30
そうですね。そのあたりは、自然にシフト操作できるようになればOKなんでしょうね。

なるほど、そういう視点もありますね。そういう視点で見直してみます。
感触としては、停車中に1速に入るときに、まるでそこに壁があるかのように跳ね返される感じで、何度か挑戦してやっと入る。で、シフトアップの際に抜こうと思ったら、何かで引っ張ってるんじゃないかというくらい抵抗感があるといったところでしょうか。
ただ、抜けにくいことについては、記憶が定かではないですが、1速に入らないというのは、新車のときにもときどきありました。
2007年8月4日 23:13
あえてクラッチ切らずに、
ギヤ抜いて、慣らすってのは、
自殺行為でしょうかw
#ファミはそうしました(爆)
コメントへの返答
2007年8月5日 1:00
お、恐ろしいことしますね^^;
確かに当たりはでるかもしれませんが、ダメージありませんでした?
あ、抜く方だけですか。それならいいんでしょうかねぇ。

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