• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Uのブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

あ~あ、最悪。また飛び石だよ。

あ~あ、最悪。また飛び石だよ。写真のコレ、正面の壁が汚れたり、傷ついたりしてるんじゃなくて、ガラスのヒビです。飛び石をもらっちゃいました。

にしても、これ以上ないぐらい目線の真正面。
交換するしかないよね。

以前も飛び石もらって、フロントガラス交換してるんで、またかよと。
まだガラス新しいのに。
とか思って、自分のブログで調べてみると、9年近くも前の話でした^^;;;
新車時のガラスよりも今のガラスの方が圧倒的に長く使ってる。思い込みって恐ろしい。

確か保険ききましたよね?

梅雨までにもう一回走りに行きたいけど、このまま行くかなぁ。行くなら、このままじゃないと間に合わないし。

いろいろとため息が出る。
Posted at 2018/04/30 22:35:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | MRーS(その他) | クルマ
2018年04月29日 イイね!

ストレス発散第二弾!岡国の巻

ストレス発散第二弾!岡国の巻年末から年度末のデスマを乗り越え、やっと走りに行けるようになっての第二弾として、岡国に行ってまいりました。

約1年半ぶりですね。
前回のタイムが1分56秒30。このときも久々の走行だったので、詰めれば55秒切れるかもって感触でした。
で、今回の目標ですが、ベストは更新したいとして、夏日の予報でコンディション的に厳しいので、56秒が切れればいいかなぐらいの感じ。

が、そもそも、先日のタカタ自体、久しぶりのスポ走だったんで、そもそも走り方をちょっと忘れてたっぽい^^;;;
1枠目は、いろいろと頑張ってみましたが、56秒48まで。

インターバルの間にいろいろと思い出してみると、以前ワンスマさんの広場トレで自覚した自分のクセが元にもどりつつあるような気が。
コーナーのクリップでの追加のハンドリングをズバッとというのができてない。
あとは久しぶりで忘れつつあったブレーキングポイントとかの微修正で、タイヤが元気なときに頑張ればベストはいけるんじゃないかと。
ということで向かった2枠目、アタック1周目で頑張ってみたけど、56秒39という超絶微妙なタイム。
まだいけそうってことで連続アタックでやっとベストの56秒21。
ちょっとタイヤが怪しくなってきたけど、あと1周ぐらいいけそうってことで向かったアタック3本目は、バックストレート後のシフトダウンで2速をはじかれて終了。
タイヤ的にタイムはここまでが限界ってことで、あとは練習というか、楽しんで走ってって感じでした。


それにしても、久々に大きいとこ走ると、ずっと使ってない技術を要求されるけど、すっかり忘れちゃってますね。
特にヒール・トゥ。前回の岡国以来3→2しか使ってないので、5→4→3→2とか途中で踏力が抜けてしまう。。。
それでも、バックストレート後のヘアピンの処理とか、昔に比べたらかなり上達してるんじゃないかな、と自己満足。

そんなこんなも含めて、やっぱり楽しいね。
梅雨までにどっかもう1か所走りに行きたいね。鈴鹿南?阿讃?
で、梅雨明けから秋前までにどっか新規開拓?
その後は、仕事の状況にもよるけど、また春まで走りには行けないかもね。





そうそう、久々の岡国ってことでもう一個。
昼にカレーでも食べようかとレストランに行ったら、ホットドッグ屋になっちゃってるんですね。
そこそこ美味しかったけど、ホットドッグ一択というのはちょっと残念。窓際のカウンター席から1コナ眺めながら食べるってのもできなくなってるし。

もしかして、もう何年も前にこんなことになってたのかな?




メモ
F:2段戻し 2.0
R:3段戻し 2.6
Posted at 2018/04/29 23:12:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット(岡山国際) | クルマ
2018年04月22日 イイね!

山奥のピザ屋・・・みちくさキッチン クゥ

山奥のピザ屋・・・みちくさキッチン クゥ今日は、昨日の作業に問題がなかったかの確認とパッドの当たりつけのために、ちょっとお山の方へ。

ハブ交換については、なんか少し静かになった?って最初は思ったけど、しばらく走ってみると、やっぱり全然違いが分からない。ま、新しくなったんで、気分が良くなったってことで^^;;;

一番の目的は、岡国に行く前にブレーキ関連のならしをしておくこと。ローターも新品に替えたので、少しでも熱を入れておきたいところですが、公道ではなかなか難しいので、下りのきついコースを選択。何往復かして、パッドの当たりはそれなりについたっぽいけど、流す程度なのでローターに熱がどれだけはいったかは疑問。ま、やらないよりはいいでしょう。。。


んで、帰りがけに殿ダムの奥、国府町楠城にあるみちくさキッチン クゥさんで昼食をテイクアウト。
山奥(いうほどでもないけど)ののんびりしたところにあるので、すぐ横の公園とかで食べるのも気持ちいいかもですね。

ピザは、日替わり?の季節のピザ。原木しいたけとベーコンのピザでした。
原木しいたけは、しっかりとしいたけの風味と食感があっていい感じ。ベーコンもスモークの効いた好みのタイプ。
手前に写ってるのは、フォカッチャサンドです。こちらもまたフォカッチャの食感がなかなか良かった。
Posted at 2018/04/22 22:57:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ(その他テイクアウト等) | グルメ/料理
2018年04月21日 イイね!

スラハン百裂拳・・・これで岡国に行ける。

スラハン百裂拳・・・これで岡国に行ける。スラハンが届いたので、右フロントハブの交換にリベンジしました。
整備手帳にあげてますが、手ごわかったです^^;猛烈に疲れました。

にしても、スラハンをまた使うことがあるんだろうか。あっても左のフロントハブ交換ぐらいかな。。。




で、パッドも無事届いたので、併せて4輪ともパッド&ローター交換とフルードのエア抜きをしました。
ハブ交換だけでほとんど力尽きたので、どうしようかとも思ったけど、なんとかやり遂げました^^;

パッドは、前回同様ZONEさんの04M。



フロントハブ交換があったんで、いつもとは逆の順番で作業をしていったんですが、一番最後の左リアを外したときに、異変に気付きました。

外側のパッドを外してみたら、なんかね、全然減ってないし、あまり熱にさらされた感じもないんですよ。
あれ?っと思って、内側を外そうとしたら、外れない。
仕方がないのでそのままマウントを外してみたら、やっぱり全然減ってない。


もしかして、ピストンが固着してるのか?と一瞬思いましたが、そういば身に覚えがありました。キャリパーのボルトが脱落してたことがあるんでした。
そのときに内側のパッドをピストンが変な形で押したので、パッドがナナメって、マウントに変な形で食い込んで動かなくなってしまったのかなと。
実際、このパッドをマウントから外すのはハンマーでしばくしかないぐらい噛んでました。
多分そういうことだと思うので、今回交換してきっちりはめたら大丈夫かと。
ただ、ふと気になったのは、その後これまでの間、車検を2回通してるんですが、ブレーキって分解点検しないんでしたっけ?もし、分解してたとしたら、その後に発生した原因があるかも。。。

それはそうと、あれだけサーキット走って、左リアのブレーキがほとんど効いてないのに気づかない残念っぷりorz

ま、そんなもんです。
2018年04月15日 イイね!

あー、いらんことした

あー、いらんことした次のターゲットを岡国に決めたので、さすがにガタが少しあるって言われてるハブをそのままってのは気持ち悪いなってことで、やっと作業に着手してみました。
ホントはパッドが届いてから、ローター&パッドと同時作業が無駄が少なくていいんですが、ハブの自力交換が難しそうならディーラーにでも持ち込まないといけないので、早めに結論出さないといけないですし。

ただね、ジャッキアップして、左右のホイールをゆすってみたりしても左右差が全く分からんのですよ。右にガタがあるってことなんですが、ホントにあるの?って感じ。これ、自分で気づけって言われても絶対気づかない自信があるw
ただ、走行中に音がするような気がする(ガタがあるって聞いてからですがw)。
でも、タイヤノイズも大きいし、いろんな音のする車ですからね。ハブのガタの音なのかどうかも分からない。
この時点で、ホントにやらなきゃいけないんだろうかとも思いつつ、どうせ部品はあるし、新品の方がいいに決まってるので、まあ、取り外しにかかったわけですよ。





そしたらですね、
詳細は整備手帳に上げてますが、やっちまいました。
ボルトを1本折っちゃいましたよ。
完全に固着してたんでしょうか。

それでもボルト1本はあとでつければいいってことで作業を進めたんですが、結局スライドハンマーなしでは外せなかった。

というわけで、ひとまずもとに戻して、ボルトが1本少ない不動車のできあがりです。はい。

ここで、スライドハンマー買うか、ディーラーに持ち込むか悩んだんですが、あの固着の激しさを見ちゃうとスライドハンマー買っても外せないかもしれないし、なによりも面倒になっちゃったので、ディーラーに丸投げしようと予約の電話を入れました。
が、2週間後じゃないと空いてないと。でも仕方ないので予約を入れましたが、これ、岡国間に合わないよ・・・

とか考えてたら、数時間後にはなぜかスライドハンマーをポチっていましたw
工賃よりも2万もやすいし、なにより間に合うし。
一旦、予約をキャンセルして自力で向かってみることにします。結局自分でできずにディーラーに持ち込む羽目になったら笑ってやってください。

さてさて、どうなる?

プロフィール

「@☆U 久々の広場トレ。初めてのヤリス全開。身体も頭も疲れた~
でも、かなり分かりあえた気がする」
何シテル?   04/14 17:52
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/4 >>

123456 7
89101112 1314
151617181920 21
22232425262728
29 30     

リンク・クリップ

3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18
またまた引っ越ししました・・・シランガナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/04 09:20:58

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation