少し前から準備してたオイルたちです。
なかなか交換する機会がなくて先延ばししてましたが、本日、やっとMR-Sのオイル交換ができました。
約5000kmで交換。これまでだと考えられないロングスパンになりましたが、ハードな走りは全くしてないので、最近のオイルならこれぐらいでちょうどいいのかなと。
ただ、抜いたオイルは、結構シャバシャバな感じ。(見た目での判断しかしてませんが)まあ、ハードな走りをしないので問題ないんじゃないかと。
新しいオイルも継続してビリオンさんの5w-40で。前回も街乗りオンリーにはオーバースペックかなと思いながら入れたんですが、やっぱり入れてみるといい。安心感もあるし、燃費とかも良好だし、ということで冬に向かってもう少し柔らかいのでもいいのかなとも思ったりもしたんですが、あえて他を選ぶ気になれなかったです。
にしても、4か月ちょっとで5000kmなんで、今年はかつてないハイペースですね。週末ごとに写ドラしてるのが要因ですが。
ギアオイルは、サーキット走ってるときはエンジンオイル以上の頻度で交換してましたが、街乗りだとエンジンオイルよりは引っ張れるかなと思ってます。
とはいえ、前の交換はエンジンオイルより先だったので、これもそろそろ交換しないとって感じですね。
もう一個写ってるトヨタ純正オイルは、ライズ用に買ったもの。
まだ新車納車時からオイル交換してません。納車から4か月半、2000km、昔の感覚だとこれだけ引っ張ったらもう交換でしょうと思って買ったんですが、1年、1万kmが推奨交換時期で新車時も気にする必要ないみたい。今どきのクルマってターボでもそんななんですね。
とはいえ、我が家での使用環境はいわゆるシビアコンディションだと思うんですが、シビアコンディションとかも特に表示なし、これも気にする必要ないんでしょうか?
まあ、念のためレベルゲージ引っこ抜いてみたら、まだまだきれいな状態を保ってますね。当分様子見ですね。
ちなみに、純正オイルを選んだのは、最新のSPグレードになってるのってこれぐらいだったから。もともと規格満たしてたのがラベル替えただけなのかもしれませんが。
ということで買ったんですが、ライズってフィルター交換なしだと2.9Lしか入らないみたい。MR-Sのオイル交換してて気づいたけど、TAKUMIさんの0w-20が結構残ってる。もしかしたら、これだけで足りるかも。今回買ったのと合わせて2年分以上はある計算?最近のクルマってこういう部分でもエコですねぇ・・・(ホントにそんなに引っ張っても大丈夫なのか気になりつつ)
Posted at 2020/10/18 21:43:14 | |
トラックバック(0) |
MR-S(DIY・走行系) | クルマ