明日から急に寒くなるみたいですね。
先日オイル交換をしてめっちゃ楽しいフィーリングになったので、もうしばらく夏タイヤで楽しみたかったので迷いましたが、替えれるときにやっとかないと天気悪い中での作業はアレだしなぁということで、今日やっちゃいました。
レクサスSC(ソアラ)純正ホイール流用、なかなかアヴァンギャルドな感じになったんじゃないでしょうか。多分誰ともかぶらない。
サイズは純正と同じですが、キャリパーに干渉するのでスペーサー必須。ナットの緩みをこまめにチェックしましょう。
やっぱりスタッドレスにするとヤリスでも結構ハンドル軽い。とはいえ、MR-Sでフレバ履いてた頃ぐらいの感触でしょうか。
そうそう、スタッドレスのセットを運ぶときに、重いな~っと感じたので体重計で測ってみたら約23kgでした。
で、はずした純正BBSとミシュランのセットは18kg。
やっぱり鍛造ホイール軽いね。ミシュランも軽いらしいから、タイヤ自体の重さはスタッドレスと差がない?とすれば、ホイール1本で5kgも違うのか・・・
まあ、体重計で無理やり図ってますからどれだけ正確かというのはありますが。
ただ、走ってみての感触の違いはあまり感じません。MR-Sのときに軽量ホイールにしたら激変しましたが、やっぱりトルクの大きなクルマだと差が分かりにくいのかも。スタッドレスになってグリップが大幅に低下してるので、比較が難しいのかもですが。
Posted at 2023/12/16 17:01:28 | |
トラックバック(0) |
GRヤリス | クルマ