• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Uのブログ一覧

2018年12月30日 イイね!

2018年は

2018年は今年もこれで最後のブログになりそうです。

ということで、恒例の今年の目標の達成状況を





年初に掲げた目標はこちら。
----------------------------------------
【タカタ】
62秒切り。(去年に引き続き)

【岡国】
やっぱり1度は走りたい。
できれば54秒台行きたいね。(これまた去年に引き続き)

【阿讃】
ここも1度は走りたい。
ベストも更新できれば。47秒5ぐらい?(これもまた去年に引き続き)

【その他】
鈴鹿本コースとか走ってみたいですよね。
鈴鹿でなくても1か所ぐらいは新規開拓したい。
----------------------------------------




去年は、仕事が忙しすぎてほとんど走れませんでしたが、今年は近年ではかなり充実したサキトライフでしたね。


具体的には、

【タカタ】
62秒切り。(去年に引き続き)
→61秒762

ということで、達成。
ほんとは、61秒台前半いきたいところですけど、欲張ったらいけませんね。



【岡国】
やっぱり1度は走りたい。
できれば54秒台行きたいね。(これまた去年に引き続き)
→とりあえず1年半ぶりに走ることができました。
 タイム的には超微妙ですがベスト更新の1分56秒21
 タイヤが終わりに近づいてたことを考えると、まあ頑張った方かと。
 ほんとは昨日のWPでさらに更新して気持ちよく年越しをしたかったところでしたが、あの天候では岡山側にたどり着けません。
 ということで、半分達成というところでしょうか。


【阿讃】
ここも1度は走りたい。
ベストも更新できれば。47秒5ぐらい?(これもまた去年に引き続き)
→2年ぶりに走ることができました。しかもその後さらにATAKに参加。
 タイム的には、47秒34
 ということで、こちらは達成ですね。気温の低かったATAKでさらにタイムを伸ばせるんじゃないかと期待してましたが、まあこちらも欲張ったらよくないですね。



【その他】
鈴鹿本コースとか走ってみたいですよね。
鈴鹿でなくても1か所ぐらいは新規開拓したい。
→南コースは1回走れましたが、本コースはなし。なかなか機会がないですね。
 ただ、初めて中山を走ったので、新規開拓は達成。真夏に終わったタイヤでの走行だったので、タイム的には散々でしたが。



ということで、今年はなかなか充実してましたよね。
特に、前半終わりかけたタイヤで各地で練習して、後半ニュータイヤで各地でタイム更新という流れはなかなか良かったかと。
前半、タイムが出ないときは、分かっててはいても悶々としましたけどねw

やっぱり感覚を忘れないうちに走るのが一番タイムに効くと実感した一年でした。

来年も同じくらい走りに行けるといいなぁ。



そんなこんなで、今年もいろいろとからんでいただいた皆様、ありがとうございました!

良いお年を~!
Posted at 2018/12/30 23:21:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年12月30日 イイね!

あなば珈琲

あなば珈琲かなり前になってしまいましたが、ずっと気になってたコーヒーを飲みました。
かはわらの道の駅の屋台?のあなば珈琲さんです。

こんなところでというと失礼ですが、かなりの種類の産地のコーヒーがメニューにあって、とても気になるんですが、ここの道の駅の付近を通るときって、だいたいサーキットに行く前の早朝か帰ってくる夜なので、あいてないんですよね。

というわけで、ついにわざわざそのために行ってきたというわけです。

で、どれにしようかかなり悩んだんですが、レッドマウンテンにしてみました。
すごく飲みやすかったけど、ほかを飲んだことがないので、他との違いは分かりません^^;
また今度違う種類をいってみますかね。
Posted at 2018/12/30 00:28:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ(その他テイクアウト等) | グルメ/料理
2018年12月23日 イイね!

走り納めが実は終わってた件

もうすぐ今年も終わりますが、実は29日の岡国WPに行けるんじゃないか?と思って、出走できるように準備をしていたんですよね。



でも・・・







岡山側は、降水確率20%なんですけどね。。。
スタッドレスなしのMR-Sでは、到底岡山側にたどり着ける気がしません。というか、やっちゃいかんだろ、それ。


この前の阿讃が強制走り納めとなりましたとさ。

そんなわけで、この連休中にやろうかなと思ってたミッションオイル交換は見送り。

そろそろスタッドレスに交換して、冬眠しますかね。

とかいいつつ、微妙に年明けのWPを狙ってたりもする。
まあ、仕事の都合とかも含めて、出走確率は極めて低いですけど。



最後に岡国でベストを更新して最後を締めたかったところではありますが、とはいえ、今年はまずまず充実したサキトライフだったんじゃなかろうか。
2018年12月16日 イイね!

ヴィッツの冬支度

ヴィッツの冬支度ホントは2週間前にやる予定だったヴィッツの冬支度。
ちょうど風邪をひき始めたときでその週末はほとんど寝てました。
で、先週はATAK参戦。
というわけで、遅ればせながら、この週末でヴィッツの冬支度です。

といっても、スタッドレスに履き替えただけなんですけどね。

で、はずしたタイヤのチェックも。

1年半前にパンクした時に2本は新品交換してるので、新車時から7年の2本がおそらく今シーズンで終わりかな~って思ってましたが、リアに使ってるので、なかなか減りませんね。
思ってたよりも溝が減らなくて、少しヒビがあるけどもう1シーズンいけるかも?とかトレッド面を眺めながら考えてたんですが、サイドウォールを見て即決。こりゃもうダメだ。
ホイールのすぐ外側ぐらいのところに、ほぼ1周にわたって嫌なヒビが入ってます。こんなので高速とか走りたくないね。

冬の間に次のタイヤを物色せねば。



おっと、あとウォッシャー液を濃い目にしとくの忘れてた。
Posted at 2018/12/16 22:35:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィッツ | クルマ
2018年12月15日 イイね!

ATAK参戦

ATAK参戦先週のことになってしまいましたが、阿讃サーキットで行われたATAKに参戦してきました。
本日、やっとその片づけも終わった(途中で暗くなってしまったので、実は完全には終わってない)ので、やっとブログアップです^^;










直前に風邪をひいてしまったり、この週末ピンポイントで寒波がやってきたりで参戦できるかホントに直前まで微妙でしたが、無事参加です。
とはいえ、オートソックなんてもってきてる人は多分他にいないでしょうw

それでも峠越えが暗くなってからだと恐ろしいので、残念ながら午前中だけの参加しかできませんでしたけどね。。。。


結果の方ですが、個人的にはかなり残念というか、期待外れorz
あれだけ気温が低かったので、走る前までは、ベストを更新は当然として、あわよくば6秒台に入るんじゃないかとか甘いことを思ってたんですがね。

エアは前回と同じ1.8、2.2、減衰は1段弱めて5クリック、7クリックでスタート。

かなり予想外だったのが、タイヤに全然グリップ感がないこと。
最初のアタックではM字一個目で盛大なアンダー。全然フロントが反応しないでまっすぐ行っちゃった感じ。
何周かアタックしてやっとそれなりにグリップしてるかなという感じではあったけど、7秒台前半はおろか7秒台に入れるのがやっとって感じ。

そのせいで最近おとなしくしてたのに、ムキになる悪い癖が出てしまってガツガツ連続アタック。
それで7秒台前半に何回か入るのがやっと。結局ベストの0.04秒オチの7秒38まで。

病み上がりで中の人のセンサーがくるってたのもあるかもしれないけど、V700って寒いと全然熱が入らない?やっと食うような気がするな~って感じになっても、ちょっと休むとまた冷えるって感じでしたね。

う~ん。。。何がいけなかったのか。
1Nクラスにこだわったので助手席はずさなかったんですが、あれだけ気温低いからそっちの効果の方が圧倒的に高いと思ってたんですけど、そもそもトップスピード自体、前回は116km/hがコンスタントに出てたのに、この日はどんなにがんばっても115km/hまで。気温が低い分パワーは出てるはずなので、それだけ最終コーナーの立ち上がり速度が遅いってことなんでしょうね。

もうちょっとエア高めが良かったかな?とか、いろいろ考えるんだけど、よくわかりませんw


あと、せっかくMR-Sの速い人たちがおられるので、追走して参考にさせてもらおうかな~なんて事前に考えてたんですが、ムキになって走ってたので、それもできず。
写真すら撮る心の余裕がなかったのは内緒。トップの写真は、帰り際に写真一枚も撮ってないことに気づいて撮った唯一の写真。




そして、遠征に行ったときのいつものアレ。

麦香さんの竹天うどん。

これ、すっごくなじみのある味でした。
出汁の味といい、竹天といい、地元でよく行くはなしょうさんに近い感じ。

岸井うどんさんの肉ぶっかけ。

肉の量がうどんと同じぐらい^^;
甘辛い濃いめの味でしたね。

それぞれ美味しかったです。

あれ?何のブログだったっけ?
Posted at 2018/12/15 19:19:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット(阿讃) | クルマ

プロフィール

「@☆U 久々の広場トレ。初めてのヤリス全開。身体も頭も疲れた~
でも、かなり分かりあえた気がする」
何シテル?   04/14 17:52
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/12 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18
またまた引っ越ししました・・・シランガナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/04 09:20:58

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation