• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Uのブログ一覧

2016年08月28日 イイね!

リア8J化計画進行中

リア8J化計画進行中←こちらのブツが着弾しました。
着弾といっても、kam^o^さんが持ってきてくれたんですが。

先日試着してみた16×8JのRG、秋シーズンはこいつでいってみようと思います。
それまでに今のサイズを履きつぶすためにもう1回走りに行くかもしれませんがw

で、今のフロントとあまり違和感なくマッチする色にするために塗装してやろうと思います。


装着してあったZ2☆、まだ溝があるし、先日試着した感じでは今使ってる賞味期限切れのAD08Rよりも喰う感じだったし、ちょっともったいなかなという気もしつつ、2本ともサイドウォールに致命的なダメージがあるので、ガチアタックには使えないってことで、残念ながら廃棄。

で、こんな感じになったので、さっそく塗装のための下地づくり。


磨いたり洗ったりで、こんな感じ。写真ではわかりにくいけど、しっかりと艶消しな感じになっております。


ただ・・・

バランスウェイトの糊の固着してるのがたくさんあって、どうやってもとれないのが何個も・・・。ステッカー剥がしをつかってもダメ、粗めのペーパーでこすってもダメ(周りの塗装の方がさきにいきそう^^;)、気力も体力も尽きたのでもうこれでいいやと作業終了^^;

とはいえ、あとで塗装がはがれる原因になりそうだなという嫌な気持ちが残ります。kam^o^さんに相談してみたら、やっぱり除去すべし。

あとはスプレーするだけの楽な作業かと思ってたけど、意外に先は長いかも。

kam^o^さん、ホントに何から何までありがとうございますm( _ _ )m
2016年08月27日 イイね!

BENTO・・・ピッコロ

BENTO・・・ピッコロ鳥取市西町にあるピッコロさん。
以前ランチを食べたことがあったけど、前を通りかかったら「BENTO」ってでっかく書いてある幟がたくさん出てました。テイクアウトの弁当もあるんだと思って買って帰ったのが写真のもの。
500円で結構充実してます。

チキンのマーマレードグリルってことですが、チキンが結構大きなブロックで食べごたえありました。
全体的に丁寧に作ってある感じがいいですね。

で、今ググってみてたら、「森の隠れ家 お弁当ピッコロ」って店にリニューアルしてたんですね。
店内でも食べられる弁当屋さんになってたのか。

コスパもいいし、また食べてみたいかも。
Posted at 2016/08/27 19:34:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ(その他テイクアウト等) | グルメ/料理
2016年08月21日 イイね!

8Jでいくべきか、いかざるべきか

8Jでいくべきか、いかざるべきか秋のサキトに向けてのバージョンアップの妄想中です。

ずっと悩んでるリアのタイヤサイズ問題。
今の215/45よりもう少し幅のあるタイヤに挑戦したいと思いつつ、今まで何度か225/45を試すもすべて撃沈。考えられる要因はホイール幅が足りないこと(7J)、タイヤの銘柄が私に合わなかったのかも(ほとんどダンロップさん)、外径と重量が大きくなってパワーが足りない。ってとこでしょうか。

今回、ホイール幅の問題とどの程度のオフセットの範囲なら問題なく収まるのかってことを検証するために、kam^o^さんのご厚意で8Jのホイールを試してみることができました。

アドバンRGの16×8JにZⅡ☆の225/45がついてます。
RGは重たいって聞いていたんですが、持ってみた感じでははっきり重いとまではいえないかな?と。
タイヤ付きで体重計に載せてみたら15.6kgぐらい。
今つかってる16×7JのTypeC(AD08Rの215/45付き)は13.9kgぐらいでした。
体重計なのできちんと測れてるかどうかも疑問な上に、タイヤのサイズも銘柄も違うので、ホイールの差がどれだけあるのかは分からないわけですが、持った感じでは分からなくてもやっぱり結構違うようです。

で、試着の結果。

左から、現在の仕様(7Jオフセット43)、RGそのまま(オフセット46)、RGに5mmスペーサー。

キャンバーをきつくしてから結構隙間があいてましたので、スペーサー付きでも見た目的には十分入りますね。ただ、この角度よりはリア側がきつくて、インナーに干渉するかもって部分はありました。

内側は今まで全然気にしたことがなかったのでどうかなと思いましたが、スペーサーなしの状態でも全然大丈夫ですね。
という写真を撮ろうと思ったのに、全然分からない写真になったりして^^;



そういうわけで、足が動いても干渉しないか試しにちょっと走ってみたんですが、インナーとかも全然大丈夫そうでしたね。

が、この試走がいけなかった。
思った以上に安定感が出て、これほしいかも!って物欲に火がついてしまいました^^;

心配してた重量増については、アクセルオフでの減速がかなり少なくなったのを結構感じますね。
当然それと同じだけ加速も悪くなってるとは思うんですが、思ったほど気にはならなかったかな。パワーFCが入ったりして以前よりパワーがあるからなんでしょうか?
そんなこんなで、結構いい!てのが試着の結果。

ただ、色が白に青いラインまで入っていかにもって感じなのが好みではないのと、フロントのゴールドとも合わないので、どうするか。目下ホイール塗装を研究中ですw

kam^o^さん、ありがとうございました。
Posted at 2016/08/21 22:12:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | MR-S(妄想・走行系) | クルマ
2016年08月20日 イイね!

超懐かしいラーメンに再会・・・新宝楽(南部町)

超懐かしいラーメンに再会・・・新宝楽(南部町)写真ブレててすいません^^;


さて、超懐かしいラーメン屋に初めて行ってきました。(???)

昔、米子市内の昭和町にあった新宝楽さん。
すぐ近くの富士見町の店には何度か行ってるけど、そちらは暖簾分けらしく、南部町にあるこちらの店舗が元あった店の後継らしい。
小さい頃から通ってた店に20年ぶりぐらいの再訪です。
ただ、調べてみるとどうやら現在は3代目らしい。ということは、私的には1代とばし。

で、注文したのは、オーソドックスに通常のラーメン。

たしか当時はノリはなかったように思いますが、このしっかりと塩味の効いたチャーシューとじんわりしみる牛骨のスープに昔の記憶がよみがえります。
麺が柔らかいのも当時からかな?

昔はほとんどラーメンのみだったと思いますが、今の店舗はかなり攻めたメニューの中華が結構ありますね。
試してみたいような、ちょっと怖いようなw
Posted at 2016/08/20 22:08:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ(ラーメン) | グルメ/料理
2016年08月14日 イイね!

続・MR-Sカタログ写真

前回からしばらく時間をおいて同じネタですいません^^;

MR-Sカタログ写真の実写がカタログと同じ構図にならない問題ですが、背景を加工してなんとかしてみました。

こちらが、カタログ写真


で、実写の加工版


結構近くなったでしょ?

ちなみに、加工しないとこんな感じ



確かに、加工後の方がバランス的にかっこいいような気がしますね。



暇すぎると思ったでしょ?
否定はしませんw
Posted at 2016/08/14 23:28:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | MRーS(その他) | クルマ

プロフィール

「@☆U 久々の広場トレ。初めてのヤリス全開。身体も頭も疲れた~
でも、かなり分かりあえた気がする」
何シテル?   04/14 17:52
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/8 >>

 12345 6
78910111213
141516171819 20
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18
またまた引っ越ししました・・・シランガナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/04 09:20:58

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation