先週のMR-Sに続き、今週はライズのタイヤ交換です。
ホントは、先週まとめてやっちゃっても良かったんですが、天候の関係で1台がやっとでした。
で、今日も作業始めたのが遅かったので、タイヤ交換後の洗車まで終わったら暗くなりかけてたので、これまた交換後の写真は無しです^^;
ところで、今回、3mmのスペーサーを使ってみました。
夏タイヤ用のホイールは純正より5mmほど内に入っちゃうんですよね。ホイールハウスの隙間がいっぱいあるクルマなので別に見た目的には気になってなかったんですが、なんとなく安定性が違うように感じてたので試しに導入です。
スペーサーって、これまではホイールの適合サイズを探るための実験ぐらいでしか使ってなかったので、普段使い運用としては初なんですが、なんだか少し気になりますね。
何がって、スペーサーの径がホイールとディスクの接触面よりも大きいせいで、穴の部分に隙間ができちゃうんですよね。
これって、本来であれば密着してる部分なので、水が浸入しやすくなってハブボルトの錆につながったりしそう。
今まで使ったことなかったから、あまり調べたりしたことなかったですが、もしかして、厚さ意外にもサイズ選べたりするんでしたっけ??
Posted at 2021/03/27 22:04:23 | |
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