• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月18日

ECTパターンセレクト!

ECTパターンセレクト! こんばんは!

ロヂャースで買い物したのですが、セブンイレブンでコーヒー買ったところです。

そういえば、皆さんはECTパターンセレクトは、普段は
どうされていますか?
ワタクシはノーマルで、登坂(山坂道)ではパワー(にしたくなる)、仕事帰りに疲れてのんびり第一通行帯でゆったり帰ると決め込んだ時はエコノミーにします。

で、エコノミーにしました(笑)

エコノミーですと、流れの良いバイパス等で周りのクルマがダッシュ気味ですと、すぐにシフトアップしてしまい、というより、場合によっては、アクセルを踏み込むとシフトアップするような、意地でもエンジン回さないよー風で走りにくい?というか、上のギヤに入ったところでアクセルを踏み込むことになり、かえって燃費が悪くなりそうです。
エコノミーのまま、山道入ったらそりゃ走りにくい(笑)
少ししか踏まないアクセル操作ですといい感じです♪

この当たりは、当時のニッサンE-ATの方が、パワー、エコノミー?だったかな?ノーマル?自動切り替え式で、良かったと思いますが、
ECTのエコノミーは、エコノミーらしく、悪くないかも♪


・・・ 今時、こんなハナシしてるのも時代錯誤甚だしいですが・・(^o^;


さて、コーヒー半分以上飲んだので、ゆったり帰ります♪
ブログ一覧 | GS130G | 日記
Posted at 2018/03/18 21:51:27

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

ぶらぶらと水辺を散歩
THE TALLさん

人間が甘々なので苦いのを 番外編
モビリティスタイルさん

【ご報告!ドナー見つかりました】情 ...
キャニオンゴールドさん

こんばんは。
138タワー観光さん

届きました🎁
takeshi.oさん

週末の晩酌🏠️🍺
brown3さん

この記事へのコメント

2018年3月18日 23:41
こんばんは。
ロヂャース、イイですね。
PBのmykaiブランド、冷凍枝豆(茶豆)が “ お気に ” (死語)ですし、ポークウインナーもなかなかではないかと・・・。
カカオ含有量に価格が正直にスライドするチョコレートなんかポーランド製ですし、モンゴル製のチョコレートも初見では衝撃でした。
コメントへの返答
2018年3月18日 23:56
こんばんは!
ロヂャース、いいですよねぇ(唸)
いつの間にかのプライベートブランドには驚きました!
本社?経営母体?がおそらくさいたまで、リサイクル事業等もやっている模様・・・
かつてのバッ○屋風だったのも、なるほど納得ですね!・・今でもクレジットカードは使えない?と思いますし。

ポークウインナーはなかなかですよね(^o^)
西友のウインナーと気分で買い分けています♪
おっと!?おっと!?
・・冷凍枝豆はノーマークでした!
買ってみます。
ポーランドチョコもいつの間にか、カカオ含有量の多いもの三種ラインナップになりましたが、
一番安い、32パーでしたか? 今日も買いました(笑)モンゴルチョコはワタクシもビックリしました!!
クーラントはここが一番安いので(KYK?)お気に入りです。
愛用ボールペン、懐かしのクリックタイプのBOXY?もここで買います♪

2018年3月19日 22:27
こんばんは。
ウチのクレスタも「ECT」ですが、「ECT-S」になってまして、
パターンスイッチが「エコノミー」「パワー」「マニュアル」
となっています。
確か「マニュアル」だとほぼ4段の各ギヤに固定される?だったかな?
で確か2速発進が出来たような気がします(汗)
2速発進は雪が降った時に使ったような記憶が(汗)
普段は「エコノミー」で時々回転上げたい時に「パワー」かな?
まあほとんど切り替えないのですがね(苦笑)
しかし同じミッション型式(だと思いますが)で
「ECT」と「ECT-S」があるのか謎ですね。
コメントへの返答
2018年3月21日 2:23
こんばんは!

クレスタやカムリ等は、ECT-Sになっているようですね!
クラウンでデビュー?したECTは、ノーマル、エコノミー、パワー、の3パターン。

マーク2等のECT-Sは、エコノミー、パワー、マニュアルの3パターン・・・

マーク2等のエコノミーがクラウンのノーマルに該当、クラウンはクルマの正確か?マーク2のエコノミーよりも、よりエコノミーなシフトパターンが用意されているということの様です。実際運転しても、かなりエコノミーです(笑)
クラウンにはマニュアルがないのですが、パワーで2レンジにすると2固定になリます。
結局、どちらもLだと1に固定、2だと基本1から2. Dだと1_2_3(4)ですから、パワーで2速ホールドするか、マニュアルでホールドするかが操作上の違いなだけだと思います。
・・・自動変速モードが、ECTだと、エコノミー、ノーマル、パワーの3パターン、Sがエコノミー(ノーマル)とパワーの2パターンと言ったところかと思います!

AT本体は同じでも、コントロールユニットで、変速パターンを変えてあるのでしょうね。・・・コントロールユニットを交換すれば、それぞれ変身(笑)するかもですかね(^^)

ちなみに12クラウンまでは、2レンジが、Sで、スーパーと呼びましたが、2と同じだと思いました。

13クラウンも、最終型ワゴンは、ECTにニッサン風(ドライブでベンツよろしく、2_3_4)スノーパターンを設定、確かエコノミーがなくなったと記憶しています。

ややこしいですね(汗)
いったんクラウンで3パターン用意してしまうと、次のモデルでも継続したい、頻繁な変化を避けたいからでしょうかね! 実際はECT-Sの2パターンでいいと思います。ある意味、いい時代だったのででしょうか♪

当時ですと、評判がイマイチでしたが、マツダのホールドモードが一番理解しやすかったと思います。
ホールドモードにするとオーバードライブに入らず、2にセレクトすれば固定できる・・・

元はニッサンのスーパートルコン、エコノミー、パワー自動切り替えですが、登坂等で常時パワーにしたい場合、パワーシフトに入れるとオーバードライブに入らず、そのままパワーパターンも合理的かと思いましたが、2速固定はできない等・・

ややこしいですね(汗)

ちなみに、ワタクシもグロリアでは自動切り替えですし、山道以外切り替えません。クラウンは妙に、エコノミーとノーマルがあるので、たまに切り替えたくなります(笑)

話が終わりませんので切り上げます・・長文失礼おば致しました(^o^;
2018年3月22日 22:03
うちのセドリックはE-ATですが、年式的にわざわざE-ATとも書いてないですね。
パターンとしてはノーマル、パワー、スノーがあり、普段はノーマルでたまにパワーを使ってます。
ノーマルだと出足もモッサリしてますが、パワーにすると元気になります。
坂道の多い場所だとパワーにしますね。
スノーは2速発進だから更にモッサリですが、積雪のある時は使ってます。
コメントへの返答
2018年3月22日 22:32
うちのY31もおなじくE-ATですね!(当然か)

これは、セドグロでDレンジで2速発進が出来て、雪路等で便利とのふれこみで、ノーマル、パワー、スノーになっていますが、C33やR32等では、スノーがホールドと呼ばれますが、確か同じ機能だったと記憶しています。
スノー、ホールドともに、
Lだと1速、2だと2速、D(ODオフ)で2−3、だったと。。確か。。

VG20E搭載車にこそ、重宝しますよね。
パワー、エコノミー自動切り替えですが、アンダーパワー気味なので、山道やこう配のきつい高速道路でパワーをセレクトしますね♪
自動でパワーになった場合でも、アクセルオフ後も、しばらくパワーモードで待機しているあたりは良く出来ていますが、やはり任意で選べるのは良いと思います。

あと。イザという全開加速だとちゃんと自動でパワーになるので、レッドゼブラ手前まで回るのが良いですよね♪
同時期のECTですと、パワーを選ばないとレッド手前500回転くらいでアップシフトだったと思います。

FRだから、傾斜でとまっちゃうと発進困難ですが、凍っていると2速発進は便利だと思います!!ワタクシも使用しますね♪

プロフィール

「@中島乗り さん!❢
これはいいかも✨ですね😆 でも気持ち分かります😅」
何シテル?   05/17 22:15
愛車は、ケンメリetc・・です。 職業は、う~ん、一応クルマに係わる仕事です。 (決して怪しいモノではございません) ☆愛車☆ S48年式スカイライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314 15161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【イベント】第三回サニーエクセレントオーナーズクラブ&4速マニュアラーズ合同ミーティングのご案内 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 20:36:03
交通事故で一人で悩んでいる方に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 12:34:28
ビックモーターその社長、および報道姿勢 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 00:18:54

愛車一覧

日産 スカイライン GL号 (日産 スカイライン)
ケンメリが好きで、当時のインプレッションを見ると、実はショートストロークでよく回るらしい ...
スバル プレオ スバル プレオ
職場まで自転車、電車、乗り換え、徒歩、駐車場、社用車、と乗り換えるのが面倒になった、帰宅 ...
スバル サンバー スバル サンバー
 2021年の5月にエクセレントのマブダチが発見。何シテル?につぶやかれたところから、私 ...
トヨタ クラウンステーションワゴン トヨタ クラウンステーションワゴン
タウンAからの乗り換えというかたちになります。 11年前、タウンAとこちらとどちらを購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation