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イイね!
2024年04月12日

不調備忘録、5回目。

不調備忘録、5回目。 エンジン稼動中は最大19ボルトの異常電圧、エンジン停止後は一晩でバッテリー上がり併発の原因は、をどどじじょ様の見立ての通りでした。
ダブルの症状ゆえに迷宮入りもよぎり気分も落ち込んでいましたが、いただいたコメントで希望が出てきた感じでありました。

原因はオルタネーターのICレギュレーター不良。
オルタネーターの発電は問題ないものの、交流を直流に変換して電圧も一定に保つICレギュレーターが故障、漏電も併発していた模様です。
ICレギュレーターはオルタネーターの構成の一部分です。
オルタネーターが壊れる=発電不足によるバッテリー上がり、と思い込んでいました。
電力を作るオルタネーターが電気を浪費しているとは想像も出来ませんでした。
5年近く前にヤフオク!調達のリビルド品に予防的意味合いで交換していましたが、当時の本体価格13,000円と言うのは安すぎたようです。
中古やリビルド品は1点ものなので高ければ品質が良いとは限りませんが、安いものはブラシくらいしか交換していない可能性もあります。
新品バッテリーも念のため調達しました。

明日引き取りに行きます。

ブログ一覧 | ナディア
Posted at 2024/04/12 12:56:03

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この記事へのコメント

2024年4月12日 20:47
ようやく復活への道筋が見えたようですね
リビルドって新品じゃないから
仕方ないのかもしれませんね
13000円で5年なら十分な
気もします😅
コメントへの返答
2024年4月12日 21:03
確かに。
リビルトに交換する段階で相当経過してるはずなので、そこから5年乗り続けるほうが少数派かも。
2024年4月12日 22:20
こんばんは!
やはりオルタだったんですね。
私の宛にならない見立てが合っていてビックリです(笑)
リビルトオルタだと、普通はレギュレーターまで交換しないと思われます。特に安いのは・・
レギュレーターは消耗品とは言い難いところもありますからね。
とりあえず迷宮に入らずに復活できそうで良かったですね!
コメントへの返答
2024年4月13日 1:52
こんばんは。
漏電については、純正ハーネスの経年劣化の可能性がありました。
後付けLEDを初めとする電装品の増設などもしていたため、原因の特定は難航する恐れも感じていました。
レギュレーター不良説で一筋のひかりが差し込んだような気がします。
症状完治を確認するまで一抹の不安はありますが…。
今後ともよろしくお願いします😂
2024年4月12日 23:01
こんばんは
オルタネーター、原因が判って修理できそうでよかったです。しかし、ということはエコパのオフ会からもう5年も経つのですね。時が経つのが早い、そっちでびっくりしました^_^;
コメントへの返答
2024年4月13日 2:04
こんばんは。
エコパサンデーランも会場側の意図しないところで拡散、自粛の呼び掛けとなってしまいました。
あれから5年近く経過、確かに早い😊

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「@しげぼうず さん
これはマジで凄いですね。
フルノーマルで状態も良さそうです。
モビリティショーには初代シャレード目的で行きましたが、実動車を間近で見られるという意味ではアリオのほうが優ってます。」
何シテル?   04/27 06:32
98年8月、社用車のオイル交換時に発表会前のナディアに一目惚れして即決。(トヨタカローラ岩手 南大橋営業所にて) 98年10月、納車(登録は9月30日)。 ...

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