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2024年04月06日 イイね!

不調 備忘録 (追記)

不調 備忘録 (追記)昨日の夕方、家内からLINEでの連絡。

エンジンとABS警告灯点灯
スピードが20キロくらいしか出ない
スピードメーター不動
アクセル踏むとライトが消える



等々の複合的症状が出て、買い物を断念して何とか帰宅したとのこと。

21時頃に数㌔走行してみたが普通に加速するし、ライトほか電装品にも異常はなかった。
アイドル電圧は14.1ボルト。

問題は翌日に発生。
けさ10時頃キーレス作動せず、エンジンも掛からず。
電圧は4.8ボルトに低下していた。
エンジンオイルはゲージの真ん中。

バッテリーは22.6.27に交換している。

アクセサリーからミラーレーダー探知機の電源をとり、配線を加工してルームミラー基台にスイッチをつけていた。
この辺がショートしてるかも知れないので配線とスイッチを撤去。
普通のワイドミラーとして使うことにする。


JAFさんにジャンプ始動してもらった。
始動直後に電圧は16ボルトもある!ことを確認する。
車両の時計はこれだけの電圧低下に耐えたようで、時間合わせは不要であった。

1時間はアイドリングしてとの申し付け、多めに実施。
その間、ボンネットと屋根半分をイオンコートレジェンドしたり、タイヤを積み込んだりしていた。


二時間経過後のアクセサリー電圧は12.8ボルト(始動前)。
問題なく再始動できたが、1500回転くらいで電圧が17ボルトを超える。

2000回転時に⬇
後付の電圧計だが、JAFさんの電圧計とほぼ誤差はないようだ。


電圧が高すぎて警告灯が着いたり、ライトが消えたりしたのかも知れない。
一晩でバッテリーが上がったのも解せない。勿論ライト、スモール、ルームランプ等はオフになっていた。

ここ2回車検で御世話になっているコバックに電話してみた。
数日は預からないと判らない、今日は予約で混み合っていて無理、とのことであった。

明日の4/7は二週間前に、タイヤ買替とオイル交換の予約を入れてある。
動いてくれるだろうか。

追記
更に6時間後の20時に始動前11.6ボルト。

始動はできたが充電不足だったか、漏電しているのか?
充電するため1時間ほど走ってきた。
その際の電圧はやはりおかしい。
加速すると最大で18.0ボルト、走行前のアイドリングは13.8ボルトと正常だが走行後のアイドリングは15ボルト前後となる。
エンジンの回転は安定していてエンスト等もなかった。
Posted at 2024/04/06 15:17:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ナディア

プロフィール

「@しげぼうず さん
これはマジで凄いですね。
フルノーマルで状態も良さそうです。
モビリティショーには初代シャレード目的で行きましたが、実動車を間近で見られるという意味ではアリオのほうが優ってます。」
何シテル?   04/27 06:32
98年8月、社用車のオイル交換時に発表会前のナディアに一目惚れして即決。(トヨタカローラ岩手 南大橋営業所にて) 98年10月、納車(登録は9月30日)。 ...

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