• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日

秋田一泊オイル交換の旅

昨日〜今日と、車のオイル交換のため一泊で秋田に行ってきました。
何でわざわざ秋田まで行ったかと言うと、車購入時に販売店独自の点検・オイル交換のチケットを購入しており、使えるお店が仙台か秋田か札幌のいずれか・・・と言う事情なのです。
なので一番近い秋田に行くことにしたのですが、さすがに日帰りはつらいので、温泉旅行を兼ね出掛けてきた次第です。

と言っても、今回の目的はあくまでオイル交換。そして来年3月の車検に備え、冬でも安全なルートと所要時間の確認です。
なので、観光的な寄り道はほとんどしませんでした。BLOGとしてはイマイチなのですが、まあ個人的記録と言うことでご容赦を。



一日目の宿泊は、秋田県の男鹿半島にある男鹿温泉
初めて泊まりましたが、あまりの寂れっぷりにびっくり。まあ曜日の関係もあるのかもしれませんが。
温泉街を軽く歩いて、”時代の流れに取り残された昭和”と言った雰囲気に思わずもの悲しい気持ちになりました・・・。
宿も値段に対して満足度は低め。これなら秋田市内のビジホの方が良かったかなぁ。車検の時はそうしよう。




宿に行く前に時間調整を兼ね入道崎にも行ったのですが、ここも寂れた観光地っぽい風情が・・・。観光地にシャッター閉まってる廃屋があるってどうよ? あ、十和田湖もだっけ(汗)
申し訳ないけど、もう来ることはないだろうな...と思いつつ男鹿半島の一夜を過ごしました。








二日目は朝一番でディーラーへ。
事前に仙台のお店より話を通してもらってたので、スムーズに作業開始。
オイル交換だけならそんなに時間もかからないのですが、異音調査をお願いした関係で少々時間がかかりました。





あと、錆びてたドアのネジも事前注文してたので交換してもらいました。
ちなみに部品代は220円/本。えっ、あんなサビ止めもされてないただのネジが220円!? さすがだなと感心するやらあきれるやら。
まあサービスで交換してくれたので、工賃だと思うことにしました。




ちなみに気になる異音は、お約束の「再現しないので様子見」の診断。
昨日は終始ギシギシ言ってたのに、今朝になったら無音なんですもん。そして、ディーラーを出て一時間くらいしたらまたギシギシ。ホント、いい加減にしろっつーの!

・・・戻るわけにも行かないので先に進みます。
帰りは青森の酸ヶ湯温泉に寄ることにしてたので、山の方に入っていきました。
そしたら紅葉がものすごいことに。これまで宮城の鳴子峡や福島の裏磐梯などの名だたる紅葉を見てきましたが、こんな素晴らしい紅葉は初めてと言うくらいでした。(写真はイマイチですけど。)
おとといの十和田湖はさっぱりでしたが、場所の違いなのか、それとも二日で一気に来たのか。何にせよ、いい目の保養ができました (^o^)






酸ヶ湯温泉では有名な千人風呂に入ってきました。風情があって良かったです。
でも、平日だと言うのにあの混雑は驚き。いずれ泊まってみたいと思ってたけど、日帰り入浴で十分だな。






そんなこんなで帰宅。今回の走行距離は552.7kmでした。





ちなみに、オイル交換は工賃込みで約8000円。これを浮かすために、往復500km超の距離を往復する時間・燃料代・高速代を掛けるのも、何かバカバカしいなと思ったり・・・。
まあ、気分転換のドライブできたので良しとしましょうか。
ブログ一覧 | 車:旅・お出かけ | 日記
Posted at 2016/10/17 21:53:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWスタートは雨・・・家で読書
彼ら快さん

2024年春のドライブ
aki@.さん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

春キャベツと豚バラ炒め( ◞・౪・ ...
zx11momoさん

イベント:WRX STI S4 ( ...
sixstar555さん

賀茂川で「だしまき玉子弁当」🥚
JUN1970さん

この記事へのコメント

2016年10月18日 18:39
こんばんは。
自分が夏に行ったときの入道崎は人だらけでスゴかったです。
何もしないでざる蕎麦食べて帰りました(汗)

今週の土曜日どっか行こうと思ってたら予報あやしいですね(笑)
コメントへの返答
2016年10月18日 21:36
やっぱシーズンオフってのもあるんですかね。一応有名観光地ですもんね。

土曜日は天気もそうですが気温も低そうですね。少しでも日射しが出ればいいんですけど、期待するだけムダかなぁ・・・。

プロフィール

「久しぶりの飲み会 http://cvw.jp/b/253831/47680698/
何シテル?   04/27 16:26
ほりと申します。 車・バイクに限らず乗り物全般が好きで、列車や船・飛行機を利用した貧乏旅行が数少ない楽しみです。 イジりに関しては、有名メーカーのパーツを使...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910 1112 13
14 151617 1819 20
21 222324 2526 27
282930    

リンク・クリップ

日本100名城巡り 東京🏯江戸城  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 22:18:42
[ホンダ S660] ボンネット塗装タッチアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/18 21:46:42
フロントガラス曇り対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/24 19:54:08

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
当面はバイク一筋で生きていくつもりでしたが、天候不順でバイクに乗れないことが多くストレス ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
2代目です。約10年前のリターン時に購入した初代エストレヤは物足りなさを感じ半年で売却し ...
その他 自転車 その他 自転車
Tern Crestの2020年モデルです。 青森転勤が終了し仙台に戻れたので、”近距離 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ハスラー購入を大後悔した反省を受け、自分なりに条件を設け近隣を探した結果、これに落ち着き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation